ガラポンTVにSSDいれた

500GのSSDをテレビ録画用(ガラポンTV)に購入。
1万五千円しなかった。
これで2週間分の地上波ワンセグが録画できる。
寝ている夜中もずっと動くので、いままでHDDの動作音が気になるときがあったが、SSDなら静か。

■ガラポンTVの4号機をSSDに入れ替えたので一応、メモ。

その前に
本体の分解は補償がなくなるので、オススメはしません。
故障の可能性もあるので、自己責任でお願いします。

1)本体の裏のネジを4本外して、裏蓋をとる。
2)メインボード裏のネジをバンバン外す。(ネジ6本)
3)背面パネル外す。
4)ケースからメインボードを外す。アンテナ線に注意。ひっぱりすぎない。
5)メインボードからHDDを外す。(ネジ2本)
6)SSDをつける。(ネジ2本)
7)いろいろ戻す。
8)管理ページからなんどかHDD(ほんとはSSD)の初期化をすると使えるようになったので、チャンネルの初期化。
9)以上。

今回、初期化でちょっと手間取ったので、SSDは事前に別のPCでフォーマットしておくとすんなりいくかも?
-------------
ガラポンTVの購入はこちら。
友達紹介ページ から購入すると割引価格になります。
購入ページの紹介者のガラポンID欄には「usuaji」と入力してください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2016年のCupitron(キュピトロン)イベントまとめ

去年1年で主に私が参加したイベント、公開録画などです。
(参加していなくても、情報のあったものは記録として書いておきました。)
一部記録が曖昧な部分もありますが、たくさんありましたね。
楽しい思い出です。

0111 渋谷RUIDO K2 お正月だよ!ボン祭
0117 新星堂ipopライブ
0214 芸映バレンタインイベント
0407 ステップ!公開放送
0414 ステップ!公開放送
0417 北とぴあ 銀河鉄道999 発表イベント
0421 ステップ!公開放送
0424 TOWERmini汐留 2ステージ
0428 ステップ!公開放送
0429 イオンモール津田沼 2ステージ
0430 ステップ!定例 Twinbox
0503 TSUTAYA渋谷 ライブなし
0504 海老名ららぽーと バンダレコード 2ステージ
0505 日比谷公園 ミュージックパーク
0505 ステップ!公開放送
0507 TSUTAYA JR中野駅前店 2ステージ
0508 アキバソフマップ1号店 2ステージ
0512 ステップ!公開放送
0514 ららぽーと豊洲
0514 池袋タワー
0515 東武百貨店池袋店 屋上
0515 HMVエソラ池袋
0519 ステップ!公開放送
0521 モザイクモール港北
0522 吉祥寺タワー
0525 新星堂サンシャインシティ 銀河鉄道999リリース日
0526 ステップ!公開放送
0528 ステップ!定例 Twinbox
0529 汐留タワー 2ステージ
0602 ステップ!公開放送
0604 大宮ステラタウン
0605 IDOL Pop'n Party vol.6 TFMホール
0609 ステップ!公開放送
0611 渋谷ウーム
0616 ステップ!公開放送 ※山川さんお休み
0623 ステップ!公開放送
0625 ステップ!定例
0626 イトーヨーカドー錦町
0630 ステップ!公開放送
0702 アイドル横丁 赤レンガ広場 2ステージ
0703 アイドル横丁 赤レンガ広場 2ステージ
0714 happy thursday 渋谷 o-crest
0716 ミュージックパーク 新宿ReNY
0717 イオンタウン水戸南 2ステージ
0724 イオンマリンピア 2ステージ
0730 ベルモール宇都宮 2ステージ
0806 TIF ドールファクトリー
0806 TIF フェスティバルステージ
0828 池袋ルイード3K
0919 イーアスつくば 2ステージ
0922 UTBグラビア
0924 @JAM ピーチ
0925 @JAM グレープ
1002 OTONOKO 石川県産業展示館
1023 銀河鉄道999ツアー 川根本町文化会館
1103 観音崎フェスタ
1104 恵比寿CreAto
1117 ミュージックパーク o-east
1126 もしもし
1127 もしもし
1210 郡山hip shot japan TOHOKU GIRLS POPS サミット
1211 郡山hip shot japan TOHOKU GIRLS POPS サミット
1226 新宿BLAZE ※
1227 イオンモール八千代緑ヶ丘 ※
1229 ミュージックパーク ニッポン放送imagineスタジオ

2016 cupitron キュピトロン
※は私は不参加でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MacBookProを買った

今日はアップルの初売りで、それに合わせて新しいMacBookProを買いました。
タッチバーの無いお安いタイプ。
それでも高性能過ぎてもったいないオバケがでますよ。
前回のMBA11の購入が2013年6月だったようなので、3年半ぶりのMacです。
前のもまだまだ使えるんだけどね。
そして、新しい環境を少しずつ構築中。
広い画面が使いやすい。
いいお正月です!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明けましておめでとう

あけました!今年も宜しくお願いします。
元旦は福袋買ってわりとハズレで、
東京駅で限定のルマンドアイズ食べて、
秋葉原をパトロールして、
実家でおせち。
こんな1年になりそうです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2016年、今年買ったもので振り返り

今年は仕事もプライベートも忙しい1年でした。
アイドルのライブも見るために石川に行ったり、いろいろ遠征もしました。
フォトブックを本格的に作り始めて、先日の銀河鉄道ツアーもフォトブックにまとめました。

