結婚2周年でスペシャルなカレー!

こんばんは。

10月10日は私達の結婚式を挙げた日です。
早いものでもう2年が経ちました。ちなみに入籍は5月29日です。
今年の入籍記念日は、挙式した第一ホテル東京でスペシャルなカレー
いただきました。

昨年の10月10日は挙式から1周年という事で、ホテルのフレンチから
ご招待いただき、タダでフランス料理をいただいてきました。

今年は記念日の前に大阪カレー出張にヨメが帯同して、交通費や
宿泊費もかかったので特別なお祝いはなしにしましょうかね。と
言ってました。

ところが、とあるお友達のおじさまがうちらと食事でも、と仰って
会う事になりました。
ヨメと二人で待ち合わせの場所に向かいます。場所は第一ホテル東京の
すぐ近くの銀座8丁目です。

銀座は私達庶民には縁のない大人の街です。
おじさまと合流して、お昼をいただくお店に向かいます。
場所は全然聞かされていません。どこに連れていかれるんでしょ。

赤いビルに入るようです。入口に係員がいて、丁寧に挨拶されました。
エレベーターの横に目をやると…。



( Д )゜゜



…え、マヂ?
にわかに心拍数が上昇しました。

4階の吹き抜けが綺麗な本店に到着しました。
予約していてくださったようで、席に案内されます。



まるでホテルのレストランのような雰囲気です。
着席してメニューをいただきました。
飲み物のメニューしか貰えず、私はリンゴ酢などを使ったヘルシーな
ジュースを注文。ヨメはアロエとライムにソーダ水を加えたドリンクを
注文しました。
お食事は予約済みのようです。



飲み物1つとっても、とても飲みやすく美味しいです。
さすがにいつもの私のランチくらいするだけの事はありますm(_ _;)m
しかし私はセイマニで購入したTシャツ、ヨメは先日購入した谷の仲間達と
いったあまりに場違いないでたちで、早くも後悔。
2人して完全にナメてました。



目の前でドレッシングを混ぜて、レタスをカットして、チーズを
スライスして提供されたのがこのサラダです。
接客業に長く携わっていたヨメは完全に店員さんの手際に見とれてました。

削りたてのチーズは香りが段違いで、ものすごく美味しいです。
ドレッシングも作り立てなので酸化も全くしていなくて、香りも風味も
素晴らしいです。

サラダを食べ終わると、何やら運ばれてきました。



アフタヌーンティーセットに出て来るような容器に入ったのは
らっきょう、福神漬け、タマネギ炒め、みかんの薬味類です。

そして、店員さんが運んできたのはグリルテーブル。その上には楕円形の
大きなフライパン。
その中に入っていたのは…伊勢エビとアワビ!!

まさかまさかと思っていましたが、間違いありません。今日のカレーは
伊勢エビとアワビのスペシャルカレーライス(10500円)です。
点火して伊勢エビとアワビを温めて、そこにフランベ!



フランベの火が消えるまでの間、私の頭の中を巡ったのは、過去に
あちこちの交流あるカレーブログでコメントを投稿した内容でした。

「資生堂パーラーの萬カレー?いや、自腹では多分注文出来ないでしょ。
 ボーナス出てもどうでしょうねぇ」
「いきなり萬カレーじゃ良さが分からないですよ。まずは2000円台からある
 リーズナブルなここのカレーをいただいてからにしたいですね」
「自腹で食べなくちゃやっぱ公正な判断ってできないと思うんですよね」


…穴があったら入りたいですヨ(´Д`;)

そんな事を考えていると、目の前で伊勢エビとアワビがカットされて
盛りつけられて、提供されました。



この時点でヨメが「ここ、もしかして資生堂パーラー?」とやっと気付く
天然ぶりで、気付いてなかったんかい!とズッコケました。
しかし、イヤホント圧倒されます。おそるおそるいただきます。
まずはアワビから。すごく分厚く切ってありますが、非常に柔らかくて
美味しいです。フランベの香りも良いです。

伊勢エビも、もう言葉になりません。ただただ美味しいです。
別容器のカレールゥをかけていただきました。
ややもったりしています。最初軽い苦みがして、そこに海老ミソの濃厚な
風味、そしてほのかにスパイスの風味が抜けていきます。
非常に丁寧に作られたカレールゥです。

伊勢エビとアワビのハデな存在感が目立ちますが、やはり主役はカレーです。
両方の具にも合うルゥで、とても美味しかったです。
これとご飯だけでいくらでもいただけます。
でも伊勢エビとアワビが場所を取ってるのでご飯は少なめで、ルゥよりも
先に無くなってしまいます。

