フォトブックを作ってるよ

アイドルさん(キュピトロン)の撮影をして、フォトブックを作ってます。

イベントで撮影した写真をLightroomで選別、調整して、フォトブックのアプリで配置して発注。
今回は何度も試行錯誤しました。

最初に「しまうまプリント」で文庫本サイズで作成。
200円で作成できますが、紙質と色合いが今ひとつ。
なんか違うな?と思いながらA5サイズでさらに発注しました。

かなり迫力がある!うれしい!!と思ったら別の会社のA4サイズのサービスを発見。
(ネットプリントジャパン。最初の会社と系列で窓口が別のようです。)

思い切って大きなフォトブックも発注しました。
今日届いたけど、大きいのは迫力あるよ。
さらに、オプションの光沢仕上げの印刷も試してみた。
やっぱり色合いとかいいな。

※上が光沢仕上げ

結論。
大きい方が迫力があるけどピントがあまい写真は気になる。
もちろんお値段も高い。
A5サイズくらいがバランスがいいかも?
でも大きいだけでインパクトあるから一度試してみて!(お金かかるけど!!)

しかし、自分で撮影した写真集が数千円で出来てしまうなんて、デジタルテクノロジー恐るべしですね。

しまうまプリント
https://www.n-pri.jp/
ネットプリントジャパン
https://netprint.co.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャリア変更

今までauで使っていたiPhone5Sを先日シムフリーのiPhoneSEに変更して、さらにキャリアをIIJに変更しました。
auではなんだかんだで月9000円くらいの契約がIIJmioなら3000円しない感じ。
まあ、まったく同じではないので同列には比較できないのですが、2年縛りにビクビクしなくていい分、なんか気が軽くなりました。

手順としては
1)Amazonで音声付きプランの紙を購入。これはコードが書いてあるだけでした。確か680円とかそれくらい。(4/22注文、4/24到着)
2)契約中のキャリアに電話して、ナンバーポータビリティ予約番号を入手。(4/27)
3)WEBから申し込み。(4/27深夜)
4)自宅にSIMが届く。(5/1)
5)SIMを入れ替えて、iPhoneの設定。

以上です。
もう少し余裕を持ったスケジュールにしたかったな。

iPhoneの設定は事前に移転先のキャリアで、操作方法を確認しておくといいでしょう。
今回はMNPの番号をもらうのが大変でした。
あとは移転に各種費用がかかりますが、まあいいでしょう。
auさんありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そういえばiPhoneSE買った

最近は忙しくてブログはほとんど書けなかったけど、こないだiPhone5sからiPhoneSEに買い替えました。

ああ、Twitterのクセで長文書けないわ。
値段は多少張りますが、格安SIMへの切り替えを予定して、まずはSIMフリー版の本体を購入しました。
速度が速いのも快適でいいんですが、何よりバッテリーが長持ちです。
朝から晩まで、ほぼ充電の必要なし。
当たり前だけど、快適です。
大きい画面はいらないけど、バッテリーが弱くなってきた、という5,5sのユーザーはSEにするメリット有りです。

さて、この後格安SIMに乗り換える予定ですが、どこにするか?
今月中には決めたいと思います。

では、みなさん、お元気で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最新ICレコーダーは進化しまくり

ICレコーダーは随分まえから少しずつ買っている。
ここ10年くらいはAM放送が録音できるICレコーダーを3台くらい買った。
前回、ラジオ付きICレコーダーを買ってから、AMラジオ局がワイドFMを始めたり、いろいろ変化があったので、最新のICレコーダーを買ってみた。
スペックはこんな感じ

・追加でマイクロSDがささる。
・4GBメモリで、モノラルなら最大1000時間分録音可能。
・USB端子が飛び出して、データ転送と充電ができる。
・ワイドFM対応のラジオ付き。(タイマー録音機能なし)
・単4電池1本で動く。
・コンパクト&軽量。

