【谷町四丁目】大阪カレー出張2016その2 ダルバート食堂


こんばんは。

前回に続いて、大阪カレー出張です。
宿泊先から大阪市営地下鉄に乗り、谷町四丁目駅で降りました。
そこから少し歩いて行ったところに、お目当てのお店はありました。

 
ダルバート食堂です。
11時半のオープン1番乗りでしたが、その後は次々にお客さんが来て、12時前には満席になりました。
ネパールのリゾート都市・ポカラのレストランをイメージした店内には、ネパールのネットラジオ(?)がかかっています。
独特のいなたーい空間で看板メニューのダルバートをいただきます。
この日はチキンカレーか、サンマカレーを選べましたので、迷わずサンマカレーにしました。


店内メニューにダルバートの食べ方が詳しく書かれてありました。
それに則って緑豆のダールをごはんにかけ、ジャガイモと大豆のカレー、キャベツのサブジ、ダイコンのアチャールなどのおかずを混ぜていただきました。
サンマのカレーはトマトベースで酸味のあるタイプ。
サンマのおいしさが引き立ちます。


トマトアチャール(無料)を途中で追加してもらいました。
オーダーを受けてから花椒を挽いています。
酸味と旨みと刺激が合わさって、これはうまーい!( ゚∀゚)ノィィョ


食後には熱々のホットチャイをいただきました。
以前に比べたら増えましたけど、ネパール料理店でもダルバートを出しているお店は多くはありません。
ダルバートのみの提供で、ネパール料理のスパイス使いや食べ方、そして南インドやスリランカと、ネパールにおける豆カレーの位置付けについて、丁寧な説明書きがあるのは非常に好感がもてました。

大阪にはせんば自由軒みたいな、混ぜカレーの習慣が元からあるので、ミールスやダルバートなどで、ごはんとおかずをよく混ぜていただくメニューの導入も、東京よりスムーズだったんだろうな、と思いました。

とてもおいしかったです!
それでは、失礼します。


【店鋪情報】

ダルバート食堂
※30min.のお店ページはまだありません。

住  所:大阪府大阪市内久宝寺町3丁目3-16


電話番号:06-6770-5726
営業時間:11:30〜16:00(ラストオーダー 15:30)※売り切れ次第終了
金曜日のみ夜も営業18:00〜21:30(ラストオーダー20:45)
休  日:火曜日・不定休
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【心斎橋】大... 【新福島】大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。