広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

相談しづらい親との関係

2017-07-23 23:02:59 | 日記
人に言えない悩み・・・それは親との関係です。

親との関係が悪いと人間性につながるであろうと思うので、人には絶対に明かしませんが、関係はかなり悪いです。

特に妹は、幼少期から親のことが好きだ、という気持ちを持てないまま大人になりました。

特に母親は妹のことが疎ましかったようで、生活の面倒は見てくれたのですが、
愛情によるものではなく、管理責任を果たすことによって世間からの目をくぐるためにそうしている印象でした。

家庭内では、バカにしてた態度を取り、ライバル視しているようなところがありました。
兄弟のうち、私と、年の離れた妹だけだったのもあるかもしれません。

ちょうど思春期ごろから嫌がらせがスタートしたのですが、
体の成長に合った下着を買ってもらえなかったり、
婦人科系のクリニックにかからなくてはいけないことがあると
それを嬉しそうに周りの男の子の前で言いふらしたりなど、、、

デリカシーのない仕方で、さらし者にしたがっているのがミエミエの行動をとる・・・
というようなやらしいことがどんどんエスカレートし、
妹が大人になってもずっと続けていたような人で、今はほとんど接触を持たないようにしています。

当然、僕も妹も子どもも遊んでもらった記憶、お小遣いやお年玉をもらった記憶もほぼなく、
夏休みや冬休みの日記におじいちゃんおばあちゃんが登場することは絶対にありません。

時々、孫が可愛くて仕方がない、という方に出会って、
同じテンションでの会話を求められたり、ママ友からご両親とお子さんの話を聞くと、
羨ましいな、うちも実家が行きやすければ、子どもも思い出作れたかもしれないな、と思うのですが、
人には言えないので、適当に合わせています。

妹は何とか接触を開始しようとしているからえらいです。
髪の薄くなった母に、先日は育毛剤をプレゼントしていました。
母が美容好きなのを知ってのことです。

我が妹ながら大人だな・・・と思いました。
彼女は今住んでいる地元のサイトを参考に選んでいました。(ご参考;京都薄毛治療

本来なら育ててもらっただけでも感謝すべき、という考えがまかり通っている中、
精神的なダメージを与えられたことを差し引くことはできないのか?
どんなことをされても育ててもらったら孝行すべきなのか?などと人には言えませんが、
時おり、ほんのりさみしくなるところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お隣のバーベキューが臭くて... | トップ | イエスマンから学んだ行動す... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事