うしじま歯科クリニック-勉強会ブログ-

神戸市灘区のうしじま歯科クリニックのドクターたちの勉強会のブログです。

お料理教室

2017年04月13日 | 勉強会報告
こんにちはやっと晴れて春のきざしですね

今日は診療がお休みでしたので、イタリア食堂Mojaにて開かれたお料理教室に、うしじま歯科スタッフ一同で参加しました六甲道にあるイタリア家庭料理とワインのお店です



シェフより直々にレシピを教えていただけます


こんな間近でシェフの手さばきを見られるなんて嬉しいです




真剣にメモりますよ




いつの間にかこんなに料理が並びました









待ちきれないランチタイム
乾杯して楽しくいただきました







雰囲気がよくて、とても美味しいのでまた食べに行きます今日は楽しい時間を本当にありがとうございました



この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月勉強会報告

2017年03月31日 | 勉強会報告
こんにちは新年度の準備は万全ですか?
3月の勉強会報告です!


3月5日(日)
地域包括ケアシステム構築における
口腔細菌管理の意義
講師:花田信弘先生
口腔感染症の多くはバイオフィルム感染症です。積極的に口腔細菌管理に取り組むことにより、う蝕と歯周病だけでなく、生活習慣病を発症させない医療サービスを提供し、地域における住民の健康寿命を延伸させられるよう働きかけていきます。
開催場所:大阪府
歯科医師参加



3月20日(祝月)
「開口学®︎」セミナー第1日
講師:吉野敏明先生
講師:田中真喜先生
舌骨上下筋群の制御と頚椎の動きの診断とメンタルマネージメントおよび鍼治療から学ぶ、開口学セミナーです。
開催場所:横浜市
歯科医師参加



3月26日(日)
Z-Systems認定ジルコニアインプラント導入セミナー第1回
近年、金属アレルギーの問題、審美歯科治療などの視点から、メタルフリー歯科治療の必要性が提唱され、インプラント材料に関しても、非金属のインプラント素材が求められて来ています。
Z-Systemsのメタルフリーインプラントの臨床応用についてのセミナーです。
開催場所:東京都
歯科医師参加



明日から4月ですねまだ今日も寒いですので、気を抜かずにお体気をつけてお過ごしください

この記事をはてなブックマークに追加

テーブルマナーセミナー

2017年03月14日 | 勉強会報告
2017.3.12
テーブルマナーセミナーに参加しました
場所:御影 蘇州園


先日新年会でお世話になった場所です
実際に美味しいコース料理をいただきながら実践できたので、新鮮でしたし勉強になりました


今まで知り得たテーブルマナーには、迷いがありましたがこれからは少しでも自信がもてればいいなと思います


時代の流れや考え方、教える人、そして相手や雰囲気によって少しずつ変化するような気もするテーブルマナーですが、同じ時間と空間を共有しながら、食事を楽しくなごやかにいただくためにテーブルマナーがあることを、改めて意識しようと思いますね


個々が意識することが大切のようです


食は生命の基本の一つ楽しく丁寧に食事をするために、お口の健康もかかせませんね


この記事をはてなブックマークに追加

オーソモレキュラー院内セミナー

2017年03月14日 | 勉強会報告
2017.3.9(木)
オーソモレキュラー院内セミナー


オーソモレキュラー療法についての勉強会を行いました


オーソモレキュラー療法とは、投薬だけに頼らない根本治療をめざす、栄養素と食事による治療法です。


オーソモレキュラー療法では、血液検査の結果や食生活の状態をみながら、医療用サプリメントを処方します。


血液検査の数値には、健康診断ではひっかからなくても、身体のさまざまな不調の原因が隠れていることがあります。


当院では、歯科治療にこのオーソモレキュラー療法を取り入れ、予防や病態の改善を促すために役立てています。














この記事をはてなブックマークに追加

見学にお越しくださいました!

2017年02月22日 | 勉強会報告
いつの間にか春一番が過ぎ去り、暖かい春が待ち遠しい今日このごろです

近畿地方で春一番が吹くのは4年ぶりのことのようで、春一番に細かい条件があったことに驚いてしまいました


そんな中、淡路からさなデンタルクリニックの院長先生とスタッフの方々が、ここ牛嶋歯科クリニックへ見学に来られました



歯科医院によって様々な特色があるので、他の医院への見学は勉強になりますね



例えば牛嶋歯科では口腔ケアに、歯垢を落としやすくして歯周病菌等も除菌するハミガキ剤や、特殊な歯ブラシを取り入れています歯周病やカリエスの予防、そしてスムーズに治療を進めるためには日常の口腔ケアでお口の中を綺麗に保つことが大切です



さなデンタルクリニックでも牛嶋歯科クリニックでも、お口の中の健康から全身の健康へと導くように取り組んでいます。



さなデンタルクリニックの皆様、今日は遠くからお越しいただきありがとうございました最後に記念撮影をしました

この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインスイーツセミナー

2017年02月14日 | 勉強会報告
こんにちは!

今日はバレンタイン先日スイーツセミナーに参加してきました!

2月12日(日)
講師:製菓料理長 谷口 圭 先生
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにて、バレンタインスイーツセミナーです

チョコレートを使った特製タルトケーキを教わりながら自分で手作りします


お子様も一緒に参加です



わーとっても可愛くて美味しそう



めちゃくちゃオシャレですね

自宅ではなかなか作れそうにないですのでこんな機会は嬉しい限りです

セミナーの合間のティータイムにはシェフ特製のデザートを堪能しました



ちなみに日常的な糖質の摂りすぎは
お口の健康にも、もちろん身体の健康にもオススメしませんが、イベントは大いに盛り上がりたいですね

とっても美味しくて楽しい時間を過ごせました
歯科衛生士、他数名、理事も参加です。機会があればまた行きたいですね


この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月勉強会

2017年01月31日 | 勉強会報告
こんにちは。1月の勉強会報告です


1月4日(水)
西洋医学と東洋医学の融合、細胞ナノスキャンMTR(メタトロン)を用いた診断法概論
講師:吉野敏明先生、田中真喜先生
従来、経験中心や中医学の知識が必要な漢方の処方や鍼治療の経穴の決め方に、きわめて科学的で客観的な機器、量子エントロピー検査による細胞ナノスキャンMTR(メタトロン)を用いることで、簡単かつ的確にこれら治療が可能になります。

受講料:16,000円
歯科医師参加

1月15日(日)
現場から学ぶ点滴療法の"技"
講師:座長
田中 善先生
有馬征志先生
喜多村邦弘先生
柳澤 厚生先生
他10名
当院で行う高濃度ビタミンC、グルタチオン、マイヤーズ点滴療法に役立てたいと思います。

場所:三田市
会員参加費20,000円
歯科医師参加

1月29日(日)
すべてのライフステージで役立つ生命活動の3S
「息育」「食育」「足育」
子どもから高齢者までの口腔機能を応援する

講師:西川 岳儀先生
健康で生きる上で欠かせないこと、それが呼吸であり、食であり、自分の足で立つことです(生命活動の3S)。3Sのうち1つが崩れれば口腔機能はおろか健康そのものに影響が出てしまいます。
皆様の口腔機能の維持・向上を支援するよう努めて参りたいと思います。

場所:大阪府
会員参加費9000円
歯科医師、歯科衛生士参加


寒い日が続きますね。インフルエンザ等が流行っていますので、手洗いうがいと、歯磨きをして予防を心がけてくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月勉強会

2017年01月10日 | 勉強会報告
明けましておめでとう🌅ございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は元旦から暖かい日が続きましたが、また寒くなったりと気温の変化が著しくインフルエンザやノロウィルスが流行しておりますので、皆様手洗いやうがいをしっかりして予防して下さい。
外出時には、出来ればマスクをしておきましょう💓

脳の機能とビタミンB群、鉄
〜オーソモレキュラー療法のエッセンスを知る〜
12月3日(土)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生
参加費用:6,000円


[研修講師養成講座in大阪]
12月3日(土)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニックチーフ栄養カウンセラー
定 真理子先生


女性の未来は食事で変わる!
12月4日(日)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生他
参加費用:無料


バイオロジカルデンティスト(ドクター)への道
12月4日(日)
会場:大阪市
講師:医師 本間 龍介先生、中戸川 貢先生、Dr Pentti Nupponen(通訳付)
参加費用:75,000円


ドルフィンミーティングJapan
矯正診断におけるデジタル技術の活用
12月11日(日)
会場:東京都文京区
講師:Dr.Francesco Garino、嘉ノ海 龍三先生、二宮 隆先生、岩井 俊憲先生、中西 秀郎先生、斉宮 康寛先生
参加費用:24,840円


2016QSSTEAMイヤーエンドセミナー
12月18日(日)
会場:東京都港区
講師:木村院長、内藤 真禮生先生
参加費用:35,000円



この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月勉強会

2016年12月15日 | 勉強会報告
こんにちは😃〜寒いですねもうすぐクリスマスそして今年も残すとこ僅かになってまいりました。
皆様、今年もありがとうございました。


11月6日(日)
血液検査データの深読みから代謝状態を理解する手法とは

会場:東京都品川区
講師:溝口 徹先生
費用:27,000円


11月13日(日)
ノーベルバイオケア immediateplacement&softtissueesthetics
Evidence based predictable protocol

会場:大阪市北区
講師:イナーキ・カンボレナDr.下田 徹Dr.中村 茂人Dr.
費用:15,000円

11月27日(日)
慢性疾患の治療戦略
会場:東京都品川区

会場:東京都港区
講師:辻 直樹先生、柳澤 厚生先生、喜多村 邦弘先生、水上 治先生、森 吉臣先生
費用:30,000円

この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月勉強会

2016年12月02日 | 勉強会報告
おはようございます寒くなって来ましたね。遅くなりましたが、10月の勉強会のご報告です(*^_^*)



10月1日(土)
オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル養成講座


講師 一般社団法人オーソモレキュラー代表 溝口 徹先生
受講料270,000円


10月9日(日)10日(月祝)
分子整合栄養医学講座
会場 東京都港区

講師 分子栄養学研究所 所長 金子雅俊先生
講師 分子栄養学研究所 副所長 鶴 純明先生
講師 新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生
講師 分子栄養学研究所 藤井 祐介先生

受講料 150,000円


10月23日(日)
歯科用内視鏡 ペリオスコピーシステム ハンズオンセミナー
会場 神奈川県横浜市

講師 医療法人社団誠敬会誠敬会クリニック内科歯科会長 吉野 敏明先生
理事長 田中 真喜先生

受講料 54,000円

この記事をはてなブックマークに追加