うしこ と もう一杯

のらりくらり きらめく平凡生活

皆川さんの流儀

2016-10-18 14:02:39 | 日記
昨夜、数ヶ月ぶりに ふとミナペルホネンのホームページを開いたら

デザイナー皆川明さんの、NHK 仕事の流儀への出演情報がアップされていて・・

その時 放送開始時刻の20分前

なんてタイムリー

見るべくしてHPを見たんだわ!

わたし呼ばれたんだわ!! と勝手に興奮し、観ました。

ぶんちゃん起床に備え、録画もして。







はぁぁぁ、なんてすてき。

どのようにしてミナのテキスタイルができあがってるのかを知れて興奮!

皆川さんはサラッとしてて でも人間味があって 実直な人で

思ってたんと違う、人だった。

作為のないところの うつくしさ、おもしろさを大切にしてるようで

消しゴムの消しクズや ちぎった紙の山など偶然できたカタチからデザインのヒントを得てたよ。






マイナスの中からプラスを見出す。

これはできないけど これだったらできるというのをやる。

自由に仕事できてるけど 全責任は自分にある。

とか いろいろ聞いて刺激、刺激。

私は今 社会には出てないけども、子育てや家事にもあてはまるかなと思った。







とにかくかわいいなあ〜。

流行とは無関係に どこか懐古的でいて 目を引く新しさの洋服たち。

また大切な日にでもお店に出向き、買い物をしたい!!

製作風景を見ていると、値段にも納得。

使い捨ての服も買うけれど、

ずっと大事に着続ける服を増やしていきたい

ーーー

先日、流行りのプリーツスカートをユニクロで買おうとしてて、

欲しい色が売り切れてて一旦は諦めたものの、

取り寄せるかネットで買うか・・とか考えていたんだけど、

この放送を見てスッパリいらないと思えた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もマイコプラズマ | トップ | 待望のポーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。