南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月29日 京都府立植物園 キノコ展

2016-12-31 15:02:52 | 番外
日頃 自信のない名前ばかりを上げていますので ちょっと確かな奴を番外編で 植物園のキノコ展から何種類か   ワカクサタケ 


やはり野山で見るのとは 喜びが違いますが なんといってもその道の方々が同定しておられるので 名前を見るのには    ヒラタケ


こんな感じで トレーに入った生キノコがズラーと並んでいます 乾燥品でなく生というのが魅力です   コガネタケ


最近のキノコプチブームもあって たくさんの人であふれかえっています               イボテングタケ


いろんな質問が聞こえてきますが やはり食毒に関するのが多いようです               ドクササコ


名前もですが 普段あまりお目に掛かれないのに出合えるのも こういう催し物の楽しみです      コフキクロツチガキ       

                                                シロツチガキ

 
違いは何?というレベル                                     ヒナツチガキ


確かに似てはいるなぁ                                      マメザヤタケ


この時季に出ているのか 何処から送られてきたのやら  黒いトレーならもっと際立ったのにね    アカダマキヌガサタケ          


キツネノタイマツ


シロスズメノワン  ピロネマキン科って変な名前だと 手持ちの図鑑を見たら ちゃんと載っていました 見てまへんなぁ


12月31日 朝は霧が出ていたものの穏やかな天気です 外仕事がはかどるやろなぁと思いながら時間が過ぎていきます 静かな大晦日です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月24日 花たち 2 | トップ | 10月29日 京都府立植物... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2016-12-31 16:08:44
usio55さん、こんにちは。
朝からお餅をついて、
お墓参りや挨拶まわりから
戻ってきました。
あとは年越しそばの
ヤーコンとエビのかき揚げをして、
ざざっと台所の片づけでおしまいかなぁ
やはり年末は忙しいです。
パンチくんも来ているのでてんてこ舞い!

今年もいろいろお世話になりました。
また来年も仲良くしてやってくださいませ。
家庭サービスで忙しい湖国の方も、
お正月酒量オーバーされませんように。
まささんも今日寄れなくてごめんね。
来年またゆっくりと。
では皆々様、良いお年を。
ブリさんへ お疲れさんです (usio55)
2016-12-31 23:15:43
もうゆっくりされているのでしょうか
みんなちゃんとまじめに年末を過ごされているようで
お疲れが出ませんように

よし!来年はもう少し体をしぼるぞ!
と 返信コメントで宣言してどうすんねん というところですが
片隅で少し宣言して 新年を迎えます  よいお年を!!
みなさん。おめでとうさん。 (湖人)
2017-01-01 08:56:26
只今、年賀状必死で書いてます。
来年のとちゃうで〜。
湖人さんへ  賀正~ン (usio55)
2017-01-02 00:34:47
はい!おめでとうさんどす
年賀状 大丈夫でしょう
本来は 年が明けてから書くもんや!なんて
誰かが言っていましたから でもそれも大変ですわな

琵琶湖の初日の出 見えましたか~
本年もよろしくです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL