偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

9月1日(火)のつぶやき

2015-09-02 04:51:42 | つぶやきまとめ

ドラえもんよ、そんな満面の笑みで紹介しないでくれよ。 pic.twitter.com/3K50G7ZzZ3

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 253 RT

休眠口座利活用のザル法案、まさかの委員長提案での早期採決を狙う利害関係者の謎の動き(山本一郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro…

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 54 RT

先週末は子供とずっと一緒にいたけども、そうやってると親の自分に対する気持ちというか想いというのがなんとなく実感できてきて、すごく申し訳ない気持になってる。本当に申し訳ないと言うほかない。


先日職場でマイナンバー制度に関するレクチャーがあったんだが、源泉徴収票にマイナンバーが印字されると聞いてビビッた。「絶対に知られてはいけない番号なので、源泉徴収票のコピーを提出するときはマイナンバーを隠してコピーしてください」と言われたが、この時点でもうトラブルの予感しかしない。

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 16561 RT

フランス革命自体は「ひどいもの」であったが、われわれがいま享受している「よいもの」の中にはフランス革命を経なければ成立しなかったものがいくつかある、と考えるのが普通ではないか。

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 209 RT

大化の改新だって明治維新だって「それだけ」見れば実にひどいものである。しかしそれらを経なかった日本は現状とは随分違っていただろう。

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 82 RT

デモの否定は民主主義の否定というのもどうなんだろうなぁ。デモをやっても国家権力に弾圧されることはないという意味で民主主義を象徴する活動ということなんだろうけれども、声が大きい人の意見をより重視しなければならないというのは政治的平等をむしろ損なうようにも見える。

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 64 RT

デモをする仲間がいないような人間の一票も、大して深く考えてない人間の一票も、どちらでも良いと思っているような人間の一票も、同じ一票として重視するというのが民主主義なのではないですかね。


デモは、それだけを取り出すと民主主義と反するものだけれども、それを民主制度のシステムにビルトインする必要性というのをどう考えるかということだろう。↓RTは、ちょっと浅はかな考えだと思う。
twitter.com/maseguchi/stat…

1 件 リツイートされました

@lince2761 まず、別にデモを否定したいわけではなく、私自身悩ましいところだと考えている最中で明確な結論も持っていません。ただ、デモこそが民主主義とされてしまうと、デモに参加する気力も体力も仲間もいない人間は逆に権利が制約されることになるのではないかと思ったわけです。


ツイッタって、文字数の都合上考えを満足に説明出来てるわけじゃないので、他人の考えに論評まがいのことをするのはあんま良くないな。ちょっと反省。


@maseguchi 御返事ありがとうございます。おそらく先生もいろいろと考えが浮かんでる最中でつぶやかれていたところなのに、浅はかなんて言って申し訳ありませんでした。


メンタルが弱ってくると間食がひどくなるな。銀のエンゼルも10枚になったよ。そろそろおもちゃのカンヅメに換えるかな。 pic.twitter.com/VVKoj98bpt


尊氏アニキも豆腐メンタルだったらしいけど、アガッてるときは強大な鎌倉幕府をいきなり裏切って戦いを挑んだり、朝敵になっても持明院統の天皇を立てて天皇同士の戦いに持ち込んだりと、どんな破天荒と言われてる人でもやれないであろうことを色々やってるからすごいよな。周りは大変だったろうけど。


慶喜なんか敵側に錦の御旗が翻ったとたん大阪から江戸に逃げ帰ってるからな。チキンもいいとこだ。尊氏こそ革命児の名にふさわしいと思うけども、本当の革命児は迷惑な存在だから評価は上がらんのかも。


出版社は、井○元彦氏とかの本で儲けたお金を使って、歴史学者が書いた本を価格を抑えて出版できるようにすべきだよ。頼むよぅ…


小泉内閣時代の「痛みを伴う構造改革」「改革なくして成長なし」というスローガンで行われた政策を、10年近く経った今どう評価されていますか。
#AskTanigaki


葛飾北斎「富嶽三十六景 礫川雪ノ旦」
「ミグ29かしら。」おてんば姫は今日も戦闘機を墜落させます。雪の日の朝でした。

#動く浮世絵 #GIF
gifmagazine.net/post_images/53… pic.twitter.com/JIgPwG3Dd7

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 1700 RT

同志社香里中学校、歴史・公民教科書に育鵬社版を採択... kyouikublog.wpblog.jp/8582.html こりゃ学長公述人発言とは遥かにレベルの違うヤバい話だ・・・。


これだけ組体操のリスクが話題になっても,関西地区のとある中学校では,いまもウェブサイトのトップページに,10段ピラミッドの写真が誇らしげに掲げられています。
巨大組体操に対する学校現場の考え方が,象徴的に示されています。 pic.twitter.com/M8LUvefz34

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 111 RT

「猫がプラズマボールに触れると…こんな風になるのか!」 pic.twitter.com/4T9GY4jLcl

ゲバラシャツを着た文化左翼のボブさんがリツイート | 1436 RT