Ziitner & Bartner の気まぐれ日記

苔玉や手作り品を楽しんでいる爺と婆の暮らしぶりです。

恐れていたことが

2017-07-17 12:55:41 | 
今朝、裏を見たら 何となく様子がおかしい

2m近くまで大きくなり 鈴なりの実をつけていたミニトマトが



慌てて裏へ出て見たら 植えてばかりのナスも そして吾亦紅も ラデッシュも







よくよく見て見たら、野菜以外にも クマヤナギ ヤブテマリ カマツカ マユミ 等々

花が咲き 実をつけて 楽しみにしていた二十種類以上の植物で被害

そこらじゅう 鹿の足跡だらけ 被害状況から見て 一匹だけの侵入とは思えない。

昨年もこの時期に入られたが こんなに酷くはなかった やっぱり野菜は無理かも

何とか 撃退方法は無いものか

兎に角 気持ちが折れて 少し休んでから 考えます。

インスタグラムも覗いてみてください こちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホオズキ | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿対策 (ハウスのおっちゃん)
2017-07-17 20:30:30
今晩は

私の所も小鹿が入って食べています
朝の7時過ぎですよ
網を張る場合は裾をきっちりと止めないと
鼻で上げたりお尻から入ってきます
もし子供の出入りがないのら
裾から10センチの所に
有刺鉄線を杭に打ち付けて
その上10センチの所から
六角網(金網)を張って
その上のナイロンのネットを張ります
こけ虫さんの所は
外側が開けて居ますので
約2メータ近くの
ネット張らないと飛び越えてくると思います
大型犬も有効ですが
お散歩が大変
今晩も来ますので
注意をして下さい
もし空いている花かごトレーが有りましたら
入って来そうな所に置いて下さい
足が入る位の穴が有効です。
鹿対策 (ハウスのおっちゃん)
2017-07-17 20:33:58
ケースは裏返して置いて下さい
入りやすく抜けない様に
ありがとうございます (こけ虫)
2017-07-18 07:38:11
ハウスのおっちゃん様
アドバイス ありがとうおざいます。

約一年間被害が無かったので油断してしまいました。
出入り口の所を 鼻で押して外されたようです。
前回も、やっぱり7月の初めでした。
昨晩も、被害は無かったのですが 四匹ウロウロしていました。
早速、トレー並べて見ます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL