乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

SICILIA 『シチリアへ 行きたい』 小森谷恵子 小森谷賢二 共著 新潮社 とんぼの本

2008-12-13 | 読書全般(古典など以外の一般書)
写真はトルコ南東部の都市 ガジアンテプのモザイク博物館。

 家族は山積みの仕事に追われ、ホテルに缶詰。

 私は長距離バスに乗り、念願のモザイク博物館に行く。

 ガジアンテプのモザイク博物館にはローマ都市ゼウグマで発見されたモザイクを始めとする遺物が展示されており、モザイクの美しさに堪能していた。

 モザイクに見せられたのは、去年のイランでのこと。

 ほとんど柱だけとなった床や壁には 少しだけモザイクが残っていた。

 イラン人の管理人は、

「モザイチ!モザイチ!」

と指をさしては、くれようとするのを、必死に断った。

    モザイチ!

こりゃ!心地良い響きでは ないかえ^^  )

 

 

記録だけ  

         images           

 2008年度 139冊目  

 

 SICILIA 『シチリアへ 行きたい』

         images

 小森谷 恵子 

 小森谷 賢二 共著

 株 新潮社

 とんぼの本

 2008年8月25日第1版

 125ページ 1400円+税

         images  

 12日、二冊目は SICILIA 『シチリアへ 行きたい』を楽しむ。

         images 

 美しい

 素晴らしい

 遺跡も教会も、モザイクも、文様も・・・

 青空や海、魚や人々の笑顔までもが、

 私の心をくすぐる

 

 シチリアか・・・

 行きたいところがいっぱいだな

 こんな美しいところは、惹かれるよ

 

 ゆっくりと歩いてみたいなぁ・・・

 自分の足で 楽しみたいなぁ

         images 

 行けると いいな 

 いつかは 行けるかな

 うん 

 きっと 行けるよ

 ・・・夢物語かな?

 ま いいか

 シチリアに 心ときめく

 美しい シチリア

 夢見る シチリア

         images 

 この本は 図書館の新蔵書

 センスがいいな

 シチリアに 今すぐには行けないけれど

 この本 買おうかな・・・

 

 あはは・・・

 小さな やつ(私)だな

         images

 この本 不思議なんだよ

 本当に シチリアに行きたくなっちまう

 SICILIA 『シチリアへ 行きたい』のタイトルは お呪い

 きっと 魔法の本だね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『テロリズムと世界宗教戦争... | トップ | 十干十二支(干支・えと)雑感 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シチリア (さち)
2008-12-13 12:56:03
乱鳥さん、楽しそうです。シチリアは島でしょう。美しいようで、気になりました。乱鳥さん、今度は、シチリアに、行くのですか?
シチリア (さち)
2008-12-13 12:56:04
乱鳥さん、楽しそうです。シチリアは島でしょう。美しいようで、気になりました。乱鳥さん、今度は、シチリアに、行くのですか?
あれ?おかしいです。 (さち)
2008-12-13 12:57:50
二つも、入ってしまいました。ごめんなさい。シチリアは、イタリアですか?
コメントをありがとうございます。 (さち 様^^)
2008-12-13 17:12:48
ありがとうございます。
この本は、とても楽しかったです。
きれいな写真、シチリアの美しい自然や遺跡・・・行きたいな^^♪
夢ですけども!ね^^

シチリア島はイタリアの島です。
丁度長靴の先辺り。
漫画の吹き出し(話し言葉の枠)のような形ですよ^^
三方が海、そのうちの一つが地中海です^^
私、地中海も透きです。
お食事も気候も海も文化も好きなんですよ^^

あ!!
さちさん、シチリアには行きたいんですけど、予定は全くないです><;;

いつか行きたいな~~♪
思っているだけです^^V

シチリア (さち)
2008-12-14 08:27:45
詳しく教えてくれて、ありがとうございます。後で、インターネットを、探しますね。検討がついて、よかったです。私も、どこかに行きたいです。でも、なかなか、行けませんね。行きたいなと、いつも思ってます。でも、私は飛行機が、怖いです。こんな事では、無理かも知れないですね。
どこか・・・ (さち 様)
2008-12-14 14:21:33
何処かに、行きたいですね^^
日本中、行きたいところでいっぱいなのに、なかなか行けなくて・・・。
思うようにいきません。

飛行機・・・さちさんも怖いのですか?
本当に怖いですね・・・っていうか、怖くなりました・・・。
イラン航空国内便、怖かったんですよ^^;;

    ガタン!!

飛行機は上下に動いて・・・何とか無事に着陸しましたが、荷物が手元に届くと、油まみれ。
最悪でした。

今までにも。怖い目に、何度か遭いましたよ。


飛行機は中古を使っている国が多く、そういった飛行機は本当に怖いですね^^;;


さちさん、コメントをありがとう。
とても嬉しいです^^
こんにちわ (綾子)
2008-12-15 09:23:06
今日は、天気がいいですね。そちらは、どうですか?昨日は、神戸に行きました。クリスマスの飾りが、きれいでした。出かけると、忙しいです。今日は家に、います。
ずっと前、シチリアかな、テレビを見ました。でも、忘れていました。きれいなのでしょう。行くことができると、いいです。私も、ヨーロッパに、行きたいです。乱鳥さんは中国とか、好きなんだと、思っていました。ヨーロッパも、好きなようなので、うれしいです。
こんにちは (綾子 様)
2008-12-15 10:30:50
コメントをありがとうございます。
とてもうれしいです☆^^☆

奈良でも、天気がいいです。
今10時はん。
お布団干し日和です^^

中国も好き^^
ヨーロッパも好き^^
ヨーロッパは特に絵画と音楽が好きかな・・・。

綾子さんはヨーロッパがお好きなのですか?
ヨーロッパもいいですね^^
ヨーロッパの島も好きかも知れません。
きれいだし、独特の文化も残ってる場合もあるし、魚介類もおいしいし・・・

ヨーロッパも日本も好きなところがいっぱいです。
でも、なかなか行けません・・・。
どこかに、行きたいですね^^
シチリア (さち)
2008-12-16 09:23:53
失礼します。シチリア、分かりました。すごく、美しかったです。これなら、乱鳥さんが行きたくなるでしょ。わかりました。私も、好きになりました。飛行機葉、そんなに怖いのですか。行きたいけど、行けないので、心配は、ないです。
こんにちは (さち 様)
2008-12-16 10:56:25
コメントをありがとうございます。
うれしいです~~♪

シチリア、きれいですね^^
家族に言っては観ましたが、あんまり反応はありませんでした。
最近、家族は仕事で忙しく、家でのんびりと楽しんでいる様子。
仕方がないのでおいしいもの(かな??)をつくって、会話を楽しんでいます。
料理づくりで遊んでいる毎日です(笑み)

飛行機、普通は大丈夫でしょうね。
車でもバスでも、故障や事故はあるんだし・・・。
でも飛行機や船は逃げ場が閉ざされてるので、怖いですね^^;;

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事