健康診断に行ってきました

こんばんは。

「USHIZOさんってあれだけ食べ歩きをしているから、メタボ体型のオッサンだと思ってました」と、オフ会などで初めてお会いした方たちに何度か言われた事があります。
オサーンは否定しませんけどね、一応標準ですよ標準f(^^;)
まぁランチビュッフェでカレー12杯も食ってりゃそう思われても不思議ではないですかそうですか(ノ∀`)タハー

さて、そんな中毎年恒例の恐怖の健康診断の季節がやってきました。
3年前に要精密判定を食らってから「カレー食うな」と宣告される→カレーブログ引退という流れにならないように毎年気を付けています。

既に記事にしていますが、今年7月にホームベーカリーを買って、パン作りに激ハマってます。
もちろん作ったら消費しないといけない訳で、1日に1斤分くらいをお昼ご飯と帰りに軽くつまむ分で、会社に持って行ってます。
という訳で、ランチにカレーをいただく機会が激減しました。
お昼の食生活が激変したのですが、それがどう検診結果に反映されるのか?

今までご飯カレー(ナンはあまりチョイスしなくなったので)だったのがパンばかりになりました。
カレーよりもカロリーは減ったのか?
それとも砂糖や油脂などを使うパンの方がよくないのか?
様々な不安を抱えつつ、健康診断に行ってきました。

…まぁそんなボヤキはともかく、結果はこんな感じです。

健康診断1

4年ぶりに60kg切ったどー!( ゜∀゜)ノィィョ
自己ベストまではさらに4kgほどありますが、これは嬉しい!
カレー頻度が激減したから減ったというのはビミョーだが、嬉しい!
意識してウォーキングしたりしてたからかもしれませんが、嬉しい!( ゜∀゜)ノィィョ

外見も大事ですが、中身も大事ですね。
採血の結果はこんなでした。

健康診断2

A判定はキープできましたが、総コレステロールが再び200を超えてしまいました。
中性脂肪もリバウンドしてしまいましたね。
少しだけ気になるところです。

ドライイーストのパンを作る場合は砂糖を結構沢山入れて、バターも使っていました。
天然酵母パン作りをするようになってから砂糖は半分くらい、バターではなくオリーブオイルを使うようになったので、よりヘルシーなパンになってきていると思います。
来年度の健康診断で、その辺りがどうなるかが楽しみです。

あとお酒をほとんど飲まなくなったのも幸いしたのかも!( ゜∀゜)ノィィョ
ね、ピエ~ルさん!(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

【過去記事】

今年もこの季節がやってきましたよ(2008.12.26)

健康診断の結果が届きました(2007.12.03)

健康診断の結果を見て(2005.10.29)
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 50000マイル超... 【告知】第3回... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ピエール)
2009-11-15 01:29:46
総コレステロールが200超えですか・・・

僕は天城越えです。
 
 
 
Unknown (めいぷる)
2009-11-15 09:18:08
もうすぐotto殿の健康診断です。
あっワタシは~断っちゃいました(汗笑
そうそう、中身も重要なんですよね~

パン作りを始めると、自分の作ったパン尽くしになって、
朝昼とパンになっちゃったり。。
それに加えて、USHIZOさんはカレーですもんね!
すっごい美味しそうなカレーの数々ですが
USHIZOさんの体大丈夫かなって思ってました(^_^;)
 
 
 
Unknown (saya)
2009-11-15 11:41:28
ワタシ・・・やばっ!
 
 
 
・・・・・? (まこ♪サマサマ)
2009-11-15 21:04:58

あれ???

中性脂肪&総コレステロール&BMIが多くて・・・体脂肪少なすぎませんか?(汗!)
さらに・・・体脂肪計故障では???(汗!汗!)

おもわず、パソコンの横に健康診断記録があるんですね!(笑)
 
 
 
>ピエールさんへ (USHIZO)
2009-11-16 02:55:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

>総コレステロールが200超えですか・・・

それがやっぱり気になりますよね。
来年は200切りたいです。

ピエールさんも、健康第一ですよーf(^^;)
それでは、失礼します。
 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2009-11-16 02:58:02
こんばんは。いらっしゃいませ!

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
そうそう、カレーとパンと…m(_ _;)m
ご飯食からパン食に今シフトしているので、それが
どう影響するか、などが心配でしたね。

家ではパンに合う、シンプルな野菜と豆のスープなどを
作っていただいたりしてました。

来年はどうなる事やら。
それでは、失礼します。
 
 
 
>sayaさんへ (USHIZO)
2009-11-16 02:59:14
こんばんは。いらっしゃいませ!

sayaさんは…ガッツリしたものと、Tigerを
やめればきっと大丈夫かと思います。
まぁペナンにいたら、無理ですよね。わかります(ノ∀`)タハー

健康第一ですよー。
それでは、失礼します。
 
 
 
>まこ♪サマサマさんへ (USHIZO)
2009-11-16 03:04:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

>中性脂肪&総コレステロール&BMIが多くて・・・
>体脂肪少なすぎませんか?(汗!)

そうなんですか?
毎年送られてくる結果なので、写し間違いではないと
思いますハイ。

>さらに・・・体脂肪計故障では???(汗!汗!)

あ、それはどうなんですかね。
検診センターの身長計に乗ると、体重と体脂肪とかも
足下のステンレスの台から同時に計測してました。

あの握るやつとか買ってみようかなぁf(^^;)
まこ♪サマサマさんも検診はきちんと行かないと。
最近甘いものが増えてませんか???

それでは、失礼します。
 
 
 
気になります・・ (*あんこ*)
2009-11-16 23:25:15
私も献血に行ったときの検査だと値が高かったんですよね。
すごく気にしてるのでUSHIZOさんともう少し
コレステロールについて話ししたかったです・・(笑)

内臓脂肪は平均以下だったんですが、体脂肪が多いかも?(--;)
やっぱり、更に肉・油の摂取を少なくしないといけないんでしょうかねぇ。
 
 
 
>あんこさんへ (USHIZO)
2009-11-17 01:23:41
こんばんは。いらっしゃいませ!

あんこさんも少々高かったんですか。
私ももう少々お話したかったですハイ。
間に入ってたこすけさんはうちのヨメさまの
相手をしてもらって、と(ノ∀`)タハー


>内臓脂肪は平均以下だったんですが、体脂肪が多いかも?

いや、でも女性は少々多くてもそんなに気にしなくても
大丈夫じゃないでしょうか。
内蔵脂肪が平均以下だったら、きっと大丈夫ですよ。
…とテキトゥに言ってみましたm(_ _;)m

今度さきちゃんさんにレクチャーしていただきましょうか。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。