これだけ揃って、市場価格は9000円程度。
夢のような安さ。
最近、コンピュータやガジェットをみてると、すごく性能がよくて安いという感想を持つことが多い。
昔の価格やスペックを知っているのが原因かも。

ICD-UX533FA/W
ソニー ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB ホワイト ICD-UX533FA/W を Amazon でチェック!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2015年のキュピトロンの、自分が参加したイベントをまとめてみた

数え方が難しいけど、通算70回くらいはcupitronのイベントに行ってるようだ。
元気だな、オレ。
これでも、山中湖とか平日の歌なしのイベントは参加してないので、もっと参加してる人もいそうだなぁ。
今年も沢山みたい!

1223 定期イベ
1212 渋谷o-west キスポウィンターパーティー
1206 Monthly Fes番外編in花やしき
1121 イーアスつくば
1121 定期イベ
1107 モシモシニッポン
1103 原宿ReNY アイドリッジ文化祭
1018 定期イベ
1017 イオンモール八千代緑が丘
1004 ホンダ祭@栃木
0927 特別イベント まぜまぜる~む
0920 定期イベ
0908 新宿ReNY
0830 大宮ラジオ公開録音
0829 @JAM 横浜アリーナ グレープステージ
0829 @JAM 横浜アリーナ パイナップルステージ
0822 定期イベ
0816 渋谷o-crest ヤンヤン歌うステージ なつやすみSP!
0815 富士ソフト アキバプラザ
0802 1235-1255 フジテレビ湾岸スタジオ TIF
0801 1915-1930 フジテレビ1F マイナビステージ TIF
0801 1700-1710 zepp diver city TIF
0726 ダイバシティー東京
0726 アイドルお宝くじイベント
0725 ツタヤ中野*2
0722 渋谷duo メシアフェス
0719 定期イベ
0718 渋谷タワー ロボットボーイ リリイベ
0712 西武船橋店タワーminiリリイベ
0711 TIFメインステージ争奪戦 AKIBAカルチャー劇場
0705 アイドル横丁
0704 吉祥寺タワー リリースイベント
0701 渋谷チェルシーホテル
0628 アイドルバンチ 名古屋*2
0621 渋谷2.5D NEON
0620 恵比寿BATICA High Carat
0620 秋葉原タワーレコード リリースイベント
0614 TOKYO FM FALL アイドル歌合戦
0613 定期イベ
0612 代官山loop
0531 芝浦工大 大宮 学園祭
0524 ラオスフェス 代々木公園
0523 定期イベ
0509 原宿アストロホール
0506 新木場 IDOL WARS2015
0504 o-west『 GIRLS BOX VOL. 27 ~GWSP!!~ 』
0505 新宿ReNY
0501 原宿アストロ ASTRO HALL 15th Anniversary
0429 横浜プレミアホール GirlsStormGolden
0426 小池のおもてなし Yokohama O-SITE
0419 定期イベ
0418 池袋サンシャイン 噴水広場 アイドルイベント
0408 公開録画
0405 特別イベント 秋葉原 まぜまぜる~む
0322 TIAT SKY HALL(羽田)
0322 定期イベ
0321 渋谷マウントレーニア ライブプラス
0301 吉祥寺タワレコ
0228 定期イベ
0222 大宮アルシェ
0221 イオンモールむさし村山
0221 イオンモールむさし村山
0215 渋谷タワレコ
0214 たまプラーザ
0211 渋谷マルイシティ
0208 横浜ビブレ
0207 秋葉原タワレコ
0201 ツタヤ中野*2
0131 池袋 新星堂アルタ
0125 池袋タワレコ
0124 定期イベ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとう!