すると店員さんが「ご飯のお替わりはいかがですか?」とご飯を持って来て
くださいました。この絶妙なタイミング。ホスピタリティが素晴らしいです。
また、伊勢エビの頭は飾りではなくて、ちゃんとエビ味噌も身も付いています。
手づかみで食べられるように、脇にはフィンガーボールが。
ヨメは随所に行き届いた気配りに感動していました。

薬味もどれも美味しくて、とてもカレーに合います。
らっきょうが好きな私は、これとご飯とカレーだけでも十分です。
もう、ケチの付けどころがありません。完璧ですね。

…あ、ケチ付けるところがありました。

何でカレーかけたところも、カレーポットも撮ってないの自分m(_ _;)m

これじゃ伊勢エビとアワビご飯じゃないですか(´Д`;)
私には本当に敷居が高いお店だったようです、ガチガチに緊張してたと
いうことで。
しかし、ヨメが非常に気に入ったので、また行く事になりました。
また記念日に行って来ます。今度こそは自腹で。
おじさまには感謝しても、し足りません。
この上ない2周年のお祝いを本当にありがとうございました!

それでは、失礼します。

※こちらのカレーを召し上がられているのはさすがに大御所の方たちです。

curryvaderさんの記事はコチラです。
同じ萬カレーでもコチラは地雷らしいです。

たあぼうさんの記事はコチラです。記念すべき300軒目。
私もかくありたいです。

【店鋪情報】

資生堂パーラー 銀座本店

住  所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5537-6241
営業時間:11:30~21:30(ランチは平日14:00まで)
休  日:毎月第一・第三月曜日
コメント ( 20 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« タイカレーバ... 都内某所にて »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (samurai)
2006-10-23 00:18:10
あぁ、とうとうUSHIZOさんもあっち側の人間に・・・(笑)

自分も1万円という値段にはビビってしまいますが、

おいしいなら死ぬまでに一度は食してみたいです。

 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-10-23 00:48:46
こんばんは。いらっしゃいませ!



>あっち側



いやいや、自腹じゃないですし。

近日中に自腹で再度訪問予定です。

あ、萬カレーじゃなくて他のやつですよ。



それでは、失礼します。
 
 
 
すんごいですね (Ochi)
2006-10-23 01:05:18
いやしかし何度見ても圧巻ですねこの絵ヅラ。

ご飯の申し訳無さ加減が素晴らしいです(笑)

ステキなおじさまとお知り合いで羨ましい限りです。

オイラは、そんなおじさまと行くなら、あのカフェがいいなという、とっておきのお店があります。

どこかの節目で出そうと思ってますけど。乞うご期待。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2006-10-23 01:26:36
こんばんは。いらっしゃいませ!



>とっておきのカフェ



Ochiさんが仰るくらいですから相当なカフェですね。

どこでしょう。楽しみです。

ヨメも非常に興味深そうにしてました。



それでは、失礼します。
 
 
 
おめでとうございます (リオン)
2006-10-23 01:27:37
USHIZOさん、こんばんは!

結婚2周年おめでとうございます。

そして、資生堂パーラー!!

すばらしい記事でした。

ボクは思い出すのが石橋レシピで見た資生堂パーラーのビーフシチュー。

そりゃあの値段は当たり前だ!

料理を生み出す哲学のようなものを見せ付けられたのを覚えています。

大衆食堂には大衆食堂の意地があるように、資生堂パーラーには資生堂パーラーの価値があるんですね。

ボクにはまだまだ早い銀座なお店ですが、いつか大切な人と来る頃ができればいいなぁって思いました。
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2006-10-23 02:25:32
カレーの写真を撮り忘れ、というのがツボに入りました(笑)

「資生堂パーラー」には、「三元豚のカレー」とかいうのがあって、これかなり美味しいのでオススメ。

カレーの種類もいろいろあるけど、伊勢海老&アワビ以外のカレーは、味すべて同じなので、奥様はカレー以外のものを注文するのが良いと思う。

有名なのは「ミートクロケット」だけどね。

まぁ食べたいもの注文したんしゃい。
 
 
 
かもーん (curryvader)
2006-10-23 14:43:12
USHIZOさん、おめでとうございます!



いきなり何の準備もなしに

資生堂パーラー行ったらびっくりしますよねww



それにしてもなんと人のいいオジサマなんでしょうか。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-23 22:46:02
良かったですね~!

とても良い思い出になりましたね。



今回ばかりは、突っ込むのを遠慮しておきます(笑)



あ、来年の記念日には、ワタクシが「魅惑のエビカレー」を作って差し上げましょうか?

ピンク色のカレーですよ~!
 
 
 
>リオンさんへ (USHIZO)
2006-10-23 22:56:14
こんばんは。いらっしゃいませ!



いつも折に触れコメントしていただき、ありがとう

ございます!

