ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

日本ダービーの予想

2017年05月28日 | ギャンブル

16位と最下位がともに勝てなかった日に、仲よく付き合って3連敗orz

口を開けば愚痴の嵐になるので、全て忘れるべく本日の日本ダービーを考える。

・・・とはいえ、今年のダービーは混戦模様。すべての有力馬に一長一短。

6枠12番レイデオロを軸に、ヒモ5頭の3連複10通りを漠然と考えているが、

取り捨てには直前まで悩みそうだ。よって「ボクが考えたお遊び馬券」でお茶を濁す。

【牝馬クラシックとのジンクス馬券】

先のオークスは2歳女王ソウルスターリングが勝った。

2歳女王が樫の女王を射止めたのは、

08年トールポピー・09年ブエナビスタ・10年アパパネと続いてから7年ぶり。

そして、この08~10年は3年連続で1枠1番の馬がダービーを勝った

<08年ディープスカイ・09年ロジユニヴァース・10年エイシンフラッシュ

よって、1枠1番ダンビュライトから馬単総流し

【皐月賞が千夜一夜馬券だったので】

ダービーは趣向を変えて英王室馬券はどうだろう。

つまり、3枠6番サトノ「アーサー」2枠4番スワーヴ「リチャード」のワン・ツー。

3着候補はパワーストーン再びでダンビュライトも魅力だが、

宝石絡みで5枠9番マイネル「スフェーン」ならば、かなりの高配当が見込める。

まあ、年に一度のダービーを好きに楽しもう(開き直り)。


  • ホークス

13対8で日本ハムを下し、連敗を2でストップ。

双方合わせて29安打の乱打戦を制した・・・と言えば聞こえはよいが、要は馬鹿試合

一軍初先発の松本は、4回まで98球を要し、被安打6・四球5・失点3の不出来

この内容で5回も続投させて、初白星を付けようとした首脳陣の「温情」には不満だ。

デスマッチ砲&内川弾を危うくフイにするところだったぞ。

  • U20W杯

日本2対2イタリア 序盤の2失点を挽回し、堂安の2得点で引き分ける。

07年大会以来のベスト16進出を決めた。

ところで、昨季J2ラストの金沢戦の引き分けを八百長・無気力呼ばわりした人々は、

終盤で「暗黙の引き分け」を演じた日伊双方のU20代表も、

もちろん同じように罵倒するのだよね?(皮肉)