うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

ヨーグルトポムポムと蒸しパン♪

2007年01月10日 | おうちパン&おやつ
今年のおやつ作り。今日は気合が入って、2種(笑)

ヨーグルトポムポムをオーブンで焼きつつ、
平行して蒸し蒸しパン作り。
お~~いい香りだぁ~~~。

ポムポムって、かわいい名前でしょう?
ポムは、フランス語で「りんご」という意味なんです。
甘酸っぱい、素朴な美味しさのお菓子です。
今回は、ベターホームのレシピを使って、サラダ油を半分量で。
温かいうちに、子供たちとパクパク。

お昼をお弁当箱に詰めて、お友達の家に遊びに行っていた
お姉ちゃんも3時前に帰ってきました。

   

   
あとは、毎度おなじみ、蒸し蒸しパン。
今日のは、ぱっくり感がいまひとつだけど。
チョコチップ & マーマレード+粉チーズ

昨日生協の配達日で、やっと強力粉が届いたんだけど
なんとなくパン焼きという気分でもないし、
お姉ちゃんは、朝食欲がなくって・・・・・。
蒸しパンか、ホットケーキをと思って。

でも食べてみたら素朴すぎたかな~~?
うちの蒸しパン、子供用だから、味がついてるのはてっぺんだけ^^
最後に残った生地にだけトッピングを混ぜて
さじ1杯分ずつ上にかけて蒸し蒸し
マーマレード&チーズは、もっと濃くてもよかったな。

ヨーグルトポムポム大人気!
温かくても、冷めても美味しい。残りは旦那さまが帰ってきてから




☆レシピが必要な方は、メールにてお届けします。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (まほ)
2007-01-10 17:14:48
本当~~名前がなんとも可愛いね。

すごく作るのが、難しそうに見えるけど
蒸しパンと併用して作れるの??
この焼き色がなんとも言えず、いい感じ♪

写真の日差しがとってもあったかなイメージで
すご~~~くいいし。
いつも思うのだけど、なぽさんって写真を写すのが上手やわ~

うさちゃんもモンちゃんも大喜びだっただろうね。
まほさんへ。 (なぽ)
2007-01-10 17:45:04
うは~まほさんだぁ~。
 ヨーグルトポムポム、レシピをいくつかみたことが
 あるけど、分量はいろいろみたいです。
 私が作るのは、材料をぐるぐる混ぜて、切ったりんごに
 かけて焼くだけなんです^^
 
 材料も簡単なもの。卵1個に砂糖とサラダ油、ヨーグルト
 レモン汁に小麦粉、BPにりんご1個。どれもちょっとだし。
 
 蒸しパンも水を混ぜるだけだし^^
 ぐるぐるオーブンまかせと、ぐるぐる蒸し蒸し。
 写真も昼間明るいうちに撮れるといいんですよね。
 やっぱり自然光が一番だな~と思います。

 ヨーグルトポムポムは、すごくおすすめ
 しっとりと美味しいですよ。
なぽさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-01-10 17:52:17
いゃイャ 体調も絶好調 ブログもスイスイですね..
そして お見事な ポムポムで--す...
美味しそうで--す...
又 遊びに 来ます.
お気楽さんへ。 (なぽ)
2007-01-10 17:57:51
体調もいいですよ~~。
 ちょっと体重多めですが、動けるようになったし
 ちょっと運動せねば~なんて思っているところです。

 りんごがいっぱいあったので、ポムポムを作ってみました。
 私にしては、真面目なおやつ(笑)です。
 いつも手抜きですもんね。
 でも、これも簡単。ぐるぐる混ぜて焼くだけなので。
 わりに砂糖や粉や油も少ないお菓子です。


おやつも弁当は美味しそう (マリー)
2007-01-10 18:54:21
お腹は大きくなったでしょうね。
色々作ることを頑張ってますね。
私は、おやつを食べないようにしてるんです(-_-;)
昨日も今日も水泳に行ったよ。体が変わったです。
きつい泳ぐのもすこしずつ慣れたようです。
おやつぅ~♪ (のろかめ)
2007-01-10 19:37:18
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
ヨーグルトポムポム(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
お姉ちゃん体調復活したのかな??
朝だけめまい風な症状だったりしたら
低血圧?、血圧(眼底)関係かもしれないから
注意してあげてね♪
朝、食欲が無くて不調なのか
不調で食欲が無いのか??
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
心配させるようだけど、注意♪要観察!
こんばんは (hashimoto)
2007-01-10 21:26:10
こんばんは。とてもおいしそうなパンですね!

