Bear Time FXを極める

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「預貯金」に則ったサービス

2017-07-06 10:52:31 | 日記
つまりスウィーブサービスってどういうこと?普通預金と証券用の取引口座間なら、株式等の購入代金などが手続き不要で的に振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略ということ。
昭和48年に設立された日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる成長を図り、投資者の保護が目的。
【解説】スウィーブサービスとは何か?通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間において、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略なのだ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が信じられないことに破綻したのです。このことによって、初めてのペイオフが発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人が、上限額適用の対象になったと想像される。
銀行を意味するバンクという言葉はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来するもので、ヨーロッパで最も歴史のある銀行には驚かされる。600年以上も昔、豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
この「銀行の運営がどうなるかは銀行の信頼によって軌道にのる、もしくは融資する価値がないものだと理解されたことで繁栄できなくなる、二つに一つだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
要は「失われた10年」という言葉は、国や地域の経済活動がなんと約10年以上の長きにわたって不況、加えて停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う語である。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託というものである。気が付きにくいが取得後の定められた期間(30日未満)に解約した場合、手数料には違約金も合わせて請求されるというものである。
いわゆる外貨預金とは、銀行が取り扱っている外貨建ての資金運用商品の一つ。米ドルなど外国通貨で預金するもの。為替レートの変動で利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から提供される一般的なサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づいた「郵便貯金」とは異なり、民営化後適用された銀行法での「預貯金」に則ったサービスなのだ。
全てと言っていいほど株式を公開している上場企業においては、企業活動を行う上での資金調達の方法として、株式の公開以外に社債も発行するもの。株式と社債の一番の違いは、社債には返済義務があるということと言える。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目的とされた取組や試み等を積極的に実践する等、市場だけではなく規制環境の整備がすでに進められております。
【用語】バブル経済(80年代から91年)の内容⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される金額が過度の投機により実際の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
【用語】デリバティブ⇒伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって生まれたリスクを避けるために生み出された金融商品全体の名称でして、金融派生商品と呼んで区別することもある。
これからは安定的で、なおかつ活発な魅力があるこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、銀行など民間金融機関及び行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない。