乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

お久しぶり♡乱鳥です。

2016-07-03 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 皆様、いかがお過ごしでございますか?
 Blogを放置した状態で、申し訳ございませんでした。
 能楽や舞楽を見るたびに、可能な場合は、写真も撮ってはいたのですが、整理する時間がなくって、ついついなおざりになってしまいました。
 申し訳ございません。m(_ _)m

 今年度も講義を多く受けています。
 大学での講義なども週二回あり、また、大阪の中之島センター(阪大センター)にも通っています。
 古文書は続けて取っています。
 絵巻物や古典を読み続け、楽しい時間を過ごしております。

 つい先日は、奈良の国立博物館で、『信貴山縁起絵巻』の三巻全てが公開されました。
 全てを一度に見たのは、これが初めてです。

 また、その折『粉河寺縁起絵巻』(部分)が公開されました。
『粉河寺縁起絵巻』の好きなわたくしにとっては、またとない幸運に恵まれました。
 7月1日からは奈良の元興寺で、縁起絵巻(全部)が公開されていますことをお知らせ申し上げます。
 
 さて、最近のわたくしは、漢文に凝っています。
 色調や流れや空気を感じられる李白に興味が湧き、白文で読んでいます。
 ノートをとり、一語一句調べつつ進めておりますので、時間がかかっています。
 楽しい時間です。

 写真のUPはままなりませんが、また、少しずつでもBlogを進めていきますので、皆様、今後ともよろしくお願い致します。
 留守中も多くの皆様に拙ブログに来ていただいており、心より感謝申し上げます

                          乱鳥合掌



 
 



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返って、そして^^ | トップ | 元興寺 特別公開『本尊 厨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白フクロウ (pinky)
2016-07-03 22:32:30
Ranchoさん、こんばんは!
充実した毎日をお送りだったのですね。

古典のことには疎いのですが、勉強させて頂きつつ
お邪魔させてくださいませ。

幸運を呼ぶ白フクロウの眼差しが何かを買ったっているかのようですね。^^)v


久しぶり!とても懐かしい!! (SiSiです。)
2016-07-04 08:13:27
お久しぶりです。
実に半年ぶりですね。お元気にお過ごしのようで正直ホッとしております。
色々と古典伝統芸能の鑑賞や文学の勉強を続けておられるようで感心しております。

当方も撮り貯めた写真をこれから徐々にUPしていこうかな、とも考えはじめております。

また今後とも宜しくお願いします。
暑くなりますが御身体ご自愛いただければと思います。
白フクロウ (pinkyさんへ Ranchoより)
2016-07-04 17:02:53
pinkyさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

幸運を呼ぶ白いフクロウ。
うれしいお言葉を、ありがとうございます。^^

中国ではフクロウは吉祥ですね^^
福老、大切に時間を重ね合わせていきたいですね^^
やった〜♡ (SiSiさんへ Ranchoより)
2016-07-04 17:09:45
SiSiさん、お久しぶりです。
ブログを更新されてなかったので、心配していました。
コメントを頂戴し、やったー!!の気分です^^
また、宜しくお願いします。
お写真(作品)、楽しみです!

舞楽、能楽、歌舞伎は続けて見ています。
古文書も続けて6年目^^
古典や絵巻物に加え、漢文を楽しみ始めました。

また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます♡ (pinkyさん、SiSIさんへ)
2016-07-04 17:11:14
暑い日が続いています。
お体、ご自愛くださいませ。
おはようございます。 (やまとなでしこあん)
2016-07-22 09:37:19
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。私も漢文が大好きで、半年ぐらい前から、女性センターで月一行われている「寧楽漢学講習会」という女子大で教えておられた横山弘先生のお話をお聞きしに行っています。八月はお休みですが、科挙や夫婦別姓のお話など前向きで緻密な先生のお話にいつも聞き惚れています。奈良に住んでいると中国や朝鮮半島から来た文化とその受容の様子が分かって興味深いですね!!

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事