6月1週目のタネラー日記ですよ

パクチー

こんばんは。

ホールスパイスのコリアンダーシードを発芽させて栽培して、8週目になります。
花が咲いた後に、実がなりました!
1つの種から結構収穫できそうです。
緑のうちに1粒かじって味見してみました。

ウマイ!( ゜∀゜)ノィィョ

乾燥したホールスパイスよりも風味がギュッと詰まっています。
これは育てた人だけの特権ですね。
以前カレーリーフの赤い実をいただいた事がありますが、その時も風味がギュッと濃縮されていました。
やっぱり実に集まるんですね。

さて、先日発芽したひよこ豆ですが、プランターの空いてるところに埋めてみたら、あっという間に芽が。

ひよこ豆

伸びてきたのは嬉しいのですが、1日につき1cmくらいの早さで成長しています。
まるで豆の部分が栄養素になって、ロケットスタートをしているみたいです。
他の種に影響しては困るので、1週間くらいした時点で植え替えをする事にしました。
ひよこ豆の近くの土を掘ってみたら、埋めた豆から伸びた根が垂直ではなく、水平方向にかなりの範囲で伸びていました。
1週間でこの成長には本当にびっくりです。
他のハーブに影響しそうだったので、植え替えて正解でしょう。

ひよこ豆

小さな鉢に植え替えました。
現在10cmくらいです。
このサイズの鉢なら、成長してもそれほど大きくはならないのではないかと思います。

ニンジン

葉が伸びてきたニンジンも、とても成長したのとニンジンの食べられる部分からひょろっとヒゲ根が出てきたので植えてみました。
花とか咲いたら嬉しいなぁf(^^;)

最後はホーリーバジルです。

ガパオ

無事に発芽したのは嬉しいのですが、種が密集しすぎて固まってしまってます。
間引いても良いのですが、せっかく発芽したのが可哀想なので植え替えてみました。
パクチーは植え替えすると枯れてしまうというのを見たので、ちょっとドキドキですが。

大きなプランターを増設して、そちらに密集しているホーリーバジルの苗と土をもってきて、均等に植えました。
こちらで無事に育ってくれたらなぁと思います。

前回のマスタードシードも無事に伸びていて、現在1cmくらいです。
あと、クミンシードも1粒だけ発芽したっぽい…?
こちらは要経過観察ですが。
これからが楽しみです。

それでは、失礼します。

【過去記事】

タネラーデビューです(ノ∀`)タハー(2009.05.23)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.5(2009.05.12)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.4(2009.05.04)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.3(2009.04.27)

パクチー栽培に挑戦2009 vol.2(2009.04.18)

今年もパクチー栽培に挑戦中(`・ω・´)シャキィーン☆(2009.04.14)
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« バンコクキッ... バンコクキッ... »
 
コメント
 
 
 
緑のコリアンダーシード (カレー料理人)
2009-06-01 07:44:43
緑のコリアンダーシードをかじる、という発想はなかったです(^^)
サラダのドレッシングにゴロゴロ入れても良さそうですね。

試しに2株、コリアンダーの地上部をバッサリ刈り取ってみました。
果たしてそこから復活するのかどうか・・・空芯菜バリに復活してくれる事を期待したいですが。。。

あ、パクチーは直根性なので移植を嫌いますが、シソ科のバジルは余裕だと思います。
 
 
 
>カレー料理人さんへ (USHIZO)
2009-06-01 22:44:35
こんばんは。いらっしゃいませ!

何でもやってみる、その考えで今日に至ります。
コリアンダー、せっかく実になりましたので、
フレッシュな内にと思いましてf(^^;)

記事を拝見しましたが、上部をバッサリ。
どうなる事やら、ですね。


>パクチーは直根性なので移植を嫌いますが、
>シソ科のバジルは余裕だと思います。

ありがとうございます!
これで少し安心できました。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。