さて、今年買ったもので振り返りをしてみたいと思います。

■カメラ&レンズ
ブログには書いてませんでしたがミラーレスカメラOM-D EM-5 を購入。
秋には単焦点のレンズも買いました。
これがかっこいい写真がとれるので、なかなかいい気分になれました。
タイトルの写真が単焦点レンズで撮影したボケのある写真です。
モデルがいい!(モデル:キュピトロン 宮川里奈さん)
次はどうしたらいいか、というのが今の悩みです。
フォトブックの質も徐々に上がっている?といいんですがw

OM-D EM-5(オリンパス)

■iPhoneSE
iPhone5sからの買い替え。
ちょうど5sのバッテリーがへたったり、調子がわるくなってきたのと、格安SIM(IIJmio)への移行にあわせて買い替えました。
auのサービスがいくつか使えなくなったりするのは残念ですが、コスト的には正解でした。

iPhoneSE(Apple)
IIJmio

■FMラジオ付きICレコーダー


AMラジオ各局がワイドFMを開始して、AMラジオの内容をFMでも流すようになりました。
それにあわせてFMラジオ付きICレコーダーを購入。
USB端子が本体についてるので、ケーブルをなくす心配もなく、安心便利。
CDを取り込んだものをコピーしておいたり、ラジオを録音したり、非常に便利。
ラジオのタイムフリーが始まって、使用頻度は下がりましたが。

ICD-UX533FA/W
ソニー ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB ホワイト ICD-UX533FA/W を Amazon でチェック!


■PSVR
予約がなかなか取れなくて、発売後しばらくして買えました。
予想はしてたけど、モーションコントローラーはまだ買えません。
体験はかなり驚くべきものでしたが、毎日遊ぶかといえば、なかなか難しそう。

PSVR(ソニー)

■ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
買いました。
一応、ちょっと遊んで箱にしまってあります。
積みゲーム、積みDVD、見なきゃいけない現代のコンテンツがあるので、ファミコンは動作確認のみ。
もちろん、綺麗な画像で嬉しいけど、コントローラーはなんとかならなかったのか?
外部用の端子つけて欲しかった。
いや、端子あっても遊ばないかも。

ファミリーコンピュータ(任天堂)

大きいものはこれくらいで、あとはプロジェクター買ったり、ペンタブのWindows10とかポータブックとかいろいろ買いました。
買っても時間なくて使わないとか、読まない本とか多くて、反省。
でも、来年も買いまくります!
良いお年を。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海でキュピトロン

今日は観音崎でキュピトロンのライブ。
初めて行った場所でグーグルの言いなりで動いたら、いろいろ間違って反対側のバスに乗ったり、いろいろ大変だった。
言いなりはいかんね。ちゃんと調べないと。
大幅に時間かかったけど、なんとかちょっとの遅刻で到着した。
バスの中からライブ会場が見えたときにはちょっとドキドキしたな。
ライブも楽しかったし、豚汁も美味しかった。
海はいいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キュピトロンと銀河鉄道

アイドルとSLに乗るバスツアーに行ってきました。
SLは乗りたいなぁと思っていたものの、きっかけが無くて今まで乗ってなかった。(たぶん。明治村で乗ったかも??)

そして、キュピトロンちゃんも可愛いし、ライブも楽しいし、とても幸せな一日でした。

さわやかのげんこつハンバーグも美味しかったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハッピーマイバースデー

前回から今日まで、金沢にいったり、いろいろありました。
10月19日には誕生日をむかえました。
写真はデニーズでもらったバースデースイーツ。
アプリを入れると誕生月にもらえます。
私が食べてるのが美味しそうに見えたのか、となりのお姉さんも追加でパンケーキを頼んでました。
実際、美味しかったんで、仕方ないかな。

それから、金沢は楽しかったな。
飯食って観光って、単純だけど楽しい。
アイラブ物見遊山!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

携帯用のキーボード

携帯用のキーボードを買いました。
バッファローBSKBB15。
折りたためて2000円ちょいと、携帯できる無線キーボードとしてはお安い。
(処分価格なのかな?)
英語キーボードなので英語キーボード慣れてるひとにはいいかも。

使い方としては
・3時間ほど充電する。
・設定ボタンを押す。
・本体側の設定をする。
・本体に表示された文字列をキーボードから入力。
という流れ。

iOSとアンドロイド用に設定して一安心。
ちょっと使ったところ調子はいいですね。

これで2000円とは一般的になったんですね。
昔はこんな感じのが2万くらいしたような・・・
時代は変わったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フォトブックを作ってるよ

アイドルさん(キュピトロン)の撮影をして、フォトブックを作ってます。

イベントで撮影した写真をLightroomで選別、調整して、フォトブックのアプリで配置して発注。
今回は何度も試行錯誤しました。

最初に「しまうまプリント」で文庫本サイズで作成。
200円で作成できますが、紙質と色合いが今ひとつ。
なんか違うな?と思いながらA5サイズでさらに発注しました。

かなり迫力がある!うれしい!!と思ったら別の会社のA4サイズのサービスを発見。
(ネットプリントジャパン。最初の会社と系列で窓口が別のようです。)

思い切って大きなフォトブックも発注しました。
今日届いたけど、大きいのは迫力あるよ。
さらに、オプションの光沢仕上げの印刷も試してみた。
やっぱり色合いとかいいな。

※上が光沢仕上げ

結論。
大きい方が迫力があるけどピントがあまい写真は気になる。
もちろんお値段も高い。
A5サイズくらいがバランスがいいかも?
でも大きいだけでインパクトあるから一度試してみて!(お金かかるけど!!)

しかし、自分で撮影した写真集が数千円で出来てしまうなんて、デジタルテクノロジー恐るべしですね。

しまうまプリント
https://www.n-pri.jp/
ネットプリントジャパン
https://netprint.co.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