風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-030 退屈ですよー

2017-03-15 15:36:36 | この道の先に

風の谷通信No12-030

農業をほぼやめたら、毎日が退屈です。ブログに書くような内容じゃ無いね。

テレビニュースを観るとどのチャネルもほぼ金太郎飴。スーダンの議論が過ぎたら森友学園と払下げ価格とゴミ処理費用と、理事長との付き合いとイナダ大臣の虚偽答弁、トランプとサウジ国王などなど。共謀罪法案なんて深刻な議論は全部スルー。フクシマでは地震被害を採り上げるが原発事故はスルー。経済問題ではTPPとシャープが過ぎて東芝と春闘が主題。残業規制の議論は中途半端。種子法案という重大問題を採り上げるチャネルはない。そんな問題よりもセクハラで逮捕される事件の方に群がっている。

南シナ海へヘリ積載空母「いずも」を派遣する問題を採り上げるチャネルはまだない。これは難しいテーマだから、みんな避けて通るのも無理はない。素人が相手にする問題でもない。

という訳で、それらの背景にある国会論戦は腹立たしいけど退屈。野党の追跡が甘いのでアベさんがバカにして逃げまくっている感じ。政権支持率が下がる気配もなくアベさんは強気な姿勢を崩さない。

おかげで私の頭も退屈。きょうは午前中に畑で草引きをしたあとは、縁側で日向ぼっこをしながら、漫画を読んで過ごしました。漫画は大好きですよー。若い人の情熱が画面いっぱいに飛び散るような漫画が大好きです。自分にはもう手の届かない世界になってしまったけど。さて、これを投稿したあとはなにをしようか知らん。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12-029 アベさん ウ... | トップ | 12-031 出ました!衝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。