新年がやってまいりました。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は忙しく過ごして、沢山買い物をしたり、ご飯を食べたりしてました。
今年はライブのチケットをもう5回分も買ってあるし、いろいろ行く予定。
最近、おもちゃもいろいろ買ったので、しばらく遊ぶのもいそがしいよ。

今日はおせちに飽きてカレーを食べた?という感じのカレー。
沢山仕事して、沢山遊びましょう!
では、今年1年よろしくお願いします!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

フォトブックを作ってみた

前回までのあらすじ。
Cupitronちゃんのライブが2回ほど撮影可能だったので、いい気になって撮影したりレンズ買ったり、撮影した写真をアップしたりしていました。

さて、ここからはフォトブックを作った話。
写真を本のように印刷製本してくれるサービスが沢山あって、そのうちの一つTOLOTを利用してみました。
ここは明朗会計で送料込み1冊500円。
64枚の写真を本に出来ます。

PCならサイトからアプリをダウンロード。
スマホなら、各サービスからアプリをダウンロードして、写真をレイアウトします。
今会員登録すれば、auパスポート会員は1冊無料で作れたりするようなので、よく調べて作ってみるといいかも。
http://tolot.com/special/aupoint/

細かいことはアプリ使えばわかると思うので、使ってみましょう。

もろもろ申し込んで約1週間くらいで、メール便的なサービスで本が届きます。

中身はこんな感じ。

かっこいい!
売り物みたい!!

沢山の写真を印刷したい場合に、個別に印刷してファイルするよりも扱いやすいし、安価です。

それから、個人的にいい気分になりたい人にオススメ!

TOLOT
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

キュピトロンのライブでまた撮影してきた

テクノアイドル「Cupitron」さんの11月の定期ライブに行ってきました。
新しいレンズで沢山写真を撮って、いい点もわるい点もあって、ボディをもう1台欲しいなとか、やっぱりいい一眼デジカメ欲しいなとか、腕をあげなきゃな、とも思います。
そして、腕も重要だけど、いい機材には値段分の価値があるというのがよくわかりました。
今使ってるSONYのNEX-5Tは6万前後のミラーレス一眼という、カメラの世界ではお手頃価格。
なぜか、もっと高い物が欲しくなりますね。
よく研究して探したいと思います。

それから、ライブ撮影って楽しい、というのは新しい発見でした。
また何か撮影したいな。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

レトロフリーク買ってみた

話題のゲーム機レトロフリークを買ってみた。
ファミコンやメガドライブのゲームをいったんレトロフリークに刺したマイクロSDカードに吸い込んで、それを高画質の画面で遊ぶことができる、夢のマシンである。
出力画面はHDMI出力で、しかも画面キャプチャも簡単にできる。
こんな感じ。




悪い点もある。
コネクタの出来が悪く、接点復活剤をかけて使わないと、ピンが抜けるトラブルが報告されている。
このハードの元になったと思われる、RetroN5でも聞かれたトラブルだ。
また、あくまでも互換機なので、すべてのゲームが完璧に動く保証があるわけではない。
これを買って、昔のハードを処分するというのは気が早いかも使れない。

というわけで、レトロゲーム集めが捗る面白いハードであるのは間違いないので、マニアの方は1台買っておくといいかも。

レトロフリーク
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キュピトロンのライブで写真撮影してきた

10月18日のキュピトロン定期ライブに行ってきました。
今回はメンバーがハロウィン衣装で登場し、お客さんも仮装というイベントでした。
さらに撮影可能で、撮影した写真をSNSで拡散して盛り上げようという企画。

当日はコンパクトな一眼レフのデジカメを使って、約1000枚の写真を撮影しました。
普段のイベントでは撮影できないので、写真撮りまくりです。
最前列で撮影できたので、かなりいい写真がたくさん取れました。
写真の腕はあまり良くないですが、機材とモデルがいいおかげです。

キュピトロンは来月の定期ライブでも撮影可なので、是非行きたいと思います。

【LIVE】11/21(土)Galaxy Party Ver.1.0.11
凹[◎皿◎]【Cupitron ワンマンライブ】[◎皿◎]凹
http://cupitron.com/news/news/2661/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