うしじま歯科クリニック-勉強会ブログ-

神戸市灘区のうしじま歯科クリニックのドクターたちの勉強会のブログです。

2016年12月勉強会

2017年01月10日 | 勉強会報告
明けましておめでとう🌅ございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は元旦から暖かい日が続きましたが、また寒くなったりと気温の変化が著しくインフルエンザやノロウィルスが流行しておりますので、皆様手洗いやうがいをしっかりして予防して下さい。
外出時には、出来ればマスクをしておきましょう💓

脳の機能とビタミンB群、鉄
〜オーソモレキュラー療法のエッセンスを知る〜
12月3日(土)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生
参加費用:6,000円


[研修講師養成講座in大阪]
12月3日(土)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニックチーフ栄養カウンセラー
定 真理子先生


女性の未来は食事で変わる!
12月4日(日)
会場:大阪市
講師:新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生他
参加費用:無料


バイオロジカルデンティスト(ドクター)への道
12月4日(日)
会場:大阪市
講師:医師 本間 龍介先生、中戸川 貢先生、Dr Pentti Nupponen(通訳付)
参加費用:75,000円


ドルフィンミーティングJapan
矯正診断におけるデジタル技術の活用
12月11日(日)
会場:東京都文京区
講師:Dr.Francesco Garino、嘉ノ海 龍三先生、二宮 隆先生、岩井 俊憲先生、中西 秀郎先生、斉宮 康寛先生
参加費用:24,840円


2016QSSTEAMイヤーエンドセミナー
12月18日(日)
会場:東京都港区
講師:木村院長、内藤 真禮生先生
参加費用:35,000円


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月勉強会

2016年12月15日 | 勉強会報告
こんにちは😃〜寒いですねもうすぐクリスマスそして今年も残すとこ僅かになってまいりました。
皆様、今年もありがとうございました。


11月6日(日)
血液検査データの深読みから代謝状態を理解する手法とは

会場:東京都品川区
講師:溝口 徹先生
費用:27,000円


11月13日(日)
ノーベルバイオケア immediateplacement&softtissueesthetics
Evidence based predictable protocol

会場:大阪市北区
講師:イナーキ・カンボレナDr.下田 徹Dr.中村 茂人Dr.
費用:15,000円

11月27日(日)
慢性疾患の治療戦略
会場:東京都品川区

会場:東京都港区
講師:辻 直樹先生、柳澤 厚生先生、喜多村 邦弘先生、水上 治先生、森 吉臣先生
費用:30,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月勉強会

2016年12月02日 | 勉強会報告
おはようございます寒くなって来ましたね。遅くなりましたが、10月の勉強会のご報告です(*^_^*)



10月1日(土)
オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル養成講座


講師 一般社団法人オーソモレキュラー代表 溝口 徹先生
受講料270,000円


10月9日(日)10日(月祝)
分子整合栄養医学講座
会場 東京都港区

講師 分子栄養学研究所 所長 金子雅俊先生
講師 分子栄養学研究所 副所長 鶴 純明先生
講師 新宿溝口クリニック院長 溝口 徹先生
講師 分子栄養学研究所 藤井 祐介先生

受講料 150,000円


10月23日(日)
歯科用内視鏡 ペリオスコピーシステム ハンズオンセミナー
会場 神奈川県横浜市

講師 医療法人社団誠敬会誠敬会クリニック内科歯科会長 吉野 敏明先生
理事長 田中 真喜先生

受講料 54,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月 勉強会

2016年11月04日 | 勉強会報告
こんにちは秋も深まり皆様いかがお過ごしでしょうか


9月4日(日)
第660回学際デンタルセミナー2016
講師:花田信弘 先生
講師:土居貴士 先生
講師:杉山精一 先生
「齲蝕診断の国際基準(ICDAS)判定法と臨床での導入事例の実際」についてご講義頂きました。
場所:大阪 参加費:会員9000円
歯科医師、歯科衛生士参加

9月13日(火)
大森塾
講師:大森有樹先生
〜審美について〜
今回のセミナーで形や色について、歯の部位や顔の形態によっても個々に差がでることを学びました。今後はそこを意識しながら審美に取り組みたいと思います。
歯科医師参加

9月18日(日)・19日(祝月)
第1・2回 分子整合栄養医学講座
講師: 金子雅俊 先生
講師: 鶴 純明 先生
講師: 溝口 徹 先生
分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)を臨床現場で用いる際に必要となる栄養素の知識や生理作用を学びました。
分子整合栄養医学では、身体の生化学的なトラブル=病気に対応するために、食事や運動などの生活習慣の改善とともに、タン白質やアミノ酸、ビタミンやミネラル、さらには機能性分子をサプリメントとして積極的に使用します。
場所:東京
参加費:全4回130000円 歯科医師参加


それでは一気に厳しくなった朝晩の冷え込みに気をつけ、冬にむけて体調を整えていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月勉強会

