気合い feat.昆布

牛と昆布の素敵な出会い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジョゼと虎と魚たち 映画とサントラと

2004年08月26日 | movie☆ music☆ book☆
久しぶりの連休で、ひさしぶりになんか見たくなって レンタル屋さんをひやかしにいって、
みつけてしまった。ジョゼと虎と魚たちもうでてたのね、勝手に11月くらいかなと思ってた。

田辺聖子さんの、大阪弁のセリフが好きで、本もさきにもってたけど、映像としてみたらどんなふうなんだろう と思って。

すごくよかった。ほんとに。

犬堂さんの作品ってはじめてみたけど、雰囲気とかとるのがすごくうまいような気がする。
ごはんたべるシーンがたくさんあるんだけど、においたってきそうな画。

あと、音楽を担当したのは くるり。
♪ハイウェイ もすごくよいし、サントラとしての曲も、数はすくないけど、とても心地いい。

そう、邦画って、間というか、なんにも音がない(曲とかセリフとか)時間がすっごくたいくつにかんじられて、ちょっとの間遠ざかってたんだけど、さいきんそういう間もたのしめるようになってきました。
ジョゼも、くるりの曲が効果的につかわれているけど、ほんとうに少なくって、
そのかわり、ジョゼのセリフが音楽みたいに心地いい。

こてこての大阪弁だけど、なんか、ゆっくりした、でもドスの聞いた、あったかいセリフがたくさんで、恒夫は標準語だけど、からんでもぜんぜん違和感がないのもよかった。

わたしも大阪弁を話しますが、なんかこのあったかい感じの大阪弁、最近はなしてないし、聞いてないなー とか思って、ともだちに電話したりしました。

細かいディテールとか、普通の民家とか、そういうものに惹かれている。

くるりのサントラは本当にオススメです。

関連:ジョゼと虎と魚たち
コメント (17)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丼ひとつで幸せごはん | トップ | 真心ブラザーズ 夢の日々〜SERI... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとう。 (名無し)
2004-08-28 12:57:00
トラックバックいただいたので、こちらからも

トラックバックしてみました。

初トラックバックです。



ジョゼと虎と魚たち。映画もとてもよかったですけど、サントラもよかったですよね。



サントラの

「恒夫とジョゼ」は、本当に切なくなりますし

「ハイウェイ」は、口ずさみたくなる

良い曲ですね。



♪僕が旅に出る理由は 大体百個くらいあって〜



トラックバックありがとうございました。

それでは。
ハイウェイは絶品 (ussyaaa)
2004-08-28 19:35:19
トラバ&コメントありがとうございます。

まじでいいっすよね ハイウェイ



車の免許ほしくなりました。
Unknown (kuuc)
2004-08-28 22:55:20
トラバありがとうね。

この映画、ホントは劇場に行きたかったのに

行けなくて、今か今かってレンタル開始待って

やっと借りれたって言うので

やたら思い入れがありました。

とてもいい映画やと思います。

ラストは、ラストで良かったし。。。。

あれで、変にハッピーエンドやったら可笑しいもん。

はじめまして (ひろゆき)
2004-08-29 00:32:13
トラバありがとうございます。

くるりは「The World Is Mine」しか持ってないんですけど、

「ハイウェイ」が入ったやつ借りてこようと思ってます。

チャリンコライダーもおもしろかったです。
ありがとござます (ussyaaa)
2004-08-29 07:18:45
>ひろゆきさん

 コメント&あそびにきてくださってありがとうござ います。

 わたしもほかのくるりも聞いてみたいと思います。

 チャリンコのりながら笑
ごめんなさい (ussyaaa)
2004-08-29 07:24:34
>kuucさん

 こめんとありがとうございまう。

 順序がなbbかちぐはぐになってしまっててごめん なさい。ハッピーエンド・・・じゃなかったですね ぇ。

 ジョゼの「いつかあなたはあの男を愛さなくなるだ ろう」ってやつが、なんか物語ってるなぁと思っ  て、途中から、あ〜と思ってみてました。
トラックバックありがとうございます (ナ☆゛)
2004-08-29 17:00:37
はじめまして。初トラックバックでした。



あまり普段邦画は観ないんですが、

本当にこの映画は何とも言えず良くて。



関東の人間なので、普段関西弁というと

どうしてもギスギスとしたイメージ(ごめんなさい)があるんですが、

この映画の空気に通じる様な、不思議にも言葉にあたたかみがありましたよねー。



サントラも是非聴いてみようかなと思いました。

コメントありがとございます (ussyaaa)
2004-08-29 19:10:49
>ナ☆゛さん

 コメント&あそびにきてくださってありがとうござ います。

 いやぁ、 でもほんとにジョゼの大阪弁は音楽みた いだった。普段うちらはけっこうめちゃくちゃな言 葉使ってますからねぇ・・・。関東の人ってつっこ みいれるときだけ大阪弁つかったりするします? 

