まめのきゃべつtoカンタービレ Ⅱ

愛ウサ豆子♪のだめ♪パリ♪矯正の日々を綴った記録

外科矯正~プレート除去手術 はじまり…

2011年11月24日 | 矯正~入院のある生活

とうとう6か月経過し、プレート除去の季節がやってまいりました。

プレート感染の疑ったし、

プレートが入ってることで口の中に少し違和感もあるし、

有無を言わさず、必ず除去する方針の大学病院だし、

私は顎変形症の手術をすると決めた時から、プレート除去手術はするもんだ!と心に刻んでました。

 

本当は1週間前に手術を終えてるはずでしたが、

救急の患者さんが増え、ベット数が足りないとのことで、

2か月前に予約していたのにもかかわらず、ずらされる…という悲劇に見舞われました。

やっとこさ・・・

 

 

今さらいろいろ他の人のブログを見るとちょっとびっくり

しない人も多いんですね。

アメリカでは100%プレート除去をしないと見たし、

せっかく顎変形症の手術が上手くいき、痺れなどの症状もないのに、

また全身麻酔により リスクを背負うのは大きいと・・・

確かに・・・・

そんな意見を見てると怖くなってきた、、、いまさら、、、

 

 

しかし除去手術をしない人達はプレートに違和感を感じていないようだ。。。

私は硬い棒状のものがあるって感覚が嫌だし、

何より食べ物と食べた時の感覚!

アイスなど冷たいものをプレートの近くに持っていくと、とてつもなくヒエ~~となる。

それよりも驚いたのが熱いもの!!

お鍋とかの具材がプレートの近くにいくと「熱!!」と火傷するか?ってくらい熱く感じる。

金属だから熱伝導率が良いと思われる。

 

 

 

今回の手術は前にしてくれた美人先生ではない。

大学病院は忙しいので、この期間は他の病院で研修だそうで。。。

私を担当してくださる先生は、出血した時私に何の痛みも与えず血抜きしてくれたゴットハンド先生になりました

http://blog.goo.ne.jp/usausa333x/e/73ecaecb8686c3f77301b1acfba40481

しかし、気心の知れた前の先生の方が良かったな~~と。。。

 

 

あと驚いたのは前の手術とあまり変わらないこと。

他の人のブログでは局部麻酔でちゃーと手術終え、その日の夜は普通のご飯、

ってのを見てきたので、私もそんな感じだろうと軽く見てました。

 

しかし、、、

全身麻酔

尿道カテーテル

尿道カテーテル&点滴&心電図は1日付けっぱなし

あれ???

前と変わらないじゃん。。。。

尿道カテーテルはないと思ってたのに

手術して夜にはフラフラ行動できると思ってたけど、ベットに縛り付けられたのと同じこと。

全身麻酔なのでトイレに行ってフラフラして倒れたりを防止するためだって。。

プレート除去は当たり前にするし、全麻だし、、ここの病院はかなり慎重派だな。

まぁその方がいい、私には合ってる

 

 

兎にも角にも、、、、、

今日から入院です

最低で4泊5日となっていますので、また戻ったらレポートします。。。

 

続きへ→



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ひや)
2011-11-30 00:57:48
まだ入院中でしょうか?
体調はいかがですか?
私も、外科矯正中です。10月に上下切りしたんですよ。上下とも、吸収プレートなので除去手術は無いのです。
記事を拝見いたしました。
とても楽しいブログですね。

ブログは、持っていないのですが「お気に入り」させていただきました。
よろしくおねがいします。
ひやさん、初めまして! (おまめ)
2011-11-30 21:22:18
帰って参りました。
ぼちぼちこの手術もレポートする予定です。

上下はきつかったでしょ?
私は下だけだったのですが、上もすると腫れも酷かったでしょう…

しかし吸収プレートとは羨ましい…
今回の除去手術直後、、
プレート除去しない人、吸収だった人、、、
みんなを妬みましたもん(笑)
なんで私だけこんなつらい思いをしないといけないの~と嘆いていました

お互い、これで手術はないので荷が下りましたね。
私はあと抜糸のみ!
ひやさんはネジ取りですか?
ネジ打ちこまない病院でした?
Unknown (ひや)
2011-12-01 23:00:51
お帰りなさい
体調はいかがですか?
先ずは、一安心でしたね。

私は、ねじを使うような状態に無いのか・使う病院じゃ無かったのか分かりませんが使いませんでした。色々なブログを見ましたが、痛くなかったような書き込みでしたよ。

下のみの手術だったのですね・・・(羨ましい!!ハイ、腫れも酷く・顔が変りました。今でも、鼻の周りのプレートが痛みます)

私の通っている大学病院では、よっぽどの事が無い限り吸収だそうです。(お値段は高いそうです。)
この手術って、術後の処置が色々ですよね・・・。私の場合は、鼻チューブはありませんでした。顎間固定もなかったです。(食事も口から。ゴムは、3本)
抜糸なし(溶ける糸で、歯磨きの時に少しずつ取れていきました)
ほっぺからもチューブも出ていませんでした。

舌、ビックリしました。
傷痕はないのですか?

Unknown (おまめ)
2011-12-04 22:32:41
ネジは顎間固定で歯茎に打つネジです。
鼻チューブも顎間固定もないって…
鼻チューブはこの顎変形症の最大の苦しみ・生き地獄だったので、しない病院もあるなんてビックリ。
しないでいいのならしたくなかった。
妬ましくも思いますよ…

私の病院は全体的にかなりの心配性・神経質なんだと思います。
前にトラブルでもあったのかな~~??


基本的には吸収プレートを使うようですが、私はねじれがかかってたので、吸収プレートでは持たないかも…とチタンプレートに…
抜糸も溶ける糸なんですが、ほって置くと感染症のリスクが出るのでと・・・
心配性炸裂病院ですね

舌は元に戻ってますよ。
少しシコリがある感じです。
本当に痛かったんですが、鼻チューブの苦しみであまり気にならなかったんですよね

本当に病院によって色々有りすぎて、一概には言えない手術ですね~

コメントを投稿