オーストラリア大学院生活

オーストラリアの大学院について気づいたことなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Eu Gosto de...

2009-03-30 05:07:22 | 勉強してみて分かったこと
ちゃんと続けているもの

ポルトガル語の勉強

一時の驚異的な熱は冷めてきたものの
やっぱりブラジル大学院生活を目指して続けています。

しかし、、、、

壁が。

文法が厄介。

完全過去
不完全過去
完全未来
不完全未来
の動詞変化が覚えきれない。

コロコロ変えんなよ!!!!!!

と逆ギレしながら
辞書を手にして
作文を書く日々。

そして出来上がった文章を
ブラジル人の友達(なんか、すごい大学に行っている)に
見せると

最初石のように固まられ
次に、とりあえず社交辞令でほめれる所を言ってもらい(ブラジル人はほめ上手)

スーパー赤ペン先生タイムが始まるのです。

毎回、真っ赤になった私の作文を見るたびに敗北感にさいなまれます。

どうしたら上手に文章が書けるようになるのか。
やはりこれも
読む、書くを繰り返すしか対処法はないのでしょうね。

ポルトガル語マスターへの道は続くのでした。


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の出来事

2009-03-30 05:00:51 | 雑記帳
東京にやってきて早一年が過ぎようとしています。

その間
就職

退職

就職

有休

復帰

という流れで生きてきています。

前回の就職では今までやったことのない

営業事務

に携わりました。

そこで出会った人たちには今もよくしてもらってます。

そして今回の仕事
翻訳コーディネーター
(見習)

見習いのくせに有給休暇をもらって
安穏と暮らしています。

この翻訳コーディネーターで得たモノ
「英文速読術」
今までとはケタ違いの文章を毎日読み、校正し、コメントするお仕事

失ったもの
「視力」
今までとはケタ違いのパソコン画面凝視時間のせいで
確実に見えていたものが見えなくなってきました。

世界に羽ばたく2.0の視力が、、、、
今はどれほど見えているのでしょう。

おそろしかことです。

神様
もしいらっしゃるならば
今一度よい視力と

佐藤浩市似のギリシア人の彼氏を私にお授けください。

なむなむ
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリアの大学院ってさぁ。。。。

2009-03-30 04:56:22 | 勉強してみて分かったこと
いまさらですが

書きたくなったので書きます。

オーストラリアの大学院って

自習と指導教官とのトークに始まり
自習と指導教官とのトークで終わります。


アメリカの大学院の

授業に出て
指導教官と話しながら
論文を仕上げる

という形とは違うので

ほんっとおおおおおおお

「自分で勉強できないと卒業できない」

ですぜ。

と、未だに論文(書かせてもらえるように
頼んだ)書いてるやつは思うわけです。

でも、話のつけようによっては
オーストラリアを離れても
勉強が続けれるので

よし

かも。

しっかしかけねーーーーーーーーーーーーーーー

しかも世の中は変わり続けるから
書きなおしだらけ。

早く終わらせたい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デジャブ?

2009-02-19 20:47:35 | 雑記帳
道を歩いていたらナンパされた。

車が横にとまったんで道を聞く人か?
とおもったら

遊びに行こうって言われた。

同年代で発展家さんねーという目でその車をみたーらー

その後部座席に
「ベビーシート(座りびとおらず)」ががっしりくくりつけられてましたー!!

子持ちナンパ、、、
子がいない間に羽根のばす、、、

しょーがないやつ

ブラジルでも同じようなナンパに遭った。
人種こそ違え

おそろしか人に会ってしまうものです。

あと、そんな人にしか声をかけてもらえない私を
哀れとお思いなら神様

金城武似でスウェーデン人の優しさと
ボリビア人の朗らかさと
フランス人の審理眼と
ロシア人のウィットをもった
ギリシア人にお引合せください。

アーメン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何が有名?

2009-01-20 15:58:35 | 旅してみて分かったこと
何が有名?
外国からのお客さんがやってきた。
さて、話題が無い。
そんなとき良い切り出し方をブラジルに行ったとき習いました。
「日本ではブラジルの何が有名?」
と聞かれること。

ブラジルではあちこちでこういう聞かれかたをしました。

今まで行ったアメリカやオーストラリア、その他の国ではそんな聞き方してくる人は居なくて。
「日本の○○知ってるよ」
と向こうに言われるか
こちらから
「○○知ってる?」
と聞く方法だったので、とてもシンセンでした。

このあちらが知ってるものをリストアップしてもらい、それから話題を広げていく手法は使えます。

それを考えていて、のメジャー映画やテレビに良く登場する国、社会で習った国のことは○○知ってる。といえるけど
そうでもない国、キルギス、、、何年か前の暴動でテレビ投げてる人をテレビで見た。位しかいえない。アゼルバイジャン、、、トルコらへん??アッシリア人が居た??と不確か。
こう考えると自分の知らない国は多い。どうしよう、
キルギス人に「何が有名?」って聞かれたら
無礼な答えしか出来ない。

そして、キルギスのこと知らないと損な気がする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加