本格カレーショップ つどいのカレーライス

こんにちは。

今日は夜Mazic Empireに行くので、大久保方面の
お店を新規開拓する事にしました。
会社の後輩が「Mazic Empireの場所を教えてください」
と言うので、大久保方面に行くついでに案内しました。
今度食べに行ってみます、と言ってました。

さて、前にインディに行った時にハムザの系列店かな?と
思ったのですが、今日はハムザの店頭にインディの店員さん
(ヨーロッパの女性)がいらっしゃいました!
聞いてみたら「お友達なんです」との事。
近くに出店したので、互いにヘルプしたりしてるのかな?

さてさて、前に行った牛すじカレーのお店よりさらに20mほど
大久保駅に向かって歩くとありました。
「本格カレーショップ つどい」です。
といってもメインはカレーうどんのお店のようでf(^^;)
店内はカウンターで10席です。
1日30食限定のカレーライス(650円)をいただきました。
通常のカレーうどんも650円で、半ライスが付いてくるそうです。
ランチタイムで女性のお客にはミニサラダも付くそうです。

「どうせカレーうどんのお店だから和風ダシのほんわかした
カレーが出てくるんでしょ」
と高をくくっていたのですが、
良い意味で予想を思い切り裏切ってくれました。



…って溢れますし!あふれますしー!
ご飯の量もかなり多いです。福神漬けや付け合わせは一切なし!
ここまで割り切っているとある意味で潔いですね。

カレーを一口。あれ?和風ダシではありません。
そしてピューレ状の滑らかなルー。タマネギをミキサーなどに
かけてるんでしょうか。甘みも結構ありますね。
マンゴーチャツネなどが入っているのかもしれません。

ショウガかリンゴがすりおろして入っているような、かすかな
食感を感じました。上に散らした万能ねぎも良いアクセントです。
ホールスパイスも若干入っているようです。辛さは普通ですね。
ルーの甘さと固めに炊いたご飯ですいすい食べ進みます。
中には鶏モモ肉が一口サイズでごろっと入ってました。

非常にボリュームがあり、満腹でした。
ちなみに、1月末にからすさんも行かれています。
からすさんによると「ネパール風カレー」とのことです。
ネパールのカレー屋さんは食べたことがないので、分かりませんでした。

そして、お会計の際に、100円サービス券をいただきました。
(3/10まで有効)
これはカレーうどんも味わいに行かないといけませんね。
それでは、失礼します。

ちなみに、後輩にお昼どこに行ったの?と聞いたら
あのまま赤カレーを食べたそうです。だったら言ってくれよ!
すごく気に入ったようなので、来週あたりは二人で行くことに
なりそうですf(^^;)

※からすさんにはトラックバックを送らせてもらいます。
良いお店情報をいつもありがとうございます!

【店鋪情報】

オリジナルカレーショップ つどい※大変残念ですが閉店しました

住  所:東京都新宿区百人町1-24-11
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5389-4183
営業時間:11:45~21:15
休  日:土日祝
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 4回目の赤カレー Mazic Empire... »
 
コメント
 
 
 
2回目 (samurai)
2006-02-10 17:21:05
こんにちわ。

今日は仕事が午後からだったので、2回目のMazic Empireに行ってきました。

前回は赤を食べたので、今回は緑+裏玉を。



いや、本当においしかったです。

ルーに溶けてる野菜のうまみ、かぼちゃの甘み、

それを引き締めるスパイスの辛さ。

裏玉も非常に美味でした。



つくづく、もっと早くに知っておけばと悔やまれます・・・。

明日は休みですので、お昼に再訪しようと思っております。

明日は黒を頼んでみようと思ってます。



 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-02-10 17:50:44
こんばんは。いらっしゃいませ!



今日も行かれたんですか!記事にした者としては

非常に嬉しいです。ありがとうございます。

明日は黒との事で、早々3種類コンプリートですね。

その後はめくるめく裏カレーの世界が待っておりますよ!



それでは、失礼しました。
 
 
 
Unknown (marsmoon)
2006-02-13 14:51:48
こんにちわ!

「つどい」は、毎日前を通るのですっごい気になっていたのですが、ここを読んでいたらちょっと行ってみようかなと勇気が出たりして(笑)



それより、Mazic Empireが閉店しちゃうなんてショックですー。うわ~ん。

できるだけ通って味を頭と体にしっかり焼き付けておきたいです。
 
 
 
>marsmoonさんへ (USHIZO)
2006-02-13 17:51:24
こんばんは。いらっしゃいませ。



「つどい」はちょっと入るのに勇気要りますよね。

まぁハムザとかほいほい入ってしまう身としては

へっちゃらですけどf(^^;)

思った以上に美味しかったですよ。

両隣りが350円からのカレー屋の中で650円という

価格設定ですけど、これならまたいただきたいと

思いました。

多分また行きます。2月はMazic Empireに通い倒すので

3月になってからですけど。

もし予定が合えば、25日にお会いしたいですね。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。