らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

高尾山

2009-08-09 14:33:26 | らびこて日記
土曜日に、家族三人で
高尾山に遊びに行ってきました。

実は、我が家から高尾山は
とっても近いのです。

でも、なぜだか三人とも
あまり行ったことがなくって・・・

いつでも行ける、と思って
なかなか機会がなかったんですよね (^^;

今回も、にっくんが
「どこか遊びに行く~?」と聞いてくれて、
「暑いところも、混んでいるところもパスだわ~」
「それなら高尾山に行ってみる?」というぐらいのノリで、
急に行くことが決まりました。

お天気もいまひとつでしたし、
リンもいるので、山登りはしないで、
ケーブルカーで遊びにいこうという
お手軽コースです。

そして、山に登る前に、
駅の近くにある「トリックアート美術館」に
行くことにしました。

というか、私としては山より
こちらがメイン (^^)

騙し絵とか、視覚トリックとか、
私は大好きなんですよ。

(ポップル錯視についての日記はこちら

でも、にっくんは
しかたがない、つきあうか・・・といった、
あきれ顔 (--;

「ぜったい、空いてるよ」と
にっくんは言っていましたが、
夏休みということもあって、
思いのほか、館内は盛況でした。

そして、はじめて行きましたが
内容もなかなか見ごたえのあるものでした。

特に、街角の風景が、
体を揺らすと動いて見える、というものがすごい!

一度、テレビ番組で紹介されているのを
見たことがあるのですが、
実際に近くで見てみると、
意外な仕組みで本当にびっくりしました。

にっくんも、これには相当驚いたようで、
その後も、傾いた部屋(注:入ると気持ち悪くなります)などを、
かなり楽しんでくれたようでした。

リンは、顔が映る大きな万華鏡が
気に入ったようです。

この美術館は、写真OKなので、
飛び出す絵などを前に撮影すると、
不思議な写真が撮れて、
家に帰ってからも楽しめます。

なかなか、オススメな
穴場スポットでしたよ (^^)v

そして、名物のトロロそばを食べて、
ケーブルカーに乗車。
あっという間に山頂に着きました。

山頂では、甘いものを食べて、
猿園でのんびりおサルさんを見て、
またまたケーブルカーで帰ってきました。

あかちゃん猿がとってもかわいらしかったです。

この季節は、食べ放題のビアマウントが行われていて、
その場所の入り口だけは混んでいましたが、
ほかは、土曜日でしたがそれほど大混雑でもなく、
山の上は涼しくてとても気持ちがよかったです。

リンは、帰りのケーブルカーを降りた後、
疲れてにっくんに抱っこされたまま
寝てしまいました・・・ (^^;

半日(正味4時間)でしたが、
たっぷり遊んできた充実感でいっぱいの
休日となりました。

<8日の夕ごはん>
○肉と野菜の中華あんかけ炒め
 (豚肉・小松菜・玉ねぎ・エリンギ)
○茹オクラのカツオ醤油
○なめこの味噌汁・納豆・ごはん
○おまけ:サツマイモの素揚げの蜂蜜がけ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