福岡エリアの子育て情報誌「はっぴーママ」編集部の橋本と申します。
福岡にお住まいの方で、お弁当作りで誌面に登場していただくママさんを探していて、こちらのブログにたどり着きました。

お弁当だけでなく、手軽に作れそうなパンやお菓子はきっと他のお母さんたちの参考になるのではないかと思いました。
突然こんな書き込みをするのは失礼かと思いますが、もしよろしければ
hashimoto@comap.co.jp
に一度ご連絡いただけませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
こんばんは (ふわふわ)
2007-01-10 21:34:27
なぽさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ヨーグルトポムポムって、すっごく可愛いお名前ですね。
聞いただけで幸せな感じ。ふふふ。
ヨーグルトにリンゴなんて、体にも優しそうだし、とっても美味しそうですね。

蒸しパンも美味しそう。
私、蒸しパンは好きなんだけど、まだ作ったことないんですよ~。
一度チャレンジしてみます。
だって美味しそうなんやもん♪
今年も食べて食べて・・・で終わりそうな予感
ありがとうございます、お返事です (なぽ)
2007-01-11 11:29:44
マリーさんへ。
 えへへ、実は私もおやつは必要ないんだけど
 子供たちにつられて・・・・いやはや・・・
 つい・・・この「つい」がいけないんだろうね。

 水泳頑張ってますね!
 うんうん、体つきも変わってくるだろうな~。
 水泳ってしばらく泳がないと、すごーくきつい!
 こんなに泳げなかったっけ???なんて思っちゃう。
 バンバン泳げてうらやましいな!


のろかめさんへ。
 ご心配おかけしました。
 今朝は、わりと元気だったかな?
 朝元気がないのは、寒いから(笑)
 もう~~すっごく寒がりなんですよね。お友達にも言われるくらい。
 こちらの朝は、7時でも真っ暗。
 もうちょっと早起きできたり、もうちょっと明るいと
 いいんだろうけど・・・・と思います。
 しばらくは、様子をみないとね!
 近いうちに病院に連れて行きます。


hashimotoさまへ。
 ありがとうございます。
 『はっぴーママ』いつも楽しく拝見させてもらってます。
 
 とても光栄なお話ですが、私は、とてもとても。
 恥ずかしがりやですしね(笑)
 大変申し訳ありません。
 身近な情報満載で、楽しみにしています。頑張ってくださ~い。


ふわふわさんへ。
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 お正月に実家からりんごをもらってきました。
 ふわふわさんが作られていたりんご&紅茶のケーキも
 近いうちに作りたいと思います!
 ホットケーキミックスを探さなくっちゃ。

 ヨーグルトポムポム、しっとりしていて、
 優しい味のお菓子です。すごーく好評でした。
 油や粉も少ないので、ヘルシーなほうだと思います。

 蒸しパンも、私はいつもミックス粉なんで超手抜き
 なんですが、卵もバターも入らないのに
 美味しいなんて~~すんばらしい~なんて
 いつも思っています。
 ぱっかり割れるのも、うれしいし。
 食べ物のこと考えてるときが、一番幸せかも~。
 でも、食べることって大事!
 旦那さまだって、忙しいときほどしっかり食べて
 ほしいですよね!
おおっ!すご~い! (fuu)
2007-01-11 19:16:44
なぽさん

お菓子作り、どんどんバージョンアップしてますね。
ポムポムおいしそうですね。
こんなおいしそうなお菓子が次々出てくるなんて・・
なぽさんは、「お菓子作りの魔女」ですね。
とても大きなお腹をしてるなんて、信じられません。

コメントを投稿