ゴーヤを植えました

2017-05-18 15:55:35 | その他

さて 元は取れますか? 昨年のきゅうりは不作でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 継続は力? | トップ | Happy バースデー 68years ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか (ヤッチ)
2017-05-19 10:55:06
元気ですか。

ゴーヤ! 日よけにもなりそうですね。
健康野菜の代表と言われ血糖値を下げる効果があるそうです。
ゴーヤチャンプルー、豆腐の水切りが面倒です。
何度も味付けを失敗して、結局CookDo中華合わせ調味料ゴーヤチャンプルー用が一番美味しいと思いました。
大きなゴーヤを買ったとき半分使って残りをまた使おうと保存していたらあっという間に腐りました。
野菜によって使い切った方が良いと知りました。

宝くじ、またミニロト末等1100円が当たりました。
クイックピックです。
大当たりの予兆かな・・・、何て、勝手に思っています。

読売新聞に“ 時代の証言者 ”という連載欄があり今、湯川れい子さんです。
興味深く読んでいます。
行動力があり作詞家、音楽評論家として数々の素晴らしい業績があるのに驚きです。

それじゃあ。

ゴーヤチャンプルー (hiura)
2017-05-19 17:27:02
ヤッチこんにちは!
我が家では、豆腐を使いません。ゴーヤチャンプルには、もっぱら生揚げを使います。出来上がりが水っぽくなりません。豚バラとニンニクを炒めたらゴーヤを入れ、塩コショウに味の素を加え最後に料理酒で出来上がりです。如何ですか。
ゴーヤチャンプルー (hiura)
2017-05-19 17:30:49
ヤッチこんにちは!
我が家では、豆腐を使いません。ゴーヤチャンプルには、もっぱら生揚げを使います。出来上がりが水っぽくなりません。豚バラとニンニクを炒めたら生揚げとゴーヤを入れ、塩コショウに味の素を加え最後に料理酒で出来上がりです。如何ですか。
ヤッチ (ありがとう)
2017-05-19 19:24:20
眞ちゃん、ありがとう。
厚揚げでも出来るんですね。
参考にさせてもらいます。
作ったら報告します。
楽しみです (邦雄)
2017-05-20 16:59:32
昨年はきゅうりが5~6本でした。今年は肥料+愛情で・・
できたらブログにアップします。どうぞめしあがれ!
自分で作った野菜が一番 (ヤッチ)
2017-05-21 11:48:08
キュウリ6本でも大したものです。
自分で育てたキュウリっていいですね。
邦さん、藤ノ木さん、まめで感心します。

わたしは無駄にならないよう野菜によってキュウリ、ニンジン、ジャガイモなど個買い、キャベツ、大根、白菜などは半分買いです。

料理男子でなく新たな料理にチャレンジする気はなく日を変え同じものを作っています。
できれば料理などしたくありません。

先日、農家のおばさんが筍2本くれました。
クックパッドで調べた筍のあく抜きに2時間掛かり、皮をむいたら余りにも小さくなり驚きでした。
やはりクックパッドで調べてある方法で筍ご飯を炊きました。
筍ご飯は何度か作っています。
新鮮な筍の所為かとても美味しかったです。

美代子がよく親戚から頂いた筍で筍ご飯を炊いてくれましたがこんなに面倒臭いとは思いませんでした。

キュウリ漬け、紅ショウガ、福神漬け、梅干し、ラッキョウ漬けなど中国産ばかりです。
やっぱ自分で作った野菜が一番です。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。