タイ旅行お帰りなさい会 in ルン・ルアン

ルンルアン1こんばんは。

9月上旬は知り合いのカレーブロガーの皆さんが大挙して海外に逃亡して来ました。
ぼちぼち皆さん帰って来ましたので、お帰りなさい会を開こうと思いまして、先週末に集まりました。
…まぁ、そういう私は海外行ってませんが(´・ω・`)ショボーン

タイに行ってきたばかりのsamuraiさんはぴいさんのお二方をお招きする予定で、予約しました。
でりーさんもお誘いしたかったのですが、急に決まったので今回はお誘いは控えました。

このお2人をお招きするとなれば、お店は当然ルン・ルアンしかありません。
1時間制になってから少々ご無沙汰でしたし、TAPiRが近くに移転してきてそちらばっかり行ってる間に閉店してたなんて言われたらシャレになりません。
という訳でお店を押さえました。

しかし、はぴいさんはお仕事で来られなくなりました。
あら残念。samuraiさんだけになってしまっては申し訳ないので、ピエ~ルさんも誘いました。
以前ルン・ルアンのお店の前まで来て踵を返した苦い思い出を持つピエ~ルさんです。
前日にお声かけしたのに快諾いただきました。

そんな訳で金曜の19時過ぎに各自お店に直行しました。
まずは私とヨメさまがお店に行くと、しばらくしてピエ~ルさんが到着です。
初体験のお酒持ち込みに驚きの色を隠せないピエ~ルさんを連れて、セブンイレブンまでお酒を買いに出掛けます。

ピエ~ルさんはネパール、ビルマ、ミャンマー、ペルシャなど各国のお料理を召し上がってますが、意外にもタイ料理屋はあまり訪問した事がないようです。
以前タイカレーアレルギーだったcurryvaderさんをも更正させた事があるルン・ルアンです。
今日もタイ料理の世界に新しい旅人を誘ってくれる事でしょう。

ルンルアン2 ルンルアン3

まずはソムタム(青パパイヤの細切りサラダ)です。
今日は青パパイヤが入荷したてでお薦めとママンに聞いたので注文してみました。
とてもシャキシャキでさっぱりして、美味しいです。

そして隣がガイヤーン(いわゆるタイ風グリルチキン)です。
最初はガイサテ(タイ風焼き鳥)を注文しようと思ったのですが、サテ4本と同じ価格だからガイヤーンの方がお得だからこっちにしなさいとママンに薦められましたf(^^;)
ママンもお薦め上手なんだから。
皮はパリパリ、中身はジューシーに焼かれた鶏肉はとても美味しいです!

と、ここでsamuraiさんが遅れて登場!今日の主賓ですよ。
すでにビール持参で来るところがやる気を感じさせます(ノ∀`)タハー

ルンルアン4

カオパットクン(エビ炒飯)です。
こちらもお酒が進んでたまらないメニューです。
ここまでsamuraiさんの武勇伝に初めてに近いタイ料理の数々に、ピエ~ルさんは興奮を隠し切れません。

ここから怒濤のカレーラッシュですよ!

ルンルアン5

やっぱりルン・ルアンに来たらこれを召し上がってもらわないといけません。
カオモガイ(鶏のカレー煮込みご飯)です。
詳しくはエスニカンさんの記事を参照いただきたいのですが、ピラフみたいにご飯を炊き込んでいるレシピもあれば、鶏肉をスパイスでごった煮にしているレシピもあるようです。
ルン・ルアンは後者で、タイ南部(マレーシア寄り?)のものではないかと以前エスニカンさんから伺った覚えがあります。
ググっても日本のお店ではここルン・ルアンしかヒットしません。
ぜひ一度召し上がっていただきたいメニューです。

ルンルアン6

お次はチューチークン(海老のレッドカレー炒め)です。
この日のチューチークンは海老がプリプリで、カレーも辛さとコクがちょうど良く激ウマでした!
当然エビを味わったらタイの餅米を加えて美味しくいただきました。

ぼちぼちお腹が一杯です。
初めてのピエ~ルさんには、シメにカオソイを召し上がってもらいたいと思いましたが、ここまで武勇伝独演会状態のsamuraiさんから「ここは初心に返る、という意味でガパオを!」と鶴の一声がかかりました。

ルンルアン7

という訳でパッ・バイガパオ・ガイ(鶏肉のバジル炒め)です。
タイ帰りのsamuraiさんの為に辛くしてもらいました。
うわ!かれー!Σ(゜Д゜;)
荒めに叩いた鶏肉と、タマネギ、ピーマン、唐辛子の炒め物です。
ホーリーバジルは入っていたかどうか…失念しましたm(_ _;)m
半熟目玉焼きを崩していただかないと、舌が痛いです!

