誕生日ディナー in ダルマサーガラ

ダルマサーガラこんばんは。

昨日でめでたく33歳になりました(ノ∀`)タハー
そんな訳で、この日はヨメさまとお祝いのディナーに出かけました。
今年のヨメさまの誕生日はMOVECAFEでした。
そして昨年の私の誕生日はダバ・インディアという感じで、お互いの行きたい場所に行くようになっています。

今年の誕生日はどこに行くかは、夏の時点で決めていました。
東銀座を出てすぐのダルマサーガラです。
「あの」NOBLEさんをして「硬派で孤高の存在。逆に日本人のお客が付くか心配なくらい」と言わしめたお店です。
一度ランチで訪問して、ディナーに来たいと思っていました。

19時半頃に訪問しましたが、この時期とはいえ予約席も含めて満席で大盛況でした!
きっとNOBLEさんも喜んでいるかと思います。

さて、注文は私は当然ミールス(南インドの定食)です。
通常のディナーミールスが2000円台、それに食後のデザート・ドリンク付、ポリヤルが1種多く、ライスかプーリーのお替わりが1回無料というお得なセットが3500円位で、それぞれにベジとノンベジがありました。
ランチ訪問の時も感じましたが、料金体系がやや複雑なものの、それぞれのお客さんのニーズに合わせたセットを用意しているのは嬉しいです。

夜のメニューを見るのは初めてなのですが、ドーサの他にもイドゥリ(南インドの蒸しパン)や、ウタパム(インドのピザと書かれていましたが、お好み焼き…?)、ボンダ、イディヤパム、ウプマ…と初めて見るメニューが多くて、非常にそそられました。
といっても、ミールスの他にあれこれいただく事もできませんので、無難にプレーンドーサのハーフサイズ(735円)を注文しました。
私はフルセットのミールスセットA野菜のコース(3570円)にしましたが、ヨメさまは何にするんだい?
ここのお店はナンがないけど、辛くないカレー単品とご飯にするかい…え?

同じのもう1個!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ

いやいやあーた無理しないで良いっすよ!
絶対食べきれないって。
つかカレー嫌いっていつも言ってる子がここのミールスって。

例えるなら野球嫌いな人が大リーグのトライアウトに行くような…違うか。
ド素人が1秒間に10回の呼吸ができるようになるとか、10回息を吸い続けて、10回息を吐き続けられるようになるとか、ですかね(ノ∀`)タハー
その位困難だと思いますよえぇ。

でも誕生日くらいは私と同じものを食べたいそうですよ・゜・(ノД`)ノ・゜・。
では、ミールスを2つ…忠告はしたからな?

しばらくして、ドーサが運ばれてきました。

ダルマサーガラ

ハーフでもでかっ!Σ(゜Д゜)
やっぱりこちらの国で「小さい」という言葉は信用してはいけませんねf(^^;)
しかも誕生日のサービスでラッシーをいただきました!
ヨーグルトに砂糖を混ぜただけのような、非常に濃厚なラッシーでした。
ありがとうございます!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

そしてドーサですが、今まで食べた中でもダントツに美味しいです!
焼き加減が絶妙です!
ペーパードーサかと思うくらいのクリスピーさですが、通常の厚さの生地でパリッパリです。
ヨメさまもこれには大喜びで、生地だけで食べています。

チャトニはココナッツで、ちゃんとフレッシュカレーリーフが千切って入れてありました。
マスタードシードの優しい風味が効いています。
サンバルは豆の甘みとタマリンドの酸味がバランス良いですね。
辛さは控えめですが、ヨメさまには少々厳しいかな?という感じです。

ドーサに舌鼓を打っていると、ミールスのセットに含まれるトマトスープが運ばれてきました。

ダルマ

暖かくとろみのあるトマトスープで、とても旨味があります。
少しだけ辛いかな?程度で、ヨメさまにも大丈夫でした。

さて、これらを平らげたらお皿が一旦下げられて、お待ちかねのミールスが運ばれてきました!

