南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月9日 近所周りぐるっと

2017-10-12 00:22:27 | いろいろ
いつものセンニンソウ ちょっとアップで


ちょっと変わったカミキリムシの仲間


よく似た模様の エグリトラカミキリ  タケトラカミキリ が候補に残り 翅の模様が図鑑と少し違うが エグリトラカミキリで決定


キマエホソバ  割とちょこちょこ停まっています


ハエトリグモ食事中 正面からの顔が撮りたいのだけれど なかなかうまくは撮らしてくれません


ウマオイはほんとに見なくなった 聞かなくなったけど この仲間の中では ツユムシは まだ少し見る方です  ツユムシの仲間


ツチイナゴ まだ幼虫だけれど 目の下の模様で ツチイナゴ 決定です


ヒメホコリタケ 小さな白い丸いのが かたまって出ていました


ヒメホコリタケ 近くで見ると なかなかの毛深さで  正式には ***の仲間となるんでしょう


マメホコリ  同じ ほこり が名前についていますが こちらのホコリは 粘菌の仲間の マメホコリのある日の姿 潰すと ねちゃ~


ニラの花  川土手に増えてます  緑と白のコントラスト  すっきりとして良い感じです


ムラサキシキブ  まだこの頃は 花も残っていました


ミニトマト  この細いひげのようなので 空気中の水分を摂るのでしょうか


チビホコリタケ & ヒメホコリタケ と思うのですが ヒメの毛を落としたら チビになるような


ひさしぶりの チョコ  最近 階段を何段か落ちてから 自分で降りられなくなりました チョコには階段幅は狭すぎます 荷下ろしは私


画像ソフトの一つがアウトになりました 毎日普通に使っているパソコン 不調になると全くお手上げです とりあえずボルトを締めていこか!では あかんもんなぁ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日 白鷺の宿 | トップ | 9月10日 ナガサキアゲハ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人とも階段きいつけてねぇ (ブリ)
2017-10-15 10:59:47
チョコちゃん、愛くるしい瞳ですね。
ワンちゃん、かわいいですねぇ
すべてをご主人にゆだねていますもんね。
その点、ネコちゃんは
人のほうがご機嫌を
うかがっている感じがする時があります。
そんな感じがするだけで、
本当はすごく気を使っているのかも
しれませんが・・
でも両方とも後ろから見ていると、
すんごく可愛いです。
後ろ姿が好きというのも変やけど^^

なんで最近意欲がないかわかった!
トンボさんが少なくなってきたからやん。
単純やねぇ
ブリさんへ うしろ姿は矢吹健 (usio55)
2017-10-16 23:27:35
うちのは 勝手な時だけ “ ク~ン ” です
家で一番若手だったはずなのに 
みんなが歳をとったら どうなるのかなぁって

うしろ姿かぁ そんな歌もあったなぁ
犬も猫も 人も なんて乗せられてはダメだからSTOP!

飛んでるの撮るのすごくうまくなったからなぁ
でもこれからは すぐ鳥撮りシーズンが来るから
意欲復活すぐやろなぁ 止まらんと飛べ!言うときますわ 

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事