でもそこに冷たいビールを飲むと、これは美味しいです!
最高です!
ピエ~ルさんも大満足の模様です。

今日で、また新たに1人タイ料理の世界に引き込まれました。
この日はお店が混んでなかったので、気が付いたら実に4時間近く居座ってしまいました。
それでお会計は驚愕の6900円(4人で)。1人あたり1700円ですか。
本当に素晴らし過ぎますね。

この日来られなかったはぴいさんがタイ料理禁断症状を起こしているので、また近い内に訪問したいと思います。
それでは、失礼します。

※おまけ

ママンがサービスでお酒のつまみに出してくださいました。

ルンルアン8

サッポロポテト(ベジタブル味)です。えぇ。
ママンによると、これをいただくとすっかりビンビンになるそうです。
間違ってもこんなところにあるものではありませんm(_ _;)m
ますますリアルタイ料理屋という事で。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ジンナーのフ... 南インド旅行... »
 
コメント
 
 
 
デンデンデデンデン (samurai)
2007-09-19 02:01:19
高座独占状態すみませんww。
この日もとてもおいしかったですね!!
はぴいさんが来られなかったのが残念ですよ。

しかし、さすがルンルアンというか
ここのバジル炒めは、ホントにタイで食べたのを髣髴とさせるお味で、
タイ帰りの自分を、一瞬にしてタイに逆戻りさせてくれました!

いや~、最高っすわママン。
もう時間制忘れていいですかねww。
ていうか、横のおっさんのビール瓶の量は
確実に一時間じゃないしww。


 
 
 
是非次回は・・・ (かりん☆)
2007-09-19 12:10:34
ここのお店とタピは特に行きたいお店です♪
カレーラッシュもすごいですが、最初から最後までどれも本当に美味しそうですね♪というか羨ましいです(^^)
から~いバイガパオっていうのもすごく気になります(笑)
素敵なママンに会いに行きたいです!是非、次回行かれる際にも誘ってください♪
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-09-19 12:30:07
こんにちは。いらっしゃいませ!
長旅お疲れ様でした。
そして武勇伝の披露、ありがとうございました(ノ∀`)タハー
ママンや隣のおじさんもタイの話が聞けて喜んでましたね。

そうそう。隣のおじさんはビール10本以上ありましたね。
あれ店内の冷蔵庫から出してなかったっけ?(ノ∀`)タハー

それにしてもあのガパオは激ウマでしたね!
タイでカオソイ(醤油ラーメン?)を食べ損ねた
samuraiさんの為にもぜひまた行きましょう!
今度ははぴいさん、かりんさんもご一緒に(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-09-19 12:31:48
こんにちは。いらっしゃいませ!

新大久保良いとこ、一度はおいで~(・∀・)イイ
日程調整して、はぴいさんと一緒に伺いましょうかね。
かりんさん専用に、ガパオは現地レベルで
辛くしていただきましょうかf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (スー)
2007-09-19 16:23:22
うひゃ~美味しそうですが、最後のおつまみのポテト(笑)の黒い点は・・・じっくり見ちゃいますね。ふふ
 
 
 
>スーさんへ (USHIZO)
2007-09-19 17:54:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひお召し上がりください!(・∀・)イイ
ポテトでしたよえぇ。ポテトですとも。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (さきちゃん)
2007-09-19 18:11:32
写真が綺麗。このお店、こんなに明るかったっけ?
どの料理もすごーく美味しそう。
先入観無しにもう一度行ってみたいです。

武勇伝って、ムエタイの人と闘ったとかそういう系?
それともアア・・・言う系?
 
 
 
余は満足じゃ。 (ピエ~ル)
2007-09-19 23:49:24
こんばんは。
お誘いいただきましてありがとうございました。
絶品料理の数々、堪能させていただきました。

もちろんsamuraiさんの話も堪能させていただきました。

タイに行きたくなりましたよね、USHIZOさん!
カメラを持って・・・。

 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-09-20 02:21:42
いいなー。
ここ数回ほど、ルンルアンの上の怪しい
ハラルフードの食材店に行くことがあって、
ルンルアンは見てたんですが、
どうも一人で入る気になれなくて結局未訪の
ままなんです。
今度、機会があったらぜひ混ぜてください。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2007-09-21 00:05:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

ルンルアンの店内は、やや暗めですハイ。
このお料理の写真で興味を持ってくださったのなら
ぜひ訪問してみてください!
お吸い物のようなトムヤムクンと一緒にビールを
買いに行ったらとてもリーズナブルに楽しめますよ!

>武勇伝

どんなものかはご本人に直接聞いてくださいませ。
きっと立ち飲み屋オゴるって言えば独演会になるかと(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2007-09-21 00:07:54
こんばんは。いらっしゃいませ!

祝ルンルアンロストバージン!(ぉぃ)
満足していただけて良かったです。

ピエ~ルさんがタイに行ったらタイの美人にばかり目が行って
大変ですよf(^^;)
しかも美人だと思ったらオカマだったりして(ノ∀`)タハー

また行きましょう!
それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-09-21 00:10:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

え、あのハラルフードに行っておきながらルンルアンには
訪問してないておかしいっしょf(^^;)
ぜひ今度行きましょう!
どのお料理も激ウマですよー。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「タイ王国レストラン RUNG RUEN(ルン・ルアン)」(大久保・新大久保) (ピエールの東京カレー紹介)
「RUNG RUEN(ルンルアン)」(大久保) HP:http://rungruen.dip.jp/ 住所:新宿区百人町2-10-8 イニシャルハウス1F 携帯地図:詳細 普通 広域 電話:03-3366-9644 営業時間: 平日12:00~14:00、17:00~23:00 土日14:00~23:00 定休日:火曜 味:★★★★☆ 個性:★★★★...