本当に価格帯の違いと言いますか、誤解を恐れずに

言えば以前のファミレスの記事のような事になります。



この価格でサービス料10%をとるだけのサービスと

細やかな気遣い、そしてお料理の品質でした。



リオンさんもいつか行けると良いですね。

私も自腹で行けるよう頑張ります。

というかリベンヂで予約入れましたけどf(^^;)



それでは、失礼します。
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-10-23 23:01:54
こんばんは。いらっしゃいませ!



>カレーの写真を撮り忘れ



イヤホント目の前の光景に緊張してたんだと思います。

まだまだうちら若輩者には敷居が高いですよホント。



>「三元豚のカレー」



お薦めありがとうございます。

今月末で予約を入れたのでちょうど良かったです。



>伊勢海老&アワビ以外のカレーは、味すべて同じ



そうなんですか!?

ビーフとポークなどを頼もうかと思ってたので、

ますます助かりました。ありがとうございます!



ヨメはシーザーサラダをまた食べたいと言ってます。

あと食後のカフェも考えておかなくちゃ。



それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2006-10-23 23:03:49
こんばんは。いらっしゃいませ!



ホントビビリましたよ。



まぁアレですね。一生に3回あるっていう幸運がひとつ

飛んでいきました。

次はこんな幸運いつになる事やら。

ナンバーズでも買おうかな(ぉぃ)



それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-10-23 23:06:38
こんばんは。いらっしゃいませ!



>とても良い思い出になりましたね。



ありがとうございます!

やっぱ日頃の行いが良いと、こういう幸運がやって

来るという事で←ウソツケ



>今回ばかりは、突っ込むのを遠慮しておきます(笑)



良い心がけですネf(^^;)

その心がけを忘れずにいればNOBLEさんの元にも幸運が

訪れる事でしょう。



…って何か新興宗教みたいじゃねぇかコノヤロー!(゜Д゜)←摩邪



それでは、失礼しました。
 
 
 
おめでとうございます! (スクランブル☆デリー)
2006-10-24 12:37:30
資生堂パーラーは存じておりましたが、こんな



素晴らしいカレーがあるんですね~(驚き)



素敵な記念日になりましたね。



 
 
 
>デリーさんへ (USHIZO)
2006-10-24 17:51:13
こんばんは。いらっしゃいませ!



ありがとうございます。忘れられない日になりました。

デリーさんも、奥さまとどーですか。

私は次の記念日にまた行って来ます。



それでは、失礼します。
 
 
 
遅ればせながら・・・。 (サントーシー)
2006-10-24 23:10:38
おめでとうございました。

月並みですが「いついつまでも仲良くなさってくださいね。」



さて高級店ってビビルというか、変にキンチョーしますよね。

私は足を踏み入れた事がないばかりか、

店の前を通るのもキンチョーしてしまいます。

身分不相応ってヤツです。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2006-10-25 02:23:24
こんばんは。いらっしゃいませ!



ありがとうございます!

これからも、日々を過ごしていけるよう頑張ります。



私も非常にキンチョーしましたヨm(_ _;)m

私にも身分不相応でありマス。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-10-25 15:43:13
ご結婚2年目、おめでとうどざいますですわ!



blogの初コメントを書いてくださった方という事で、

ヒロキエ様は恩返しがしたかったのでございましょうね♪

フランベもすっかり終わって盛り付けの時点で

「もしら資生堂パーラー!?」と気づいてしまう奥様の、

可愛らしさにすっかり脱帽ですわ!



こちらの記事にトラックバックさせていただきました。

次回は、自腹ですって!?
 
 
 
>華麗叫子さんへ (USHIZO)
2006-10-25 17:51:51
こんばんは。いらっしゃいませ!



うちのヨメの天然&暴走っぷりには本当に毎日

ヒヤヒヤもんですよ。



次回は自腹でございます。

でも普通のカレーです。

ヒロキエおじさまが何べんも三元豚と連呼しているので

それにします。

あ、でもヒロキエおじさまが連呼するとそのメニューは

消えてなくなるというジンクスがありますので

多分ビーフカレーになるんじゃないかなぁ(ぉぃ)



それでは、失礼します。
 
 
 
大変遅ればせながら (たあぼう)
2006-10-26 02:45:09
2周年、おめでとうございます。



資生堂パーラーで迎えられたとは、

かけがえのないひとときになったのではないかと思います。



末永くお幸せに~。
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2006-10-26 03:19:13
こんばんは。いらっしゃいませ!



夜中遅くにコメントをわざわざ書いてくださいまして

ありがとうございます!

もうゆっくりお休みになってくださいませ←アンタもネ



こちらは本当に素晴らしい接客でした。

また訪問予定です。



しかし、本当にあっという間の2年間でした。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。