Deli Ship うちむら(東北沢)

うちむらこんばんは。

ここ最近の週末の休みは、どんどん小田急線で繰り出しています。
小田急線カレーラリーの自力踏破を目指して驀進しております。
そしていよいよ、長かった(本当に長かったデス…m(_ _;)m)このラリーも一区切りとなります。
最後の標的はこちらです。

東北沢

東北沢駅です。
下北沢と代々木上原の間に挟まれた駅で、両方の駅には沢山のカレー屋さんがあるのですが、私が知る限りではこの駅には1、2軒しかありません。
しかし、今回改めて感じさせられました。

お店は場所じゃないですね。
行ってみるまで本当に分かりません(´・ω・`)


久しぶりに順路を簡単に説明しようかと思います。
まずは東北沢駅北口から出て、線路沿いに新宿方面に歩きます。

順路1

すると踏切に突き当たりますので、左折して真っすぐ進みます。
100mほど進むと信号が見えてきます。

順路2

そこを左折してすぐのところに目的地はありましたが…。

うちむら
   。 。
  / / ポーン!
( Д )


(つд⊂)ゴシゴシ→(;゜ Д゜)
ななな、何ですかこれは!
私の中のカレーセンサーがぎゅんぎゅん反応していますよ!!

こちらはDeli Shop うちむらというお店です。
元々は漢気溢れるsabotenさんの記事(2005.12.16)で知ったお店です。
ずっと小田急線カレーラリーの記事にリンクさせてもらっていました。
今回念願の初訪問となりました。
しかし…看板に店名すら書いていないこの気合い。
思わずTAPiRを思い出したのは私だけでしょうかf(^^;)

うちむら

こちらは都内でも珍しいエジプト料理店で、店内はテーブルで6席ほどです。
2004年6月にオープンしたそうです。
日本人女性と、エジプト出身のご主人の夫婦で営業しているお店です。

店内でもいただけますが、お弁当販売をしているので持ち帰りのお客さんたちも来ていました。
すぐ脇に北沢公園があったので、これからの季節はお弁当にして外でいただくのも気分が良さそうですね。

メニューを見てみると、カレーなどの固定メニューが数種類と、不定期更新の中東系煮込み料理を提供しているそうです。
この日はハヤシライス(エジプト風)がありました。
カレーはチキンカレー、ほうれん草カレー、マトンカレーがありました。
どれもかなり魅力的なメニューで、悩みますね…。
こういう時は経験上、お店の方におすすめを聞くようにしています。

店主のおすすめを伺って、チキンカレー(500円)とヨーグルトサラダ(320円)を注文しました。
しばらくして、カレーが運ばれてきました。

チキン

小田急線踏破記念のカレーです。
それでは、いただきます。

チキン

チキンカレーはミートソースのようなカレーです。
よく煮込まれた鶏胸肉が入っています。
ソンマと呼ばれる、スパイスアムチュールのようなスパイス感と酸味の効いた粉末を、煮込みに使っているからでしょうか。
あまり油っぽくなく、すっきりといただけます。

ヨーグルトサラダはナスとトマトがバジルオイルとヨーグルトで和えてあります。
油通ししたナスにヨーグルトがよく合います。
しかもヨーグルトはインド料理店のライタ(ヨーグルトサラダ。割とサラサラ)と違い、カスピ海ヨーグルトのように非常にねっとりとしています。
後で伺ったところ、水切りしているとの事で納得です。
酸味と塩味が強めで、単独でいただくよりはご飯にとても合いますね!

