食パン焼き型を購入しました

ハンズこんばんは。

先日新宿南口の東急ハンズに行ってきました。
しばらく行かないうちに、ロゴマークとキャッチコピーが変わってたんですね。
しかもサイトで事前に、店舗で取り扱いのある商品かどうかをある程度確認する事ができるので、店舗で空振りにならなくて済みます。
便利な世の中ですね!( ゜∀゜)ノ

製菓、キッチン用品のフロアに目的のものはありました。
…目的のもの意外ではワッフルメーカーやたい焼き器、たこ焼き器、大判焼き器、ホットサンドメーカー、ドーサ焼き用のタワみたいなものまでありましたよ!(ノ∀`)タハー

ハンズ

パン焼き型(角型・フタ付き)です。
ホームベーカリーで食パンは焼けますが、全自動で焼けるのではなく最後の形づくりくらいは自分でやって、金型で焼いてみたくなり購入しました。
これで山型ではなく、角形の食パンが焼けたらうれしいなぁ。
ちなみに1.5斤と1斤サイズがありましたが、大は小を兼ねるということで1.5斤にしました。

早速帰宅して、使ってみました。
まず、オーブンでから焼きしてから薄く油を塗る必要があるそうです。
そして、基本的に水で洗わないそうです。
もし洗っても、またから焼きして油を塗る…と。
何か中華鍋のお手入れみたいですねf(^^;)

ドライイーストでパン生地をこねて、1次発酵まで済ましたら金型にいれて形成して、スライド式の蓋をしてからオーブンで焼きます!

焼き上がりが楽しみですねぇ。
待つこと約20分。
焼き上がりの時間にオーブンを開けました!

金型

ちょ!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
思い切りべローンと溢れてますがな!

味はもちろんパン生地ですから食べられるのですが。
そして蓋をスライドして開けようと思ったのですが、溢れるくらいパンパンに膨らんだためか開きません…m(_ _;)m
というか、一般的なホームベーカリーの1斤の強力粉の量って250gですが、私のMK社のでは280gです。
その量で作ったために、一般的な1.5斤の量よりも多くて溢れたのではないかと思います。

なんとか引っ張って開けたら、生地が蓋の裏に一緒に張り付いて、食パンの上面が見るも無残な状態に…(´・ω・`)ショボーン
中身はちゃんと焼けていましたが、蓋をしていると中身の焼け具合が確認できないので、しばらくは経験が必要ですね。

しかも金型に生地がくっついてしまい、角などに入ったのが取れなかったので結局洗いましたm(_ _;)m
うーん、ホームベーカリーのパン作りになぜハマったかというと、炊飯器でご飯を炊く以上にお手入れが楽だからというのがありました。
ちょっと金型は、失敗したかなぁ…。
その後、この金型で焼いてはいますが、蓋はしないで山型食パンを焼いていますf(^^;)

とりあえず、買ったからには天然酵母でちゃんとした角形食パンが焼けるまでは使いたいですね。
今度ちゃんとした量を調べて再挑戦しますかね。
いつになるかわかりませんがf(^^;)

それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ポルサンボー... 50000マイル超... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saya)
2009-11-13 11:41:36
これには笑ってしまった!

でも、これはいただけません。
ワタシはパンの耳が大好きなのです♪
 
 
 
>sayaさんへ (USHIZO)
2009-11-13 12:28:26
こんにちは。いらっしゃいませ!

ちゃんとしたのが早く焼けるようになると良いのですが。
いろいろ勉強になりますハイ。
ちなみに、ベローンと出ているのはドリアンではありません^^

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Lovepan)
2009-11-13 16:05:57
USHIZOさん、こんにちは~♪
ご存じだったらごめんなさいですが、型を使う場合、
その素材によってあらかじめ空焼きが必要になったり、
その空焼きの方法も違ったりします。
これは空焼きが必要で(それも何度か)、パンを焼く
前にも毎回型に薄くショートニングを塗っておく
(蓋にも)ことが必要になるんです。
オーブンの中で釜伸びすることも考えて8~9分目の
膨らみで蓋をして焼くようにすれば角食ができますよ^^
ちなみに空焼き方法とか書いてあるところで、eパン工房さんを紹介しておきますね^^
いろんなことが書かれてあるので参考にしてみてください♪ ↓空焼きが書いてあるところ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q_a/qa.htm
 
 
 
Unknown (Lovepan)
2009-11-13 16:08:43
追記で
Q56の項目から飛んで行ってみてくださいね。
 
 
 
Unknown (めいぷる)
2009-11-13 18:36:49
こんばんは~♪

へぇ~!!!パン型ってメーカーによって少しずつ違うとは知ってましたが
MK社のパン型は量が違うんですね!
全部同じだと思ってたので、びっくりです。

USHIZOさんのは溢れてるってことは
やっぱり型の作りの違いでしょうか。

ワタシも、一番最初に焼いた角食パンは悲惨でした(T_T)/~~~
1,5斤分の材料で1斤焼くという
なんとも無謀なことやっちゃいまして
もーぱんぱんでした。。。

きっとキレイな角食パン焼けるようになると~
そー思います!待ってます~(^^♪

↓手づくりスパゲティー美味しそう~☆
未知の味だな~多分
 
 
 
>Lovepanさんへ (USHIZO)
2009-11-14 01:29:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

いつも詳細な情報、ありがとうございます!
あ、ショートニングなんですか。
マーガリンを塗ったり、オリーブオイルをティッシュに
含ませて拭くように薄く塗ってましたm(_ _;)m

eパン工房さんは、先日めいぷるさんから教えて
いただきまして、レシピのところをちらほらと
見ていたところでした。
から焼きについてはまだ見ていなかったので、
非常に参考になりました。
ありがとうございました!

Lovepanさんのように、上手なパンが焼けるように
頑張ります!☆(`・ω・´) シャキーン

それでは、失礼します。
 
 
 
>Lovepanさんへ (USHIZO)
2009-11-14 01:30:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

ご丁寧に追記、ありがとうございました。
こちらの方もマーガリンでしたねf(^^;)
これは熟読させてもらいます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2009-11-14 01:33:41
こんばんは。いらっしゃいませ!
いつも情報、ありがとうございます。
先日のeパン工房さんもありがとうございました。

さてさて、最初に一応申し上げておきますと、
メーカーによって容量が違うのは、ホームベーカリーの
パンボックスでございます。

MK社だけ280g計算なので、ホームベーカリーの
レシピ本を見ると250gで記載されていたりで
混乱しがちだったりします。

で、1.5斤の型を買ってきて、1.5斤分の生地を
何も考えずにホームベーカリーで、ホームベーカリーの
説明書通りの量でこねてしまった→ベローン、
という訳です。

みんな失敗して、大人になっていくんですねきっと(ノ∀`)タハー
これからもご教授くださいませ。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。