フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 (この日も昼食は会議のお弁当)
          
 このところ、お弁当を食べる機会が多くあります。理由は二つ。一つは会議などで出される場合、もう一つは自分で買う場合です。
 まず会議などで出される場合。大学では、教員の都合が合わないことが多いので、昼食の時間に会議をするということがよくあります。そうすると、昼食をとる時間がなくなってしまうので、お弁当が出され、それを食べてそのまま短時間で会議をするということになります。また、高校の検定教科書(国語)の編集委員をしている関係で、高校の先生も仕事の後に集まれるようにと夕方以降に会議があり、まず夕食を食べてから会議ということになります。
 こうした食事と会議をセットにすることは、私は特に嫌ではありません。食べることには関心がありますが、忙しいと食事をとりに行くのが面倒なこともありますので、食事で出してもらえたらありがたいと思っています。
               
 もう一つは自分でお弁当を買う場合で、授業・会議・学生との面談など、予定が多く詰まっている日には、大学内の食堂へ食事にいくのも面倒なことがよくあります。そういう日はあらかじめ大学に来る途中にコンビニ等でお弁当などを買っておき、短時間で食事を済ませるようにします。
 本当を言えば、食事は美味しいものをゆっくりと楽しんで食べられたらいいのでしょうけれど、働きながらそんな贅沢を言ってもいられません。そういう楽しみは休日にでもとっておいて、通常はできるだけ短時間で食べられるようにと心がけています。
 ただ、ここで問題が一つ。出されるお弁当も自分で買うお弁当も、カロリーが高めだということ。自分で買う場合にはカロリー表示を見て気をつけてはいますが、それでも家で豆腐や魚を中心に食べるようなことはできませんから、どうしても家で食事するよりは高カロリーの食事になってしまいます。
               
 実はこのところ大学での仕事が忙しくなってきて、以前よりも家で食事しないで、外で食事する回数が増えてきています。お弁当に限らず、外で食事をすることが増えれば増えるほど、高カロリー食になりがちで、体重増加につながってきます。なんとか外での食事を低カロリーに抑えることを考えないといけない……そう思っている近頃です。
               



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 今年も大学院... 中央大学市ヶ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (陳萌)
2010-05-29 02:11:55
宇佐美先生
 こんにちは
 私は美味しい料理が好きでよく外食するんです。カロリーの問題も考えたこともあります。
 美味しい料理はカロリーが高いのは一般的です。外食は油っぽいものを食べる場合が多いのです。それで体重が増えるのが当たり前のことだと思っていました。
 でもそういうことに対してしょうがないわけではないんですよ。食事のあと、プーアル茶を飲めば済むと思います。プーアル茶は消化を助けることができるから、飲んだらしばらくしてから、おなかがすいたような気がするんです。私はそういう経験があるんですよ。
 もしかしたら先生に対しても役に立つかもしれないと思っています。
 
 
 
Unknown (戴暁晨)
2010-05-31 09:16:47
宇佐美先生
 こんにちは。
 私はいつも油っこい中華料理を食べるけれども、なかなか体重が増えることができない。いつも友達に「おまえ痩せすぎる」と言われるので、本当に困ります。。。
 お茶はカロリーの濃度を抑えられるから、先生も偶に試してみたらどうでしょうか。
 
 
 
プーアル茶ですか (宇佐美)
2010-05-31 20:13:18
 私も若い頃は、戴君のように「食べても太らない」体質でした。私には「中年太り」もなく、一生太らないのだと思っていました。
 ところが、40歳過ぎてから太りだしました。
        
 プーアル茶試してみたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。