超音波システム研究所

超音波の新しい利用に関するブログです

超音波美顔器(1MHz)を利用した実験

2017-11-11 19:45:32 | 超音波システム研究所2011

超音波美顔器(1MHz)を利用した実験



新しい超音波利用の研究開発を行っています
キャビテーションの観察!!

超音波美顔器に水滴を乗せた状態で
 超音波照射を行った実験・・・・の動画です

<<超音波システム研究所>>


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樹脂・ガラス・・・の音響特性を利用した超音波技術 Ultrasonic experiment

2017-11-11 19:16:20 | 超音波システム研究所2011

樹脂・ガラス・・・の音響特性を利用した超音波技術 Ultrasonic experiment


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超音波システム研究に関する動画 ultrasonic-labo

2017-11-11 19:02:24 | 超音波システム研究所2011

超音波システム研究に関する動画 ultrasonic-labo


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散歩 超音波システム研究所 ultrasonic-labo

2017-11-11 18:52:38 | 超音波システム研究所2011

散歩 超音波システム研究所 ultrasonic-labo


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志賀直哉旧居

2017-11-11 11:12:35 | 超音波システム研究所2011

志賀直哉旧居


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オリジナル超音波プローブの「発振・制御」技術 ultrasonic-labo

2017-11-11 11:12:12 | 超音波システム研究所2011

オリジナル超音波プローブの「発振・制御」技術 ultrasonic-labo


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西田幾多郎記念哲学館

2017-11-11 09:13:21 | 超音波システム研究所2011

西田幾多郎記念哲学館




アインシュタインと西田幾多郎

「物理現象の背後にあるもの」
西田幾多郎『思想』(1924年1月号)

・・・空間時間を不可分離となす相対性原理の物理学に至つて、
真の能動的自己の対象界を見ると考へることができる。

時其物を内に包むものに於て、
我々は最もよく能動的自己の影像を見ることができるのである。

私はかゝる考から
精神現象と物理現象との関係を見ることができると思ふ。

我々の精神現象といふのも、
時間的に現れると共に、
時を内に含んで居る、
意味即実在と考へられるのは之に由るのである。

両種の現象界は、共に能動的自己の対象界として成立し、
その中に於て区別せらるる二種の型に過ぎない。
二種の現象界の区別は時の内容によると思ふ。

時の座標が無内容にして形式的なる時、
物理的世界が成り立つ、

・・・・

之に反し時が積極的内容を有する時、
精神現象が成り立つのである


意味即実在!
時の内容!

音波の伝搬時が・・時の有無のスパイラルが新しい直観につながる

そんな気がします


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仏教の人間観

2017-11-11 08:47:33 | 超音波システム研究所2011

仏教の人間観



人間は誰でも、人生観というものが明瞭でなければならない。

人生観のはっきりと立っていない人は「生ける屍」にひとしい。

しかし、現代の人々は、
どうも人生観の必要さを自覚している人が少ないように思う。

人生観のはっきりとしない人々が、
自分の自覚を失って盲動すれば、
暴力による非合理的な行動にしかならないものであると思う。

例えば、昨今起こった問題のうち、
皮相な問題としては、最大の事件となった、
学生の一部によるゲバルトの問題がある。

これは、まったく学生に、人生観も、
自己の自覚も欠けている結果起こっているものだと思う。

日本人全体としても、
人生観について明確な自覚を持たない人が多いので、
複雑怪奇な事件が起こってくるのである。

人は何としても、
なにゆえに自分は人間として生まれてきたのかということを、
まず自覚しなければならない。

さらに、自覚ができれば、
人間として生まれた以上、
何をなすべきかということをよく考えなければならない。

こうして、
人間は何をなすべきかということがわかってくれば、
人生というものの価値もわかり、
方向もはっきりしてくるのである。

今日、
われわれがその目的に向かって一所懸命に働けば、
明日はどうなるか、
明後日はどうなるかという未来のヴィジョンも顕われてくる。
 
つまり、人生観という
「一条の筋金」がその人間のバック・ボーンになるわけである。

人生観は人間としての筋金である。

いま、かりに学生のゲバルト事件を見てこれをよく考えてみると、
これらの学生諸君は次代の日本を背負う人々であることに気づく。

さらに、あとに続く高校生、中学生の人々が、
先輩の起こしているこういった事件を、
どこまで真実を追って批判し、
評価できるであろうかということも大切である。
 
これらの若い人々をいかに育てるかということは、
教育するわれわれが、
いかに自分を自覚しているかということにかかっている。
 
教育というものは重要中の重要なものであり、
教育のいかんによってその国の興亡は決定されるものである。

この興亡を決定する学生諸君の今日の状況を見て、
次の世が、どういう日本になるかということを考える時、
わたくしは、釈尊が誠説なされた、
「自覚 覚他」ということを皆さんに提唱いたしたい。

