南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月20日 花たち

2017-05-20 00:36:19 | 野の花と実
ぱっと見 ナナホシテントウに見えたのに星が多いぞ!  あとで数えたら19星 図鑑を見ると2星でも19星でもナミテントウ お好きなように!


小学校の八重桜 (別名:ボタン桜) 園芸品種で 大きく サトザクラ というらしい


サトザクラ(別名:ボタン桜) のうちの 関山(カンザン)か  いつもは ボタン桜で済ましていたけど


すみれは今年もすみれ


スズメノエンドウ ゆっくりと歩くか 止まらないと なかなか花まで目に付きません


花も大きさも カラスノエンドウ > カスマグサ > スズメノエンドウ  本家のスズメより 静かに生きてます


ソメイヨシノは 終わりましたが ヤマザクラは 今が盛り 満開です


公園の芝生地に ツグミの団体?まではいかんかな  グループ会食です 渡りに向けて 栄養を取らないと


個で勝負はしません 団体 群れで目立ちます コメツブツメクサ


似たような花がいろいろと咲く春ですが この大きい方の黄色い花は オオジシバリ  一重のタンポポ風


きれいな花です 葉っぱの形から カタバミ 


オランダミミナグサ 地味な帰化植物です  耳菜草 耳は ネズミの耳だとか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月13日 九品寺も | トップ | 4月20日 レンゲ タンポ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさんこんにちは。早々の東向きです。 (湖人)
2017-05-21 11:15:46
昨日は暑かったですねぇ。
こんな日は草抜きも早々に切り上げないと
熱中症にかかりそうでした。
おかげでアルコールの補給ピッチが上がりましたけどねぇ。

オランダミミナグサ。
うー。オランダっぽくないなぁ。
オランダやったら。風車にチューリップに・・・。
フェルメール。ゴッホ・・・。
すみません。オランダのことよく知りませんでした。
湖人さんへ (usio55)
2017-05-21 22:19:59
塩茹でエンドウ豆 出たのかなぁ
なんて墓穴を掘る言葉は取り消しまして

オランダと言えば なんといっても ヘーシンク
大きかったなぁ あんなでっかいのを投げるのが
柔道のイメージやったのに 現実は厳しいなぁ

アメリカフウロという花も これがアメリカ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL