らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

2学期が始まりました

2012-09-03 23:30:48 | らびこて日記
長かった夏休みも終わり、
今日から新学期が始まりました。

今日はピアノのレッスンもあったので、
大変な大荷物でした。
(以前にも、月曜日は大変という日記があります)

だいたいの荷物はそろえてあったのですが、朝になって、
プラスティック色鉛筆(クーピー)の削り器がないことに気づき、大慌て。

夏休み中に、家で使っているうちに、
小さいものなので、どこかに紛れ込んでしまったようです。

これは、「また、見つかったら持っていこう」と、
リンに言って、なんとかしのいだのですが、
今度は制服のリボンがない!

普段、制服をかけているダンボールボックスの中や周辺を丹念に探し、
それ以外に、通園かばんの中や、
私の荷物の中までも探しましたが、見当たらず・・・ (><)

先日、夏期保育が3日間あって、
その最終日がお誕生日会だったので、
そのときにリボンを着用しました。

それ以降、特に気にかけていなかった私も悪いのですが、
つい2週間前まではあったのに・・・

リンの幼稚園では、
始業式のように「○○式」の時や、
お誕生日会などの時に、リボン着用になります。

月に2~3回の使用頻度なのですが、
リボンがないと、やはり困ります。

3年間、ひとつのリボンで通せると思っていたのが甘かったかぁ・・・と、
なかばあきらめて、ピアノのお迎えのときに、
担任の先生に聞いてみました。

先生「どうしますか?もう少し探しますか?」
私 「見つかりそうにないので、購入します」
先生「そうですか。えっと、リンちゃん、ロッカーは見てみた?」
リン「あ、ロッカーにあった!」
私 「・・・・・・・」

なんと、先日のお誕生日会終了後に、
自分で勝手にはずして、ロッカーにしまったまま帰宅したのでした。

も~ぅ (--;

新学期早々、朝から焦りました。

<おまけ:幼稚園年長児の大荷物の中身>

1)通園かばん・・・コップ・シール帳・クレヨン・クーピー・予備の下着一式
2)手提げかばん・・・防災頭巾・カラー帽子・タオル・
           上履き・スモック・なわとび・宿題の絵1枚
3)鍵盤ハーモニカ
4)ピアノのバック・・・教科書3冊・ワーク2冊・ノート1冊・出席簿・筆記用具
5)水筒

最新の画像もっと見る

コメントを投稿