山へゆこう!

中判カメラを手に入れて自然を撮りに山へ行くうちに、いつのまにか登山が趣味になっていた私!

半月山(日光)

2015年11月21日 | 登山
今年の紅葉も終盤戦
一番いい時期の週末がみごとに雨ばかりで
残念な年でした

良く新聞などで紹介される日光・中禅寺湖の紅葉の写真・・

これ空撮だと思っていましたが
なんと、中禅寺湖畔の山の展望台からの景色だと知ったのが
つい数日前・・・
今年の紅葉は終了してしまいましたが
逆に、渋滞の心配が無いので下見に行くことに・・・

いろは坂を登りきって突き当たりの「二荒橋前」交差点を
中禅寺湖方面へ左折・・・100m程ですぐに「立木観音」交差点を
左折ひたすら道也に進むと突き当たりに
半月山駐車場到着。

駐車場からは30分ほどの登山です
「半月山展望台」0.6kmです

結構険しい登山道です
それなりの装備でどうぞ
半月山展望台からの眺めです

望遠レンズが必要ですね


途中にイタリア大使館別荘がありました
以前、「美の巨人たち」で紹介され
実物を是非見てみたかったので立ち寄りました
駐車場が無いので最寄の
「歌ヶ浜駐車場」から徒歩10分ほどかかります

「美の巨人たち」HPから解説を拝借・・・

アントニン・レーモンド作『旧イタリア大使館別荘』
約90年前に建てられ、歴代の駐日イタリア大使が夏をすごした木造建築です。
日光の職人が建てたという別荘のみどころは、
数寄屋建築にも見られる網代に組まれた天井。

そこには日本人の想像を超える巧妙な仕掛けが!
それは敬愛する建築家フランク・ロイド・ライトからの脱却の現れでもありました。
唯一無二の別荘に見え隠れするレーモンド建築の奥深さに迫ります。
建物は西向きなので午後の撮影がよろしいようで・・・

気持良い室内、冬はさすがに辛そう

ソファに座ると中禅寺湖がこんな風に・・・

日本風というより南国風ですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大峰高原 七色カエデ | トップ | 「Raspberry Pi Zero」登場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。