俺と加速と記憶団vita

ソーレ ソレソレ psvita

急にやる気が消えた

2017-04-20 21:38:04 | learn finnish


言語学習は目的を見失うとできないものだということが分かった
四技能のどこを伸ばしたいかを明確にしてそこに注力すべきだね


必達目標
基本英語で行けるとおもうけど現地語では
・現地の人とちょっと夕飯食べる機会があるからそこでちょっとイエスノーの受け答えができること
・標識とかバイタルなものが読めること
・アナウンスとかで所々知ってる言葉が聞き取れてちょっと嬉しくなる


これはもう達成しているな


希望目標
・ホテルとレストランのやりとりを現地語でやってみたい
・ラジオがだいたい分かる
・フィンランド語のサイトでも買い物できる読解力(自動翻訳あるけどね)
・現地で言葉がわかることでちょっと得する
・言葉が分かることで観光のハードルが下がる

まあ言葉とかじゃなく一番観光で嫌なことは人種の違いだけどね レストランとか入りにくいね



今後やること
finnishpod 残りやりきる
listening comprehensionがスッと分かるレベルになる
ダイアログ暗記するまで聞く
ダイアログ言う
字幕つきのなにかを見て語彙を増やす
ラジオ聞き流す
作文練習帳で文構成の練習
単語リスト眺めるか書くかして語彙を増やす
独り言で発言の練習


比率
聞く4
言う4
読む1
書く1

まとまったぞ



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« フィンランドのやばい動画見... | トップ | そして三年後・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む