保険のおばちゃん ちかの懲りない人

保険のおばちゃん ちかの懲りない人は、できたてほやほやです。 ネタが続く限り。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合い挽き肉が安いときには必ずドライカレーに加工!

2017-02-24 09:37:02 | 日記

日曜日の午後5時から、肉類のタイムセールを行う
近所のスーパー。


30分間だけ、全商品が20%オフと
かなりお買い得になるので、「家事担当者」&「家計管理人」に
とっては、大変有り難いイベント(笑)。



なので、休日出勤で間に合わない時以外は、どれだけ忙しくても、
お天気が悪くても、必ず足を運ぶようにしています。


もはや週末の恒例行事と言ってもいいくらいなのですが、
毎回必ず買うようにしているのが、合い挽き肉!


100g105円が84円になるので、絶対外せない。


ライバル(笑)さえいなければ、売り場にあるものを
全て買い占めることさえあります。


そのようにして大量に買い占めた合い挽き肉は、
即ドライカレーに加工。





まず挽肉を炒め、色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎ、ニンジンをプラス、
そこにカレー粉とウスターソース、ケチャップを加え、
まろやかさをプラスすべく、仕上げに少々牛乳かヨーグルトを
入れるだけなのですが、これが(自分で言うのも何ですが)
結構美味しい。


応用範囲も広くて、主菜としてはもちろん、
お弁当の一品としても使えるので、
必ず作り置きするようにしています。


季節によっては、ここにナスやシメジなどを加えることも。


また食感が変わるので、その度に楽しんでいます。


ちなみに、ダンナはこのドライカレーを食パンの上に載せ、
上からとろけるチーズをかけて焼くのが最も好きらしい。


日曜日の朝ごはん(というかブランチ)は、
毎週これと飲むヨーグルトをお召し上がりに
なっていらっしゃいます(なぜ敬語?)。


ただ、ドライカレー、使うのはいいのですが、
載せる量が尋常ではない(泣)。


ちょっと勿体ない気もするのですが、
まあ、気に入ってくれているのならそれでいいか。


またせっせと作ろう!とけなげに考えている今日この頃です。


妻の鑑?(笑)
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルピシアの「ロゼロワイヤル... | トップ | 疲れた時は自分とはかけ離れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事