2016年09月30日 | 勉強会報告
9月は暑さが和らぎ、いつの間にか秋も感じられますね皆様いかがお過ごしですか?遅くなりましたが夏のあいだの勉強会報告です。


8月7日(日)
国立大学先端研究と
臨床現場から極める統合歯科医療

講師:森田学先生
講師:新福泰弘先生
点滴療法研究会による歯科医師のための実践セミナーが開催されました。酸化ストレスコントロールによる歯周病予防の可能性や、統合歯科医療・点滴療法を用いた改善症例の報告の講演をお聞かせ頂きました。
場所:東京都港区 参加費:25,000円 歯科医師参加

8月7日(日)
血液検査データの深読み入門
講師:溝口徹先生
血液検査項目のオーソモレキュラー的評価方法を知り、栄養解析方法・サプリメント処方のノウハウを勉強しました。
場所:東京都港区 参加費:27,000円 歯科医師参加

8月11日(木)
アライナー矯正の流儀
アライナー矯正治療を成功に導く為のノウハウを伝授して頂きました。
場所:大阪 受講料:50,000円 歯科医師参加

8月16日(火)
大森塾「軟組織のマネージメント」
講師:大森有樹先生SJCD副理事長
臨床家にとって軟組織のコントロールは最重要課題であり、最も難しい分野であると考えます。今回様々なテクニックを学び再復習しましたので、Dr全員明日からの臨床に生かしていきたいと思います。
場所:淀屋橋 歯科医師参加

8月25日(木)
オーソモレキュラー院内勉強会
講師:株式会社MSS デンタルサポート西出治樹様
医療サプリメントのオーソモレキュラー療法について学びました。
オーソモレキュラー療法とは、生体内に正常にあるべき分子を至適濃度に保つ充分量の栄養素を、摂取することによって生体機能が向上し、病態改善が得られる治療法(分子整合栄養医学)に基づいた療法です。当院で取り入れてまいります。
場所:うしじま歯科 スタッフ参加

8月25日(木)
Bone&Tissueイブニングセミナー2016/大阪
講師:飯田高久先生
・骨造成・軟組織再生テクニック最新情報
・電動マレットを用いた骨幅拡張術・インプラント埋入の有用性
・ブロック骨移植を回避する新たな治療法 ボーンリングテクニック
について勉強しました。
場所:大阪 受講費:3,000円 歯科医師参加

8月28日(日)
副腎疲労とデトックス
講師:宮澤賢史先生
講師:溝口徹先生
副腎疲労について、検査結果の読み方、デトックスを交えたオーソモレキュラー療法的アプローチの実際を、解説して頂きました。
場所:東京 参加費27,000円 歯科医師参加



10月に入りましたが、スッキリとした秋晴れはまだ遠そうですね。近頃の台風や気温の変化にも気をつけてお過ごしください‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月 勉強会

2016年08月12日 | 勉強会報告
8月に入りさらに暑さが増してきましたが、皆様体調を崩してはいませんでしょうか


7月3日(日)
ミラクル義歯講習会
特殊な義歯・ミラクルデンチャーについての講習会です。
歯科医師参加

7月10日(日)
MSSベーシックセミナー 1日で学ぶ栄養療法のエッセンス
講師:溝口 徹先生
メディカルサプリメント新時代をリードする理論の詰まったオーソモレキュラー療法について学びました。
歯科医師参加

7月12日(火)
大森塾
GBR,サイナスリフトについて学んできました。骨の造成はインプラント時等に必須となる事項なので今後の治療に役立つ勉強会でした。
歯科医師参加

7月13日(水)
インビザライン・スタディクラブ・神戸
講師:藤山光治先生
適応症例の選択、印象採得、クリンチェック治療計画、アタッチメント設置方法など症例相談。
歯科医師参加

7月24日(日)
オーソモレキュラー療法 実践セミナー
講師:森永宏喜先生
歯科診療における栄養療法(オーソモレキュラー療法/分子整合栄養医学)の考えに基づいた栄養アプローチの導入について実践ポイントを学びました。
歯科医師参加

7月30日(土)
インプラントセミナー
講師:Dr.Alex FIBISHENKO
オーストラリア・ニュージーランドにて数多くの症例に取り組み、All-on-4コンセプトをベースに症例に応じた手技を積極的に取り入れることで機能性と審美性、そして患者様のQOL向上に努めるDr.フィビシェンコの臨床実践について、症例を通じてご講演いただきました。
歯科医師参加

7月31日(日)
学際デンタルセミナー 超高齢社会の歯科医療に対応する!
講師:松尾浩一郎先生
4大疾患(がん、心疾患、肺炎、脳卒中)への歯科的対応について学びました。
歯科医師、歯科衛生士参加

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて素敵なお盆をお過ごしください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月 勉強会

2016年07月31日 | 勉強会報告

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?( ´ ▽ ` )ノ

6月14日(火)

「大森塾」

講師 : 大森 有樹 先生

補綴物のlongevityを確立する上においてスキャロップラインを整えるだけでなく、軟組織、硬組織のマネージメントを行うことは非常に重要な事と再認識しました。そして分岐部に対するアプローチは様々な考え方があり、適切な方法で再生療法を行わなければ隣在歯まで影響が及ぶことを痛感しました。