ダルマサーガラ

彩りが美しいです!( ゜∀゜)ノィィョ
中央にあるのがパパドとプーリー(揚げたチャパティ)、一番手前がワダ(マサラワダ、サモサにも変更可)、そこから時計回りでライス、ライタ(プレーンヨーグルトに変更可)、ジャガイモのポリヤル、オクラのポリヤル、ラッサム、サンバル、ミントチャトニ、マンゴーチャトニです。
オクラのポリヤルは初めてですが、あまり火を通さずに唐辛子などでシンプルに炒めてあります。
プレーンヨーグルトではなく、ライタというのも初めてですね。
熱々に膨らんでいる揚げたてのプーリーで色々なものを巻いていただくと、とても美味しいです!
ラッサムはホールスパイスのつぶつぶが感じられて、酸味とシャープな辛さが全面に押し出したもので美味しいです!
ラッサムはヨメさまは「辛ぇー!!・゜・(ノД`)ノ・゜・。」と吹き出していましたのでもらいました。
どのカトリもとても高級感が漂い、ずっしりきます。
そしてそれぞれをご飯に混ぜて、もちろん手でいただきました。

ダルマサーガラ

うんまーい!( ゜∀゜)ノィィョ
パパドのパリパリにライタのシャキシャキ、それぞれの風味が混ざって絶妙な味わいです。
ヨメさまは当然手食ではありませんが、それでも何とかご飯に初めてライタ(ヨーグルト)をかけて食べるのに挑戦してみたり、いろいろと頑張っていました。

そして…。

ダルマサーガラ

クララが立った!・゜・(ノД`)ノ・゜・。

いやほとんど私サポートしてないんですよ。
よく初めてのミールスを完食しましたよ。
あのカレー嫌いを公言してはばからなかったヨメさまが。
下手なプレゼントをもらうよりもよっぽど感動しました。
ありがとう!

ダルマサーガラ

すっかり満腹で動けない中、デザートです。
ヨメさまはココナッツアイス、私は本日のデザート(この日はケサリハルワ)です。
ココナッツアイスは最初バニラアイスかと思うような滑らかな風味で、途中~後口がココナッツミルクの上品なお味でした。
ケサリハルワはセモリナ粉を練った暖かいデザートで、とても美味しかったです。

ダルマサーガラとは仏法の大海を意味するサンスクリット語。
溺死する位食べました。もう動けませ~んヾ(´▽`;)ゝ

忘れられない誕生日になりました。
ヨメさまに感謝m(_ _)m

それでは、失礼します。

【過去記事】

お盆カレーその4:ダルマサーガラのランチミールス(2008.09.11)←店舗情報載せてマス
コメント ( 14 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« かれーの店う... ミールス忘年... »
 
コメント
 
 
 
誕生日! (たいめい)
2008-12-23 21:59:15
ご夫婦でおいしいものを食べられたようで何よりです。
ダルマサーガラって大海という意味だったのですね。
幸せの大海でしょう。
おめでとうございます!!
 
 
 
お誕生日 (右京)
2008-12-23 22:30:16
おめでとうございます!
素敵な奥様ですね。
読んでて、何故かホントに涙が浮かんできました。

先日のコチンニヴァースではお世話になりました。
緊張&美味しいと無口になる性分で、あまりお話できませんでしたが……(汗
 
 
 
誕生日ですか~ (網焼きカレー)
2008-12-24 00:23:30
おめでとうございます。

素晴らしいご夫婦ですね。
料理も何とも美味しそうです。
 
 
 
おめでとうございます (エスニカン)
2008-12-24 18:09:03
誕生日おめでとうございます。
(※ゾロ目ですね~)

最近(何年も)誕生日が来るたびに数字が重くなるのでため息をついております。

いろいろなことがあります。でもまずは「自分の道」を突き進んでください。私も変わらずマイペースですので、これからも流されずにいきたいと思います。
 
 
 
おめでとう~ございます♪ (さきちゃん)
2008-12-24 20:26:05
ぞろ目だ~!(既に言われてますが)

ここは未訪宿題店のトップに位置するお店です。
綺麗な写真で、美味しそう~。
ますます行きたくなりました。
 
 
 
>たいめいさんへ (USHIZO)
2008-12-25 00:27:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

南インド料理店で同じものを注文したのは、
今回が初めてです。
次があるかどうか(ノ∀`)アチャー

仏法の大海に抱かれて、たゆたいました。
これは今度はティファン・ミールス祭りにも
伺わなければなりませんね。

本当におすすめです!
それでは、失礼します。
 
 
 
>右京さんへ (USHIZO)
2008-12-25 00:33:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

うちのヨメさまで感涙していたら、これから先、
いろんなステキな方達に対して涙腺大解放ですよ(ノ∀`)アチャー

それはともかく、先日は大変お世話になりました。
記事上げが遅いもので申し訳ありません。
年内には何とか…。

またの機会にぜひご一緒していただけたらと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
>網焼きカレーさんへ (USHIZO)
2008-12-25 00:39:27
こんばんは。いらっしゃいませ!