いやいや、何とも独創的なカレーで美味しいです。
他でいただいた事がない味で、とても良い経験をさせてもらいました。
お食事をいただきながら、お店の方とお話させてもらいました。

まず、お店の存在を知った時から何年も疑問に思っていたのですが、
「エジプトにもカレーってあるんですか?」
という質問をしようと思ったら、先に店主に「向こうにカレーはないんですよ」と言われてしまいました。
顔に書いてあったのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

お店を開く際に、エジプト出身のご主人が作ってみたカレーだとか。
向こうにも煮込みの文化はあるそうなので、現地の食文化を身につけているご主人が向こうの料理の骨子を生かして作り上げたカレーです。
例えエジプトにもカレーがなくても、これは確かにエジプシャンカレーと言って良いでしょう。

お店の雰囲気や店主の人柄にもとても惹かれました。
色々とお話させてもらいましたが、すごく面白いお話を伺えて大変有意義でした。
ベクトルは違えど、TAPiRの店主と近いものを感じましたね。

絶対に、また訪問すると思います。
カレーに限らず、エジプトや中東方面でよく食べられているというピタサンドにも激しく惹かれます。
小田急線のカレー屋さん巡りの旅の最後の1駅が、こんな素晴らしい味のあるお店で本当に嬉しかったです。
小田急線を代表するカレー屋さんと言っても過言ではないと思います!

激しくオススメですよ!( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。

※sabotenさんの記事に感謝のトラックバックを送らせてもらいます。
本当に感謝感激デス!m(_ _)m

【店鋪情報】

エジプト料理専門店 Deli Ship うちむら

住  所:東京都世田谷区北沢3-2-11
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3468-2715
営業時間:11:00~20:30
休  日:日曜日
コメント ( 20 ) | Trackback ( 3 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ムット本店の... Soup Stock To... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ターリー屋 吉川)
2009-02-17 18:50:07
ここは、私の家の近くです。

何度も前を通るのですが、入った事がありません。

この店は、すごいオーラ出てますよね!

凄い情報網ですね。ビックリしました。
 
 
 
Unknown (tag)
2009-02-17 19:32:14
小田急線カレーラリー自力踏破おめでとうございます。
東北沢はまれに自転車、車で通りますが、余り店がないところだとおもってました。
しかも茶沢通りで下北沢から笹塚方面に抜けることが多いのでこちらの前は何度も通っていたのですが・・・ということで早速伺ってマトンカレーを頂きましたが旨いですね!
ショワルマサンドも持ち帰りしたので楽しみです。
 
 
 
Unknown (三吉)
2009-02-17 21:14:36
小田急線自力踏破おめでとうございます。

しかもこのお店、めちゃめちゃ美味しそうですね。
エジプト料理でカレー、すごく興味があります。

入りにくそうではありますが、行ってみたいと思います。
 
 
 
足掛け四年 (高麗)
2009-02-17 22:44:19
小田急線カレーラリーの自力踏破おめでとうございます。正にラストスパート、さすがでした。百合ヶ丘もそうですが、駅そのものの知名度が低過ぎますから厳しいですよね。
…しかも気が付くと閉店していたなんてことがそう珍しいことでもないですし。

エジプト料理ですか。横浜のアフリカンフェスタで食べたクスクスは以外にクセが無く美味しかったです(アレンジしてあるとは思いますが)。カレーは胃の調子が悪かったのでパスしました、残念なことに。
 
 
 
カレーまで! (な~ご)
2009-02-17 23:25:10
いつも買ってみたいと思いながら、最近は東北沢に行く機会がなくなってしまいました。
以前、よく公園の側の北沢区民集会所(?)の音楽室を借りていたのですけど。
カレーまであるとは知りませんでした。
今度こそテイクアウトしに行ってきますね!
 
 
 
これは、気になります。 (たいめい)
2009-02-17 23:54:38
エジプトにカレーはないのに、エジプシャンカレーですか。まさに、食文化の融合ですね。
激しくオススメとあらば、さらに気になります。
 
 
 
おめでとうございます! (LYRA)
2009-02-18 02:41:15
USHIZOさん、こんにちは!
小田急線自力踏破おめでとうございます!

