うさねこの生活

県民共済で建てた家での暮らしが始まって1年
ネコのぶーにゃんとお花のことを中心に・・・

カラフル・・クレマチス

2009-05-24 12:48:23 | ほとんどクレマチス
玄関階段のフェンスは今カラフルに4種類のクレマが咲いてます。


そこから奥の玄関扉の横の雨樋を見上げると・・・アルバニー    その南側は・・・フロリダ系
          

東側の花壇のフェンスは

花が上の方だけになってしまいました  

それから・・去年 一つも咲かなかった 黒花ハンショウズルがひっそり咲いていました。

霞の君と一緒でモケモケの壷型です。

逆に去年もこれでもかと言うくらい花をつけた ビチセラ系のロゼア
今年も数えられないくらい蕾を付け咲き続けています。

来年はフェンスの高い所にはわせようかなぁ~         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物をみてみたいです (ぷーこ)
2009-05-28 00:07:36
こんばんは
相変わらずすばらしいですね。
同じようなのがあるのに
何故かうさねこさんとこのは見栄えがいい。
近かったら見に行きたい、そして
いろいろ教えてもらいたい‥叶わぬ願い‥

黒花ハンショウズル そんなのあるんですね
(普通のハンショウズルは目にしますが、)
育てるのがむずかしいのでしょうね、きっと。
ネットで購入ですか?
来年買ってみようっと。
Unknown (にゃんこ)
2009-05-28 13:15:20
すっごい!上級者っぽい~☆
色が淡くてきれいですね!

なんかクレマチスって、初心者は手を出しずらいオーラが・・・・^^;
私もいつかは育ててみたいです♪
ぷーこさんへ (うさねこ)
2009-05-30 16:47:10
いえいえ!ぷーこさんの所と比べたら私の所は
狭いので・・・これが精一杯ですよ・・・
バーゴラもアーチも 憧れますがムリですし
ぷーこさんの所が完成したら 私の方こそ見に行きたいですぅ~。

80%ぐらいはネットで購入ですね
近所のHCではあまり種類がないので
でも 去年よりは今年の方がHCでも クレマの種類
増えていたようですよ。
にゃんこさんへ (うさねこ)
2009-05-30 16:58:01
ありがとうございますぅ~。
私もまだ2年目ですが・・・そんなに難しくないですよ。  

つる性なので伸びた蔓の誘引だけちょっと手間ですが 
虫もあまりつかないし、うどんこ病とかさび病とか・・
虫よりこっちかな!?
葉が多いので カットして通気を良くしてあげると解決するらしいです。。