Bear Time FXを極める

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

監督官庁である金融庁

2017-05-06 10:47:54 | 日記
ですから安定という面で魅力的で、なおかつ活き活きとしたこれまでにない金融に関するシステムの実現のためには、どうしても民間企業である金融機関、そして行政がそれぞれが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
【解説】外貨預金とは何か?銀行が取り扱う商品の一つであり、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
全国組織である日本証券業協会、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券などの有価証券に関する売買等の際の取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実な振興を図り、投資してくれた者を保護することを目的としている。
このため我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上が目標の試みを積極的に促進する等、市場環境に加えて規制環境の整備が着実に進められているわけです。
つまり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、運営するためには、気の遠くなるほど多さの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が定められております。
ということは「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁において判断することなのです。大部分の場合、他愛の無い違反がたくさんあり、その効果で、「重大な違反」認定するものです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことである。気を付けよう、取得して30日未満に解約した場合、残念ながら手数料に違約金が上乗せされるという仕組み。
一般的にすでに株式公開している上場企業であるならば、事業の活動を行っていくために、株式と社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在なのだ。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行に信用があって発展する、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと認識されたことで失敗するかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
そのとおり「失われた10年」というのは、一つの国、もしくは地域の経済活動がほぼ10年以上の長い期間に及ぶ不況そして停滞に襲われていた時代を表す語である。
覚えておこう、デリバティブについて。伝統的な従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したことによる危険性をかいくぐるために生まれた金融商品全体の名称であり、とくに金融派生商品とも言います。
つまりスウィーブサービスって何?普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の口座間で、株式等の資金や利益などが自動的に振替される便利なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略ということ。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が実施しているサービスは一部を除いて従前の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」の定義は適用せず、民営化後は銀行法の規定による「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
【用語】FX:要は外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。FXは外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが高く、また手数料等も安いという特徴がある。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入してみよう。
BANK(バンク)という単語は実という単語はイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパ最古とされている銀行。それは15世紀の初め豊かなジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投資メモ | トップ | 預金者の預金債権 »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。