こ、このお店は激しく気になりまくりますね!!!
わたしも前を通っただけで吸い込まれていくと思います。エジプト料理って言うとモロヘイヤスープとかムサカやホムスみたいなイメージしかなかったんですがまさかカレーあるの!?と思いきややっぱりなかったんですね。でもエジプシャンカレー・・・激しく気になります!
 
 
 
>ターリー屋 吉川さま (USHIZO)
2009-02-18 03:00:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

なんと、この近くにお住まいですか!?
ここはホントに強烈でしたよ。

ただ、お店をやっていらっしゃいますと
なかなか他のお店に行く事が難しいですよね。
特にこちらのお店は日曜定休ですしね…。
悩ましいですよね。

せめて少しでも雰囲気が伝われば、そんな思いで
日々更新させてもらいたいと思います。

>情報網

いえいえ、知り合いの皆さんのおかげです。
それでは、失礼します。
 
 
 
>tagさんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:03:13
こんばんは。いらっしゃいませ!

ありがとうございます。
皆さまのおかげで、何とかやりとおせました。
確かに東北沢はお店が見当たらなくて、困りました…。

>マトンカレー

ちょ、早ぇ!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
ありがとうございます。
お店の方とお話はできましたか?
良い方ですよね。私はまた訪問したいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>三吉さんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:05:19
こんばんは。いらっしゃいませ!

一般の方と比べたら決して少なくない数のお店に
訪問しているとは思いますが、それでもここのお店の
たたずまいには完全にやられましたね。
参りました。

ぜひとも訪問していただきたいです。
レポ待ってますー!( ゜∀゜)ノィィョ
それでは、失礼します。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:08:44
こんばんは。いらっしゃいませ!

>小田急線カレーラリーの自力踏破おめでとうございます。

ありがとうございます。
とはいえ、決して私ひとりの力ではなく、高麗さんのような
いつも情報をくださる皆さまのお力添えの賜物だと
思っております。
これで終わりではなく、まだまだ訪問は続けますので
今後もぜひ宜しくお願いいたします。


>百合ヶ丘もそうですが、駅そのものの知名度が
>低過ぎますから厳しいですよね。
>…しかも気が付くと閉店していたなんてことが
>そう珍しいことでもないですし。

あぁ…。
百合が丘…m(_ _;)m
思い出しました。あの時は今みたいな季節で
めちゃさぶかったですハイ。


>クスクス

私、まだ食べた事ないんですよ。
先日のトルコ料理もとても美味しく、また
新鮮な体験でしたのでいずれは。

それでは、失礼します。
 
 
 
>な~ごさんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:10:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

お近くに通われていたのですね。
ぜひとも訪問してみてください!
このお店は、かなーりキテますよー!( ゜∀゜)ノィィョ

そうそう、小田急線オフ会の告知も近日中に
上げますので、ぜひご参加いただければと。

それでは、失礼します。
 
 
 
>たいめいさんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:12:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

みんながみんなインドのナンとカレーじゃ
つまらないですものね。
このお店のような、個性的すぎるお店があると
長く食べ歩きを続けている方でも、新鮮な
気持ちにさせてくれます。

一度小田急線の旅にいらしてみてはいかがですか?
小田急線オフ会の前に訪問するとか←胃袋パンク

それでは、失礼します。
 
 
 
>LYRAさんへ (USHIZO)
2009-02-18 03:14:52
こんばんは。いらっしゃいませ!

>小田急線自力踏破おめでとうございます!

ありがとうございます!
交流のある皆様に、支えられて何とかやり遂げられました。


>エジプト料理って言うとモロヘイヤスープとか

あぁ!思い出しました。

http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/485a2a27991444026774807b280fd016

早速このお店の事、マスターにメールしてきます(ノ∀`)タハー
それでは、失礼します。
 
 
 
踏破おめでとうございます! (saboten)
2009-02-18 04:57:05
お祝いコメント遅くなってすいません。
夜中にカレーが食べなくなって、
こちらをのぞいたら、、、
「おおお!おめでとうございます!」

東北沢はちょこちょこおもしろい店が
ありますよ~!
実は。。。。

拙ブログにTBとご紹介の
リンクもありがとうございます。
こちらこそお礼を申し上げたいです!
これからもカレーな記事を
楽しみにしておりまっす!






 
 
 
すごいです! (かりん☆)
2009-02-18 11:20:12
遅くなりましたが(^^;)おめでとうございます!
にぎやかな新宿からはじまっている小田急線も本当にいろいろな駅がありますよね。
個人的に(笑)リリィカフェまで!と思ったのは私だけだと思いますが、本当にこれだけの駅を制覇されたのはすごいと思います。
それもカレーをというのが本当にすごいです!
こちらはsabotenさんの記事で気になっていました。タピさんにいってきたばかりなので似ているとなればますます気になります。ここはすぐに行ってみます♪

オフ会楽しみにしています♪

 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2009-02-19 01:29:01
こんばんは。いらっしゃいませ!

ありがとうございます。
おかげさまで踏破できました。
でも夜中にカレーは((;゜Д゜)ガクガクブルブルですよ。


>東北沢はちょこちょこおもしろい店が
>ありますよ~!
>実は。。。。

お、さすがですね!
今後もおおいに参考にさせてもらいます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2009-02-19 01:32:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

どうもありがとうございますm(_ _)m
大変参考にさせてもらいました。
生田とか生田とか生田とか(ノ∀`)タハー


>リリィカフェまで!

確かにかりんさんだけでしょうねf(^^;)
そろそろあの駅、別のお店を探しにまた彷徨って
みましょうかねぇ。

TAPiRに行かれたばかりのようですから、ぜひとも
行ってみてください!
夜に訪問される場合は、事前にお電話してからの
方が良いでしょうね。


>オフ会

ありがとうございます!
やっと馬来西亜マレーでかりんさんと同席
できますかねf(^^;)
なぜか今までお互いこれだけ訪問しているのに
ありませんでしたからね。

それでは、失礼します。
 
 
 
これは (samurai)
2009-02-20 01:38:16
かなりビリビリとした電波を感じざるを得ませんね。
東北沢というマイナーなところが
またスバラシイですねww。
ちょっと近々行って来ます。

まあ、アフリカ・中近東ってカレーがありそうで
なかなかないですからね。
トルコ料理に近いものを感じますね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2009-02-22 15:21:28
こんにちは。いらっしゃいませ!

ここはきっと電波をビリビリ感じられると思いますよ。
そうそう、カレーも面白いのですが、店内に
水タバコを置いています。

私が知ってる中ではカラチぐらいしか見かけなかったので
宜しければそちらもレポしてもらえれば幸いです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
エジプト料理なのに、日本名? カレーがとまらないっ @東北沢 (Will I ? 2)
だいぶ前からここにあるのは知っていたんですよ。 でもね、東北沢ってそれでなくても途中下車しません。 小田急線の高架、それも下北沢近辺はなかなか工事が終わりません、というか 終りがみえません。 下北沢を挟んで東北沢と世田谷代田は何故か駅前がこれでもか!と...
 
 
 
エジプト料理 Deli Shop うちむらのチキンカレー 東北沢 (パフェ大好きかりん日記)
エジプト料理のお店でおいしいカレー♪ 今度は「ファラフェルサンド」を食べたい♪ ちなみに今日は高田馬場で蟹カレーたべてきましたー。 レポは夜中にここで UPの予定(笑) 話は戻って(笑) 以前から参考にさせていただいているUSHIZOさんの小...
 
 
 
うちむら/東北沢 (三吉カレー日誌 ~あるいはカレーでいっぱいの海~)
今日は相方と謎のエジプトカレーを食べに行ってきました。 USHIZOさんの「CURRY DIARY」で紹介されていたのが、カレーのタイプも店の怪しさも、すごく私の好みのタイプだったので、来たかったんです。 店までの道順はUSHIZOの所に詳しく書いてあ...