【新福島】大阪カレー出張2016その3 亜州食堂チョウクのナシカンダール

こんばんは。

ダルバート食堂を後にして、次のお店へと向かいました。


しかし、候補のお店だったバビルの塔は行列になっていました。
売り切れ御免の大阪スパイスカレーのお店は、ここで並ぶか次に行くか悩むところです。
今回は諦めて、次のお店へと向かいました。


JR東西線に乗り換えて数駅、新福島駅に着きました。


駅から道なりに歩いていくと、ゲストハウスがあり、その中になんとスパイスカレーの看板が!
しかし、この日は土曜日。
火・水・金曜のランチだけみたいです…(´・ω・`)ショボーン
有給突っ込むにしても数日使う必要があるので、これは非常にハードルが高いですね。
ここが目的地ではないので、そのまま道なりに進みます。
そして到着しました。

 
亜州食堂チョウクです。
2008年5月オープンで、曜日替わりでアジア各国の料理店を提供しています。
オープンしてすぐに、ナシカンダールの提供を始めていたので、伺いたいと思いつつ機会がなくて、今回まで伺えませんでした。
やっと訪問することができました!

カウンター9、テーブル4×2の17席で、カウンターに着席しました。
土曜日ランチはベジミールス(1100円)か、お目当てのナシカンンダール(1300円)です!
ノータイムでナシカンダールをオーダーします。

この日はイカ、エビ、マトンからメインのカレーを2つ選べます。
イカとエビをオーダーしました。
追加トッピングで、サンバル玉子(150円)を付けました。
楽しみにしていると、運ばれてきました。


オクラやイカカレーがあると、ナシカンダー感がグッと出て嬉しくなりますね。
濃厚なカレーソースにイカのダシがよく出ています。
エビは殻付きのカレーです。
フィンガーボウルを出していただきましたが、エビは殻ごとバリバリ食べてしまうので、使いませんでしたf(^^;)
サンバルも甘辛さとエビの旨味が濃厚で、揚げ玉子との相性は抜群です。
Sangat Sedaaaaaaaap!!( ゚∀゚)ノィィョ


食後にアイスチャイをいただきました。
お店の方とお話しさせてもらいました。
私がマレーシアが大好きなこと、マレーシアごはんの会の音さんもお店にいらっしゃったこと、マレーシアごはんフェスが大阪でもできたら嬉しいですけど、大阪にはまだマレーシア料理店がそこまで多くないこと、などなど…。
いつか大阪でもごはんフェスが実現できたらいいなぁと思いました。

大阪のスパイスカレーのブームが起きるよりもずっと前から、アジアのぶっかけ飯などのワンプレートの提供をここ大阪で続けていることは、本当に素晴らしいことだと思いました。
この日いただけなかったベジミールスをいただきに、また大阪にくる機会ができれば伺いたいと思いました。
それ以外にも曜日替わりで肉骨茶(白)やカオマンガイ、ナシブリヤニなどの魅力的すぎるメニューが並びます。
…平日数日間分有給取らなくちゃ(ぉぃ)
末永く続いていただきたいと思います!

それでは、失礼します。


【店鋪情報】

亜州食堂チョウク
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:大阪府大阪市福島区福島2-4-17


電話番号:06-6453-0020
営業時間:火~土曜11:30~14:00、18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
祝日11:30~14:00
休  日:日曜日と月曜日(臨時休業はtwitterやFacebookにて )
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【谷町四丁目... 【新福島】大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。