山へゆこう!

中判カメラを手に入れて自然を撮りに山へ行くうちに、いつのまにか登山が趣味になっていた私!

日光「社山」

2016年10月31日 | 写真

今朝(11/2)の朝のニュースで
男体山初冠雪だそうで・・・
もう冬モード突入ですね、

今年は日光にハマってしまいました

週末の天気がいい感じの巡りになり今月3度目の日光です
今回は紅葉を眺めながら稜線を歩けるという・・
「社山」登山に挑戦
現地に早く到着したいため贅沢に高速道路を使いました・・・
朝7時に歌が浜駐車場着
すでに満車に近い混雑状況・・・
今日はココから「社山」の登山口「阿世潟」まで
中善寺湖湖畔を歩きます
先週立ち寄った「イタリア大使館別荘記念公園」を通り過ぎ
更に奥地へ・・・途中中禅寺湖が見渡せる場所があり、
八丁出島の紅葉が見事です

奥の山はすでに紅葉終了でハゲ山になってますね
1時間ほどで「阿世潟」の分岐到着・・・

ここから登山開始です
30分程で「阿世潟峠」に到着・・・

ここで予想外の強風にさらされて寒い&立っているのがやっとの状態
ここからまったりと稜線歩き&山頂付近で昼食を計画していましたが
周辺の山がすでに紅葉終了&強風で奥様は乗り気でない模様
仕方なく、「阿世潟峠」で引き返すことにしましたorz

おかげで、帰り道はまったりモードで・・
遊覧船もいい感じ


途中の朽ち果てた桟橋もいい感じ

帰りは渡良瀬渓谷経由で帰りました。
渡良瀬周辺の紅葉はまだでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日光の紅葉2016 | トップ | 白い氣守の日(三峰神社) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。