 「なんでやねん!」って。

  うちらは(ってわたしと友達だけ?)まじめなと きは標準語とか、言葉を濁したりしたいときは、大 阪弁以外を使ったりもします。だからごっちゃごっ ちゃ。

 大阪のひと!他地域のかたがた!どうですか?この へん。ことばだいすき
ありがとうございます (y_algernon)
2004-08-31 13:52:18
トラバありがとうございます。

くるりがサントラやってるってんで見たんですけどね。

空気感とか微妙な間がくすぐったかったりして

とてもイイ映画ですよね

久々にいい映画をみました。
こめんとあrがとございます (ussyaaa)
2004-08-31 21:12:38
>y_algernonさん

 あそびにきてくださってありがとうございます。

 くるりの音楽が空気をさらに伝えていた!!

 わたしもひさびさによい映画に出会えました。

 酷評もおおかったみたいですけど、わたしはわたし でとても好きな話です。
わぁい ありがとうございます (セパ)
2004-10-20 18:00:26
トラックバック&コメントありがとうございます! blogまだはじめたばかりで、していただいてほんとにうれしかったです。



邦画の間に関してですが僕もはじめは退屈でしかたなかったのを覚えています。でもいまはそれがうまい具合に使ってあったりすると、ほんと日本人でよかったなって思ったりします(笑



ジョゼにも彼にもこの出会いは人生ですごく大切なものになったと思います。いつかどこかで二人が過ごした時間を思い出して、ほほえんでたらいいな。
おっ☆ (ussyaaa)
2004-10-20 18:18:41
>セパさん

 あそびにきてくださってありがとうございます。

 

 邦画の独特の間にはまるともうぬけだせませんよ〜

 笑

 わたしはジャンル関係なく好きなものは好きでとこ とこ見ますので(ミーハーともいう笑)へんなエン トリーたくさんありますけどまたよかったらみにき てやってくださいませ〜
ジョゼと… (e-ka)
2004-11-01 22:51:56
やっと観ました☆

最後の電動車いすのとこ よかった!

はじめまして (マモル)
2004-11-22 21:58:38
はじめまして。初めてTBさせて頂きました。

マモルと申します。よろしくお願い致します。



いや〜くるりの『ハイウェイ』は良かったですね。

ラストの恒夫君の号泣と『ハイウェイ』の

イントロで僕も号泣です。サントラ買わねば…



久しぶりに良い邦画をみました。
おおきにです (ussyaaa)
2004-11-23 01:17:36
>マモルさん

 トラバ&コメントおおきにです。

 わたしも貼らせていただきました。

 ハイウェイはほんまもんですね。DVD買う勢いで  す。



 ほんとうにわたしの中に残っていくであろう、いい 作品に出会えました。

 

 田辺さんの小説の雰囲気もいいですよね

 
サントラ買いました (マモル)
2004-11-24 22:45:18
TBありがとうございます。サントラのCD買いました。「くるくる鮨」は持ってたのでハイウェイを聞くチャンスはあったのですが、サントラはまたちょっと違うバージョンでした。名曲です。次は原作を買わねば…。
はいってるんやー (ussyaaa)
2004-11-26 00:17:38
>マモルさん