歯科医師 参加


6月19日(日)

「最新化型リポソーマルサプリメントによるデトックス療法セミナー」

国内の医師、歯科医師による症例報告や昨今話題の水素療法、デトックス療法について学びました。

歯科医師 参加


6月26日(日)

「人工エナメル質歯磨剤セミナー」

漂白後の患者さんへの術後ケア歯磨剤として利用できる人工エナメル質入りの歯磨剤の製品情報のセミナーへ参加しました。

歯科医師 参加

これからも、猛暑が続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月 勉強会

2016年06月23日 | 勉強会報告

梅雨明けも間近となりました、いかがお過ごしですか?(^ν^)

5月12日(火)

「大森塾」

講師 : 大森 有樹 先生

今回はTEKの作製と利用法について学びました。TEKの作製の綺麗さによってその後の補綴物への影響が大きいことを今回の症例で学びました。

歯科医師 参加

5月15日(日)

「ミトコンドリアサポートと解毒回路〜アドレナル・ファティーグや発達障害児のサポート〜」

講師 : 本間 龍介 先生、本間 良子 先生

生活習慣の改善やサプリメンテーションによって解毒をサポートし、また障害されたミトコンドリアをサポートすることが、消化機能や脳機能を改善し、体調不良の解決につなげることを学びました。

歯科医師 参加


5月15日(日)

「大河デンタルショー 2016.80周年記念公演」

講師 : 岡崎 好秀 先生、大間 京子 先生

小児歯科治療を円滑に進めていく上でのポイント、歯科衛生士という仕事の素晴らしさを学びました。明日から活かしていきたいです。

歯科衛生士 参加

5月29日(日)

「自費メンテナンス導入 セミナー」

講師 : 箱崎 達可 先生、松谷 直樹 先生、辻 建三 先生

現代社会の流れのバックグラウンドを踏まえた上で今後、歯科医院はどの方向性へ行くべきか、またそこで自費メンテナンスはどう重要なのかを学びました。現在、当院で行っている自費メンテナンスの内容を再度見直し、今回学んだポイントを活かしていきたいです。

歯科衛生士 参加


身体を冷やさぬよう気をつけて下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月 勉強会

2016年05月19日 | 勉強会報告

清々しい五月晴れが快い季節となりました!(^ ^)


4月12日(火)

「大森塾」

講師 : 大森 有樹 先生

MTM.Extrusion 当院ではあまり行わない、治療を学びました。今回の講義を踏まえて、取り入れていけるところは取り入れていければと思います。

歯科医師 参加

4月17日(日)

「点滴療法研究会 ベーシックセミナー」

講師 : 柳澤 厚生 先生

3大点滴療法を学びました。グルタチオン点滴とマイヤーズカクテル、高濃度ビタミンC点滴療法を6月から当院でも導入していきます!

歯科医師 参加


4月24日(日)

「インプラント・アシスタント・セミナー」

講師 : 山口 千緒里 先生

患者様がインプラントを長期安定して使用していただくためには、「力のコントロール」「感染の予防」が欠かせない事を学びました。アシスタントの立場から術前、術中、術後、メンテナンス期に注意すべき点など明日からの診療に生かしていきます。

歯科衛生士 参加

過ごしやすい季節ではありますが、体調をくずさないようお気をつけください。(^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月 勉強会

2016年04月24日 | 勉強会報告

すっかり春らしい温かい季節となりましたね♪♪
いかがお過ごしですか?( ^_^)/~~~

3月6日(日)

「天然歯とインプラントのメインテナンス」

講師 : 河野 章江 先生


インプラント周囲炎とインプラント周囲粘膜炎の違いの定義。エビデンスに基づいたインプラントメインテナンスの仕方を学びました。今後に活かしていきます。

歯科衛生士 参加


3月6日(日)

「第2回 プレオルソ研究会」

講師 : 今井 一彰 先生、大塚 淳 先生

口呼吸の弊害について~歯科での息育の勧め~、プレオルソと「ほかの装置」の違いについて学びました。

歯科医師 参加


3月8日(火)

「大森塾」

講師 : 大森 有樹 先生

前歯や奥歯を無くされた患者さんを治療させて頂く場合において、何が大事かを再確認することが出来ました。勉強した事を明日からの診療に役立てたいです。

歯科医師 参加


3月17日(日)

「第9回 歯科衛生士アドバンスセミナー」

歯周病細菌の菌叢を読みとり、そこから的確な歯周治療のプランニングをしていく上でのポイントが学べました。今後に活かしていきたいです。

歯科衛生士 参加


3月20.21日(日)(月)

「第4回 SAFE 学術大会」

世界の第一線で活躍されている先生方にお集まり頂き、トラブルや偶発症についての症例検討、講演をして頂きました。これからもスタッフ全員、日々研鑽を積んで患者さまに良質な医療を提供出来る様に励んでいきたいと思います。

歯科医師、歯科衛生士 参加

新年度を迎えお忙しいとは思いますが、健康に
くれぐれもお気をつけて下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加