6月20日もピッチーファー!( ゜∀゜)ノィィョ

ピッチーファー1こんばんは。

毎月恒例、ピッチーファーのサービスデーに行って来ました。
今回も店内は満員で、外にOLさんが3人待っています。
店内も9割以上がOLさんですよ!
女性の方がエスニック料理は好きだと漠然と思っていましたが、ここまで顕著になるとは。
それにしても大人気ですね!

少し待って、無事に入れました。
こういう激混みの日はすぐにできるメニューの方が良さそうです。
今日はパッタイ定食(990円→700円)にしてみました。
毎月20日に訪問すれば、年内にもランチメニューのコンプリートも見えてきました。
そんな事を考えているとパッタイが運ばれて来ました。

ピッチーファー2

レモンを絞って、お酢や唐辛子を加えつついただきました。

うめー!( ゜∀゜)ノィィョ

普段タイカレーやバジル炒めご飯などのご飯ものを注文して、パッタイなどの麺類は注文した事がありませんでした。
というか、麺類だと仕事中にお腹が空きそうというのもありまして。
しかし、このパッタイはかなりボリュームもあり、お腹がパンパンになりました。

米麺はコシが強く、食感が良いです。
具はサイの目にカットした厚揚げ、卵などが入っています。
砕いたピーナッツ、桜エビのアクセントが良い感じです。
脇には生のニラとモヤシが添えてあります。
生のモヤシは日本人はあまり食べませんが、タイでは普通らしいです。

麺の底に混ぜておくと、余熱でしんなりして良い感じの食感になりました。
驚いたのは、刻んだタクアンが入っていて良いお味だったことです!
これなら、いぶりがっこ(先日samuraiさんからいただきました)でも良いんでね?
今度家で作ってみます。
お酢をどんどこ足して、どんどんいただきます。
いくらお酢を足しても味が悪くならず、ますますさっぱりといただけました。

ピッチーファー3

付け合わせのスープはトムヤムクンですね。
辛さと酸味と旨味がバランス良く、爽やかな後口で美味しいです。
ランチメニューのトムヤムラーメンが楽しみになりました。

人気なのも本当に納得です。
そして今日も、いつもは2号店にいるママさんがいました。
1人でホールを担当していましたが、全体にちゃんと目を配りお店を回していました。
忙しくてもお客さんとちゃんと挨拶や会話をしています。

navi cafeの店員さん卒業式の時にも思いましたが、お店ってやっぱり「人」によるところが大きいんだなぁと思いました。

次は7月20日…は日曜日、21日…は海の日(うどんの日?)なので22日(火曜日)ですね。
楽しみです。

それでは、失礼します。

【過去記事】

5月20日もピッチーファー!( ゜∀゜)ノィィョ(2008.05.24)

毎月20日はピッチーファー!( ゜∀゜)ノィィョ(2008.05.04)

ピッチーファーのカオマンガイ(2008.05.03)

日曜出勤 in ピッチーファー(2008.04.28)

ピッチーファーの牛肉サラダ弁当(2006.07.01)

ピッチーファーのお弁当満喫(2006.06.25)

ピッチーファーの新作弁当(2006.06.09)

ピッチーファーのお弁当3連食(2006.06.02)

ピッチーファーのタイカレー定食(2005.06.14)

ピッチーファーのグリーンカレー弁当(2005.06.03)←店舗情報載せてマス
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« パフェ03 フ... 稲草園に再訪... »
 
コメント
 
 
 
おぉ (samurai)
2008-06-26 00:49:39
なるほど。
たくあんを刻んで入れるんですね。

これはちょっと家でバッキーマオを作る時に
参考にさせていただきます。

ま、いぶりがっこは必ず使いますがww。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2008-06-26 02:51:32
早く記事書こうっと。
週末の食べ放題ランチ、久しぶりに堪能しましたよ!
自分でクイッティオゆでるのが楽しいんですよね。
 
 
 
Unknown (Fue)
2008-06-26 22:53:49
タイにもタクアンに似たものがあります。
パッタイにはもちろん、タマゴと一緒に炒めて食べたり(北部の方が多いかも?)も、甘じょっぱくておいしいです。日本でもありそうでナイ使い方です。オモシロイですよね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-06-27 00:19:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

このタクアンには結構やられました。
ぜひおうちバッキーマオを作る時にはいぶりがっこ入りで
挑戦してみてください。
いやホント面白くて美味しかったですよ。
甘めのタクアンの方が合うような気がします。

それでは、失礼します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2008-06-27 00:21:00
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日メールくださったピッチーファー2ndですね。
私はまだそこ行った事ないんですよ。
※本店10回以上行ってるのにねぇ(ノ∀`)タハー

自分で麺を茹でるのは楽しいですよね。
エラワンのランチバイキングでもやってました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2008-06-27 00:24:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

タクアンも面白かったですが、カオソイに
野沢菜(葉っぱじゃなくて茎の根元ら辺)に
そっくりな漬け物が入っていた時も面白かったです。


>タマゴと一緒に炒めて食べたり

これって、もしかしてタイ料理屋で何度か見かけた
タイ風オムレツとかになるんですかね?
…と思ってググってみたら、挽き肉が圧倒的に
多かったです。別のお料理ですかね。
次回の楽しみが増えました。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2008-06-27 20:12:05

野沢菜というより高菜漬に近いものではなかったですか?カオソイにはもちろん、炒め物にもよく使われています。

タクアン炒めは、普通にタクアンと卵を一緒に炒めた家庭料理です。多分レストランでは見かけないかと・・・。

挽き肉の入ったオムレツ(カイヤッサイ)とはまた別で、どちらも辛くないもので、食べやすいです(タイ料理とは思えないくらい、日本人の舌に合うのでビックリ)。ちなみに、卵をふわっと焼いたカイチアオもオムレツと記されているかもしれませんが、こちらも日本人の概念でいうタイ料理らしさはカケラもないのですが、タイ人は大好きです。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2008-06-29 02:27:37
こんばんは。いらっしゃいませ!

卵焼き情報、ありがとうございます。
ヨメさまが辛いのがダメダメで、タイ料理には
難色を示しがちなので、こういう情報は本当に
助かります。

今度一緒にお店に行きましたら、注文してみます。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。