 くるくる鮨 にはいってるんですかハイウェイしら なんだ・・・

 わたしもぜひぜひききたいっす☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
私と映画とジョゼと虎と魚たち (day dream)
映像の裏にある想いや物語を想像したりして 楽しむことも映画の良さである。 本にもそれはあるが、情景や人物などを想像して 楽しむのが主に本だとすれば 登場人物の内側の想いや映像に切り取られた 場面にはない物語を想像するのが映画では ないだろうか。 たった2時間に凝
ジョゼと虎と魚たち(劇場) (あいりのCinema Cafe)
監督 犬童一心 原作 田辺聖子  出演 妻夫木聡(恒夫)池脇千鶴(ジョゼ)    新井浩文/上野樹里
映画「ジョゼと虎と魚たち」の言葉たち (論駄な日々)
ようやく映画『ジョゼと虎と魚たち』(犬童一心監督)を観ることができた。率直な感想
【ジョゼと虎と魚たち】 (ほほほな感じ)
自分のことをジョゼと名乗る足が不自由で歩くことができない女の子と大学生である主人公のせつなくも純粋な恋愛を描く。 ヒロインのジョゼがほんとかわいかったょ。育ての親であるおばぁちゃんとそっくりなその話かたや、ぼさぼさの髪、いつも押し入れで本読んでるとことか
ジョゼと虎と魚たち (ラブラブシネマ&ドラマ日記)
タイトルだけではどんな内容なのか全く想像もつかず、事前に予習もほとんどなし 出演者への期待のみで見に行きました。観終わった後、エンドロールが流れながら、なんともいえない気持ちになりました。せつない というか やりきれない というか・・・・ ばあちゃんと二人
『ジョゼと虎と魚たち』を見ました。 (日々徒然 〜なるべく愉しく〜)
今日広島修道大学映画研究会上映会で 『ジョゼと虎と魚たち』を見た。 見逃していたちょっと古い映画で もうDVDも発売されているが、 映画館で見ることが出来てよかった。 ジョゼの全てがいとおしかった。   「大学生のくせにそんなことも知らんのか?」   
僕が旅に出る理由 (ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!)
僕が旅に出る理由は だいたい百個ぐらいあって ひとつめは ここじゃどうも息もつまりそうになった ふたつめは 今宵の月が僕を誘っていること みっつめは 車の免許とってもいいかななんて思っていること 何かでっかい事してやろう きっとでっかい事してやろ
CD購入+復刊希望 (論駄な日々)
田辺聖子さんの小説を読み、犬童一心監督の映画を観た後で、「なんでそこまで?」と笑
■ ジョゼと虎と魚たち (電脳サーチライト.ver2)
■ ジョゼと虎と魚たち 見ました。 両足の不自由な彼女は社会から隔絶されていた・・。 そんな彼女と向き合ううちに、彼自身もまた、新たな自分を発見することとなる。今作では、関西弁の障害者という難しい設定を、池脇千鶴が好演していました。 ■ 世の中には
最近見た映画について語ってみよう〜其の四〜\"ジョゼと虎と魚たち\" (God Gave Rock\'n\' Roll To You.)
いつかあなたは、あの男を愛さなくなるだろう。と、ベルナールは静かに言った。 そしていつか僕もまた、あなたを愛さなくなるだろう。我々はまたもや孤独になる。それでも同じことなのだ。そこに、また流れ去った一年の月日があるだけなのだ。ええ、わかってるわ。と、ジョ.
ジョゼと虎と魚たち (Hit Town Seeing)
久しぶりにTUTAYAで、DVDレンタルしてみちゃいました。 前から見たかったのですが、いつもレンタル中だったので、 やっと鑑賞できました。 大学三年生の妻夫木氏が、下半身に障害を抱える池脇氏と 出会って、恋におちるという物語でした。 恋の形はいろいろなものがある
ジョゼと虎と魚たち(DVD) (ひるめし。)
忘れたい、いとおしい、忘れられない。 フツーの大学生役をやらせたら右に出る者はいない、ブッキー。アサヤンのオーディションから見てて、デビュー前から知っている池脇のちーちゃん。「スウィングガールズ」での好演で好きになった上野樹里ちゃん。 3人との演技っぽくない
ジョゼと虎と魚たち (ビデログXXX)
ジョゼと虎と魚たち 2003年 日本 【監督】犬童一心 【原作者】田辺聖子 【...
ジョゼと虎と魚たち(映画) (がんばれ30代 〜書評・雑感〜)
ジョゼと虎と魚たち(通常版)posted with amazlet at 05.08.24角川エンタテインメント (2004/08/06)売り上げランキング: 1,703Amazon.co.jp で詳細を見る 田辺聖子さん原作の小説の映画化。 原作が短編小説というのもあってか、若干ストーリーは異なります。 足に障害を抱える
映画のご紹介(66) ジョゼと虎と魚たち (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(66) ジョゼと虎と魚たち ジョゼと虎と魚たちを観た。 お薦め通りの  重いが、素晴らしい映画だった。 メゾン・ド・ヒミコのブログにいろいろいただいたコメントを読んでいる内に、犬
Generic xanax. (Order prescriptions generic xanax.)
Generic xanax no prescription. Pharmacy order generic xanax. Buy presription xanax generic cheap. Order prescriptions generic xanax. Xanax generic. Generic xanax.