誕生日なので、特別なお店へと行って参りました。
食事中に、ムットさんから着信が!
「誕生日おめでとうございます。
お店でお祝いのご飯作ります!きて下さい!」
ちょ!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

何か去年もこんな事があったような。
とてもありがたい話で嬉しい悲鳴でした。
常連の網焼きカレーさんならお分かりになりますよねf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>エスニカンさんへ (USHIZO)
2008-12-25 02:02:09
こんばんは。いらっしゃいませ!
ありがとうございます!そういえばゾロ目ですね。

今のところ、ため息を付く感じではなく、来年は
どこの有名店に行こうかなぁ( ゜∀゜)ノ ワチョーイ
という感じです。


>いろいろなことがあります。
>でもまずは「自分の道」を突き進んでください。
>私も変わらずマイペースですので、これからも
>流されずにいきたいと思います。

そうですね、マイペースで自分の道を突き進む。
これが一番簡単なようで難しいと思います。

ブログの更新にしても、普段見ていただいてる方が
何を求めてうちにアクセスしてくれているのかを
意識していたいですし、回りで雑音や何かうまい話が
あったりするかもしれません。

安易に飛びついたりせず、ぶれずに、真摯に、
自分の進むべき方向へと突き進む。
それが閲覧者に対しても筋を通す事になると思いますし、
一番大事なのかなぁと思っております。

これからも変わらずに、マイペースで続けていきたいと
思いますので、変わらずご指導いただければ幸いです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2008-12-25 02:05:40
こんばんは。いらっしゃいませ!

あれ、さきちゃんさんはまだ未訪だったんですね。
かりんさん達が昨年何人かで訪問されてたから
訪問されてたのかと思っていました。

>ここは未訪宿題店のトップに位置するお店です。
>綺麗な写真で、美味しそう~。
>ますます行きたくなりました。

きっと満足いただけると思いますよ。
駅から近いのもポイント高いですね。
ドーサもミールスも両方とも召し上がって
いただきたいですが、いくらさきちゃんでも(ぇ)
1人では厳しいかもしれません。
出来ましたらお友達と訪問されるのをお薦めします。

それでは、失礼します。
 
 
 
おめでとうございます。 (おかまたけ)
2008-12-31 01:49:02
「Bija at paxi house」で相席した者です。
つい先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
奥さんが辛い料理苦手そうだっただけに感動しました。

以前築地で働いていた際にCali Cariや虎杖には度々行っていたんですが、すぐ側にも名店があったと知って、嬉しさ半分悔しさ半分といった感じです。

これからも、参考にさせて貰おうと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
>おかまたけさんへ (USHIZO)
2008-12-31 13:05:02
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日パクチーハウス東京では大変お世話になりました。
騒がしく、空気を読まないヨメさまで大変申し訳
ありませんでしたm(_ _;)m

>虎杖

カレー以外は門外漢なのですが、お寿司屋さんですか。
ダルマサーガラはすんごく良いお店でしたよ。

あまり利用範囲はかぶってないと思うのですが、
新宿にいらっしゃる際は多少はお役に立てるのでは
ないかと思います。

宜しくお願いいたします。
それでは、失礼します。
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございました。 (おかまたけ)
2008-12-31 14:58:29
お気になさらないで下さい。
こちらこそ、食べるのに夢中になってましたので、何か失礼があったかもしれません。

虎杖は表店と裏店で、カレーうどんとカレーつけ麺をやってます。
古奈屋風のクリーミーなものですが、個人的にはこちらの方が好みですね。
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_01.html

次の職場は四谷あたりなので、過去ログを参考にさせて貰います。
 
 
 
>おかまたけさんへ (USHIZO)
2008-12-31 15:25:10
こんにちは。いらっしゃいませ!
再びありがとうございます。

>虎杖は表店と裏店で、カレーうどんとカレーつけ麺をやってます。

本当ですか!?
それは素晴らしい情報をありがとうございます!
牛乳がダメなので古奈屋はアレなのですが…。


>四谷あたり

稲草園はガチですよ!( ゜∀゜)ノィィョ
あまり他はいってませんが、オーベルジーヌと
フルーツパーラーフクナガでしょうか。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。