フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 4〜6月期のテレビドラマ全体の批評はまたいずれ書きますが、初回を見て一番面白かったのは『リーガル・ハイ』(フジテレビ系、火曜日9時)です。
            
 成功の要因は、近年のドラマの流行に乗りながら、同時に差異化にも成功していることでしょう。
 近年のドラマの流行というのは、「変人が毎回事件を解決する」という一つの定型のことです。福山雅治演じる天才物理学者(通称「ガリレオ先生」)を主人公とする『ガリレオ』をその代表とする作品が続き、今クールも、防犯オタクの変人カギ師(大野智)を主人公とする『鍵のかかった部屋』、サヴァン症候群で天才的な推理力を持つ人物(中居正広)を主人公とする『ATARU』、反組織的な天才刑事(観月ありさ)を主人公とする『Answer』、都市伝説オタクの新人刑事(長澤まさみ)を主人公とする『都市伝説の女』、怖がりのダメ刑事(相葉雅紀)と三毛猫を主人公とする『三毛猫ホームズの推理』と、このパターンの作品が並んでいます。
            
 こうした流れに乗ってはいるものの、同じような作品が並んでいささか飽きがきそう。そこへ持ってきて、『リーガル・ハイ』の堺雅人演じる弁護士の変人ぶりは群を抜いています。ガッキー(新垣結衣)がいくら可愛くても、コメディでは笑えないのではないかと心配していましたが、ガッキーではなく堺雅人で十分に笑えます。その意味では、近年のドラマの流行になりつつある定型にのっとりながら、同時に古美門研介という人物の、まさに「キャラ立ち」に成功させたことがこのドラマの笑いにつながりました。
 理知的かつ自信家でありながら、毒舌で、時にはあまりにも幼児的。裁判自体よりもこの人物をもっと見たくて、次回からも目が離せません。クールな人物役もナイーヴな人物役も、そしてこのような変人の役もこなす堺雅人の演技力にも驚かされます。作品の展開のテンポの速さも、過去に成功した『BOSS』などに匹敵し、ヴァラエティ番組のコント集のようなスピーディさが初回はありました。

 『リーガル・ハイ』の初回視聴率は12.2%。初回の脚本の面白さが維持できれば、私はもっといくと予想します。はたしてそうなるかどうかは今後のお楽しみです。  
            



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック


« 東大でテレビドラ... 田園調布『アンド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ネッサ)
2012-05-04 17:35:12
日本ドラマが大好きで、ドラマ研究をしたと思っている外国の学生です。このドラマは私もチェックしていますが、日本の社会や、いろんなことを見せてくれると思います!コミックな台詞や演技で楽しめるドラマでした。
 
 
 
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 00:20:23
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)
 
 
 
リーガルハイは、本当に面白いドラマですよね! (さやか)
2012-05-09 17:39:46
はじめまして。
とある新聞のドラマ批評に、『リーガルハイは空回り』と書いてあって、えっ、こんなに面白いと思ってるのって私だけ…?と心配になり、こちらのブログの記事を拝見して『やっぱり面白いんだ!』と安心しました(o^∀^o)
Twitterや他のブログでも評判良いですし、このドラマの面白さが分からない人に、ドラマ批評なんて書いて欲しくないです…。できれば宇佐美教授のような、しっかりした考察のできる方に批評していただきたかったです。(´;ω;`)
 
 
 
コメントありがとう (宇佐美)
2012-05-24 01:48:31
皆さん、コメントどうもありがとう。
『リーガル・ハイ』ファンの方が多くて嬉しいです。視聴率は今ひとつのようですが、『朝日新聞』の記者座談会でもかなり評価されていました(4月28日夕刊)。その後は初回ほどの脚本の密度が維持されていないような気もしますが、相変わらず古美門の言動は笑えます。
謎解きドラマばかりになってもつまらないので、『リーガル・ハイ』には私も頑張ってほしいです。
       
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。