【象の鼻テラス】マレーシアごはんフェス2日目に参加しました


こんばんは。

初日に続いて、横浜・象の鼻テラスで開催されたマレーシアごはんフェスの2日目に参加してきました。
2日目は売り場のお手伝いをすることになっていましたので、開場の11時より早く行きました。


初日のような混雑はまだなく、嵐の前の静けさという感じです。
レストランブースも、初日よりたくさん料理を仕込んで万全の体制で臨んでいました。
初日に売り切れて食べそびれた料理が多かったので、今回はお店側に取り置きをお願いして、売り場に向かいました。


私がお手伝いするのは、なまこ石鹸やなまこクリームなどの販売をしているマレーシアセレクションと、ちりばり(五反田)のブースです。
ちりばりは過去に山下公園のASEANフェスで、生タイガービールやペーパーチキンの販売などをしていましたが、今回は物販です。
お店でも使われている、マレーシアで直接買い付けてきたプラスチックのお皿やボウル、コップなどと、食べる唐辛子醤油のちりばりを販売します。

時間になり開場です!
一般のお客さんが興味深く物販を見ていくのを、簡単に説明しました。
ちりばりの小瓶については、「冷蔵庫でどれくらいもつの?」「すごく辛いですか?」「使われている唐辛子はマレーシアのもの?」といった質問を多く受けました。
引き継ぎと商品説明をきちんと受けておけば、もっとお客さんに説明できたのになぁ…と悔やまれました。
それでも2日間でちりばりの小瓶は、用意していた50個が完売しました!ヽ(・∀・)ノ

今日は会場から離れなかったので、トークショーもばっちり聞けました。
ポコピサンのアスリーさんやマレーカンポンのチャーさんたちが登壇して、日本とマレーシアの食文化の違いについて、興味深いトークが繰り広げられました。

少し落ち着いたので売り場を他の方に見てもらって、料理を受け取りに行きました。
ペナンレストラン(芝公園)のブースです。
取り置きしてもらったのは、ペナンといえばこれという、ペナンラクサです!


魚のペーストがたっぷり乗っていて、魚ダシとすっぱ辛いスープを堪能できました。
他の取り置きしてもらった料理は、持ち帰って夕飯にいただくことにします。


私の隣のブースはロイヤルセランゴールでした。
マレーシアの主要産業になる錫の加工品ですが、新婚旅行で市内観光のガイドさんに買わされたビアタンブラーの思い出が強かったです。
他にはツインタワーの置物くらいの印象しかなかったのですが、近年デザインの向上や商品開発が進んでいるようです。
特にマレーシアのトップブランドという、こちらのロイヤルセランゴールさんではウイスキー入れなども売っていて驚きました。

とりあえず時間まで売り場をお手伝いして、売上金額も過不足なかったのでホッとしました。
解散して、去りがたい開場を後にして、帰宅してから持ち帰った料理をいただきました。


マレーチャン(池袋)のナシレマと、サテにカレーパフです。
うまーい!ヽ(・∀・)ノ
労働の後のナシレマは最高です!
この日もマレーチャンは池袋から追加で料理を搬送していました。


食後のデザートはマレーアジアンクイジーン(横浜)のクエです。
2種類販売していて、カヤジャムを付けるようなもちっとしたお米のクエと、もちっとしたもち米とぷるんとした甘いココナッツプリンのような2層になっているクエで、どちらも非常においしかったです!

2日間通しで、お客さんと販売側の立場で参加しましたが、どちらも楽しかったです。
いろんな方々の顔が見えて、とても暖かい空間だったのが印象に残っています。
初開催ということもあり、手作り感が強いイベントで学園祭的なノリに感じる部分もありましたが、それが心地いい空間を作り出していたのでしょう。

タイ・フェスティバルやナマステ・インディアなどのような規模になると、主催者側とお客側とはっきり分かれていて、イベント運営にしても、しっかりした仕切りが必要になります。
今回くらいの規模ですと、お客さん1人ずつと時間をかけて接することもできますし、上記のようなフェスとは違う感じをもちました。
予想以上の集客で料理が早々に売り切れてしまったことなど、想定外のこともありましたが、初開催なら申し分ない結果に終わったと思います。

来年以降もし第2回があれば、喜んで参加しますし協力は惜しみません。
お店のみなさま、マレーシアごはんの会の事務局のみなさま、そして会場に足を運ばれたみなさま、お疲れさまでした!ヽ(・∀・)ノ

それでは、失礼します。

【過去記事】

【祝開催!】マレーシアごはんフェス初日に参加しました
(2016.09.06)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祝開催!】... 【西新宿】サ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。