すなわち、人生観をはっきりさせ、
自己を自覚しつつ、生活をすることにより、
正しい考えによる「自覚 覚他」というものができてくるのである。
 
人生観というものは、
私たちにとって必要にして
欠くべからざるものであることを熟知していただきたい。


叩けども叩けども……
 
われわれはお互いに罪業深重で、
叩けども叩けども叩きのばすことのできない人間が寄り集まっています。

しぶといしぶとい何といっても
しぶとい煩悩と業の臭いがしみついています。

煩悩は深重、
無明長夜の闇深く暮らしているわれわれです。

しかしとにかく郭然大悟して、
本当の自覚が生まれてくれば、
こういう問題はきわめて簡単です。

しかしどこまでも
我の強い人にはこれはなかなか難中至難の問題である。

こういうことになりますので、
お互いに謙虚な立場になり、
謙虚な態度を持って日常生活の中に仏道を求めなければなりません。

すなわち自我というものに固執しない、執着しない。

自己に執着しない生活というものが
簡単にわれわれの環境の自覚によって生まれてくる人は、
比較的早くこの修行の端緒をえて、
そして進んでまいることができるし、
いつまでも自我に固執して独善ばかりで、
我がいいと思っている人は、
なかなかこれは難中至難である、
こういうふうに説かれています。

そういうことですから、
修行というものは決してむずかしいことではない、
日常生活のなかの、
つまり自覚の問題であるということになります。

日常生活寝ても覚めても、
お互いに自覚して生活をすれば、
実に簡単な問題ですし、
自覚なしに生活をしているというと、
いつまでたっても道は開けません。

こういうことですから、
どうかその点をよくみなさんもご自覚を願いたいと思います。



仏教の人間観
(講談社現代新書 192) 新書 – 1969/6/1
橋本 凝胤 (著)




超音波システム研究所<理念>

「われわれの最も平凡な日常の生活が何であるかを
 最も深くつか

仏教の人間観



人間は誰でも、人生観というものが明瞭でなければならない。

人生観のはっきりと立っていない人は「生ける屍」にひとしい。

しかし、現代の人々は、
どうも人生観の必要さを自覚している人が少ないように思う。

人生観のはっきりとしない人々が、
自分の自覚を失って盲動すれば、
暴力による非合理的な行動にしかならないものであると思う。

例えば、昨今起こった問題のうち、
皮相な問題としては、最大の事件となった、
学生の一部によるゲバルトの問題がある。

これは、まったく学生に、人生観も、
自己の自覚も欠けている結果起こっているものだと思う。

日本人全体としても、
人生観について明確な自覚を持たない人が多いので、
複雑怪奇な事件が起こってくるのである。

人は何としても、
なにゆえに自分は人間として生まれてきたのかということを、
まず自覚しなければならない。

さらに、自覚ができれば、
人間として生まれた以上、
何をなすべきかということをよく考えなければならない。

こうして、
人間は何をなすべきかということがわかってくれば、
人生というものの価値もわかり、
方向もはっきりしてくるのである。

今日、
われわれがその目的に向かって一所懸命に働けば、
明日はどうなるか、
明後日はどうなるかという未来のヴィジョンも顕われてくる。
 
つまり、人生観という
「一条の筋金」がその人間のバック・ボーンになるわけである。

人生観は人間としての筋金である。

いま、かりに学生のゲバルト事件を見てこれをよく考えてみると、
これらの学生諸君は次代の日本を背負う人々であることに気づく。

さらに、あとに続く高校生、中学生の人々が、
先輩の起こしているこういった事件を、
どこまで真実を追って批判し、
評価できるであろうかということも大切である。
 
これらの若い人々をいかに育てるかということは、
教育するわれわれが、
いかに自分を自覚しているかということにかかっている。
 
教育というものは重要中の重要なものであり、
教育のいかんによってその国の興亡は決定されるものである。

この興亡を決定する学生諸君の今日の状況を見て、
次の世が、どういう日本になるかということを考える時、
わたくしは、釈尊が誠説なされた、
「自覚 覚他」ということを皆さんに提唱いたしたい。

すなわち、人生観をはっきりさせ、
自己を自覚しつつ、生活をすることにより、
正しい考えによる「自覚 覚他」というものができてくるのである。
 
人生観というものは、
私たちにとって必要にして
欠くべからざるものであることを熟知していただきたい。


叩けども叩けども……
 
われわれはお互いに罪業深重で、
叩けども叩けども叩きのばすことのできない人間が寄り集まっています。

しぶといしぶとい何といっても
しぶとい煩悩と業の臭いがしみついています。

煩悩は深重、
無明長夜の闇深く暮らしているわれわれです。

しかしとにかく郭然大悟して、
本当の自覚が生まれてくれば、
こういう問題はきわめて簡単です。

しかしどこまでも
我の強い人にはこれはなかなか難中至難の問題である。

こういうことになりますので、
お互いに謙虚な立場になり、
謙虚な態度を持って日常生活の中に仏道を求めなければなりません。

すなわち自我というものに固執しない、執着しない。

自己に執着しない生活というものが
簡単にわれわれの環境の自覚によって生まれてくる人は、
比較的早くこの修行の端緒をえて、
そして進んでまいることができるし、
いつまでも自我に固執して独善ばかりで、
我がいいと思っている人は、
なかなかこれは難中至難である、
こういうふうに説かれています。

そういうことですから、
修行というものは決してむずかしいことではない、
日常生活のなかの、
つまり自覚の問題であるということになります。

日常生活寝ても覚めても、
お互いに自覚して生活をすれば、
実に簡単な問題ですし、
自覚なしに生活をしているというと、
いつまでたっても道は開けません。

こういうことですから、
どうかその点をよくみなさんもご自覚を願いたいと思います。



仏教の人間観
(講談社現代新書 192) 新書 – 1969/6/1
橋本 凝胤 (著)




超音波システム研究所<理念

「われわれの最も平凡な日常の生活が何であるかを
 最も深くつかむことによって
 最も深い哲学が生まれるのである
 学問はひっきょうLIFEのためなり。
 LIFEが第一等のことなり。LIFEなき学問は無用なり。」
 西田幾多郎

深い哲学に基づいた
 実験(物として物を観察すること)により
 超音波の有効利用を広めていきたいと考えています


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超音波実験写真 Ultrasonic experiment photo

2017-11-11 07:17:25 | 超音波システム研究所2011

超音波実験写真 Ultrasonic experiment photo

「超音波実験写真」資料を紹介します。

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1507

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1511

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1516

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1648

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1595

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1675

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1690

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1745

超音波実験写真 http://ultrasonic-labo.com/?p=1697

 

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超音波システム研究所

2017-11-11 06:54:05 | 超音波システム研究所2011

<<スライド>>

https://youtu.be/VmHACUJQC1M

https://youtu.be/Id4v8EHYD9E

https://youtu.be/qyowMza4ucw

https://youtu.be/cJxNWzsBys8

https://youtu.be/R29vxB8akHo

https://youtu.be/PU3clCowTR8

https://youtu.be/pTQB0J5dlzU

https://youtu.be/U10w_0jyDgU

https://youtu.be/nXVLzUMYzRM

https://youtu.be/PdnWKu-XCps

https://youtu.be/7KaKK_k6RTo

https://youtu.be/60aT9-boPF0

<<音圧測定動画>>

https://youtu.be/CDuMwwSjrms

https://youtu.be/-M0W2V9IcG4

https://youtu.be/F_Yq1IUQBz4

https://youtu.be/a-2iLkuG54E

<<音圧解析動画>>

https://youtu.be/BsBbzKpLv5Y

https://youtu.be/a4LNi_Clquc

https://youtu.be/aceCr8fmb4A

https://youtu.be/XEvc2MP7H98

https://youtu.be/zIARPDVgwQ4

 


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