南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月2日 キノコたち 7 テングノメシガイも

2016-11-29 22:35:49 | キノコ
こんな風な地味なキノコはよく見るけれど その色に紫色を見つけると一気にテンションアップです カミウロコタケかと思っています


いつもと違う場所に回ってみると ここにもありました マントカラカサタケ




道の横 ちょうど目線の高さにありました キクバナイグチ


こちらも同じ並び 無理せずにローアングルから   右端の物体が気になって


その時に撮った別の画像から それをトリミング  人面きのこや! どうですか ちょっとそれらしく見えませんか


粉、被ってます ヒメコナガブリツルタケ


ちょうどうまく目が合いました でないと 黒いし小さいし なかなか見つけられません


テングノメシガイ  天狗の飯匙 大きいと思っている天狗がこんな小さな匙で食べんのんかいな


ヒジキの炊いたんに 混ざっていてもわからへんかも 仲間には毒のあるものもあるそうなので 食べたらあきまへんで


アカイボカサタケは多かったけど キイボカサタケもありました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日 花たち 蓮如の... | トップ | 10月2日 アサギマダラ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usiaさ〜ん。それよりも (湖人)
2016-11-30 16:14:29
キクバナイグチからくちばし出てるしー。
これは、キノコ卵から今まさに生まれようとしているヒヨコ!

人面キノコは鼻筋通ってる〜
湖人さんへ ?? (usio55)
2016-11-30 23:50:51
えええ   くちばし? 出てる??

あかん わからん 
明日 健康診断やから アルコール抜いてるから
見えへんのやろか   また明日 飲んでから見てみます
usiaさ〜ん (湖人)
2016-12-02 18:37:51
上から4枚目やで〜。
えー。私にしか見えない・・・。
もしかして私にそんな能力があったのか!
プラス思考に考えてみました。
湖人さんへ (usio55)
2016-12-03 00:37:57
あかん!少年の心をなくしてしまったんやろか
胃カメラの後遺症やろか
アルコールが入ってもまだあかん
歯周病菌が 頭と目に回った?
マイナス思考しか浮かばない 私めでありました 
Unknown (ブリ)
2016-12-03 14:46:23
usio55さん、こんにちは。
くちばし、見えますけど。
見えたほうがよかったんやろうかぁ
心のどこかで、
見えへんほうがええんやでぇと
だれかがささやいている・・

左寄りの三角の合間から、
小さな嘴が・・
あぁ~やっぱりみえる・・
だれか幻やというてぇ~
ブリさんへ  ???? (usio55)
2016-12-04 00:37:45
あの~ 傘の頂上 左側に ちょこっと突き出ているやつ?
違うか? 三角の合間から??って どの三角???

フジツボじゃなくって 色は?白?あずき色?

お~No~ 助けて~  人面きのこのたたりや~  
Unknown (ブリ)
2016-12-04 10:46:45
usio55さん、おはようございます。
そんなに力を入れんと、
深呼吸して。
キノコのかさのヘリですよ。
中央より少し左に大きく破れた箇所が
ありますでしょ。
そこから嘴みたいなのが出てる。
わかりますか。
おそらくそのことを言うてはるんやと思いますよん。
あの方のことやから^^
なんでわたしが説明せなならんのやろう。
人生 幸朗師匠やったら、
「責任者出てこい」やなぁ
えっ!責任者? (湖人)
2016-12-05 15:46:02
私は責任者ではなく金勝山の妖精〜
お二人さんへ (usio55)
2016-12-06 00:33:12
あの~ 富士山は取り消します
傘のヘリ ひょっとして あの黄色い部分?
中央に水平に線が入っているように見えるやつ??
アヒルのひよこ系???
この時間になってようやく 無理やり それらしきやつが

もうこれで違ごたら かんにんや~ 許してください~
豊能の妖精さんに 金勝山の妖精さん わてが悪おます!!
 「 ごめんちゃい! 」  ドロガメ!はイヤでおます~
追記 (usio55)
2016-12-06 00:37:42
クチバシ ひょっとして 側面図?
正面図やおもて アヒルて書いたけど

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事