南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月7日 きのこ 3

2016-12-13 01:22:27 | キノコ
いろんなキノコを   でも目新しいのは なかなかないかな





イボの状態がもう一つで?ですが  テングタケかなぁ テングタケダマシかなぁ というところです 


ベニタケの仲間でしょう  傘の縁の しわが やや乾燥気味でしょうか


こちら かなり衰えていますが ツバにツボ その姿かたちから テングタケの仲間だろうと思いますが 


この傘の色は 図鑑を見ると ウスキテングタケ というのがあって それならば初登場です タマゴタケモドキというのもあるなぁ


別種


ニオイワチチタケか 乳がすぐ出てきます   


何もつかない チチタケ


チチタケとなると やっぱり一度は 乳を出さないとね  あふれて 下にこぼれています


最近見かたが変わってきました 結構ええ色してるし 小さいけれどちゃんとキノコしてるしと キツネタケ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日 花など | トップ | 10月7日 赤とんぼ »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事