ヒマラヤたっくん再訪

たっくんダルバート1こんばんは。

先日、砂風呂上がりのヨメさまと合流しに、21時過ぎに仕事を切り上げて笹塚に向かいました。
せっかく笹塚に行ってもM's Curryは終わってしまいますし、ジャイヒンドはハレの日に行きたい感じです。
という訳で、こんな時はヒマラヤたっくんに行ってみました。
ヨメさまは初めてなので頭に「???」の文字が飛び回っています(ノ∀`)タハー
通常の居酒屋メニューと、裏面にネパール料理の品書きがあるので、余計に「???」となってました(ノ∀`)アチャー

最近忙しすぎてお酒を飲む気がしませんでしたが、久しぶりにいただきました。

たっくんダルバート2 たっくんダルバート3

エビスうめー!(・∀・)イイ

一緒に注文したのは海老せんべいです。
タイ料理屋などでよく見かけるアレです。
パリパリでお酒が進みます。
そしてお料理が運ばれて来ました。

たっくんダルバート4

ヨメさまが大好きなモモ(ネパール風蒸し餃子)です。
やや小振りの作りなので、一口餃子のようにいただけます。
昨今餃子と言うと、ネガティブなイメージが付きますが、モモは潔白ですよ!(・∀・)イイ
付けダレも練りマスタードをベースに作っているようで、酸味とピリッとした辛さが良く合います。

たっくんダルバート5

続いてはムラコ・アチャール(大根の浅漬け)です。
ウコンをたっぷり使っているようです。
酸味と油の味が独特ですが、美味しいです。

と、ここでメニューには載っていませんが、辛党のおじさまのように店員さんに聞いてみました。

「ダルバートできますか?」

…OKです!( ゜∀゜)ノィィョ

1500円で、いわゆる裏メニューであるみたいです。
もちろん注文しました。
その間にヨメさまはチーズナンを注文しています。

たっくんダルバート6

とろけるチーズが癖になる1品です。
そして結構待ちましたが、ダルバートが運ばれてきました。

たっくんダルバート7

たっぷりご飯に豆のスープ、カレー2種に漬け物が運ばれてきました。
豆のスープはキマメではなくて、緑豆を使っています。
ダルバートをいただいたお店で緑豆のスープは初めてですが、これも美味しいです。

カレーはサブジとマトンカレーでした。
マトンカレーはチリが効いていて、結構辛口です。
漬物は先ほどのムラコ・アチャールとは違うものでした。

そして独特なのが生のタマネギです。
かじってみましたが、か、か、辛い~!Σ(゜Д゜;)
生のタマネギの刺激的な辛さは慣れていないので、残念ながら無理でした。

それ以外をいろいろ混ぜて、美味しくいただきました。
まさかたっくんでダルバートがあるとは思いませんでした。
今後は訪問済みのネパール料理屋でダルバートができるか、聞いてみようかと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

ヒマラヤたっくん(笹塚)(2007.12.11)←店舗情報載せてマス
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 給料日ディナ... お食事・喫茶... »
 
コメント
 
 
 
私も! (サントーシー)
2008-03-24 22:33:47
 いい事を聞きました。
私も今度メニューになくても「ダルバート」できるか
聞いてみようと思います。
教えてくださって、ありがとうございました。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2008-03-25 12:50:30
こんにちは。いらっしゃいませ!

まさかあるとは思いませんでしたf(^^;)
ぜひ他のネパール料理店に行く際は聞いてみてください。
そうすればミールスみたいに「うちのお店でもダルバート
出してみっか」というお店が増えるかもしれませんし、
知名度が上がるかもしれません。
お客さんもお店に働きかけないとネ☆

ちなみに、小田急線カレーラリーで訪問済みの
Mt.Fishtail(成城学園前)はダルバートはなく、
インド料理Ram(和泉多摩川)は5人以上の予約で
やってくれるとお返事をいただきました。
なかなか難しいですねぇ。

それでは、失礼します。
 
 
 
あら (samruai)
2008-03-26 01:06:12
ここダルバートあるんですか!?
それは初耳です。
次回、訪問時は是非頼んでみたいですね!

まあ、僕は酒さえあればいいんですけどねww。
しかし、奥が深いお店ですね~ここは。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-03-26 12:37:28
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうなんです。ダルバートあるんですよ。
完全な裏メニューです。
それだけに、マトンカレーはこの日だけだったのかも
しれません。
メニューにはダの字も載っていないので、本当に
嬉しくなってしまいました。

ぜひ次回訪問時はダルバートをガッツリいただきましょう!
これにムラコ・アチャールとエビスで飲んだらお腹
パッツンパッツンになりますよ(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。