ゆくかわのながれはたえずして

日々の何気ないことをさりげなく雑記帖がわりに

5月も終わり

2008-05-29 15:20:40 | Weblog
なんやかやと慌しい実生活をすごしています。


息子の運動会も先週末に無事終わり、ほっとしました。


子供の成長って、日々一緒に生活しているとなかなか実感できませんが、こういった学校行事の際に、子供の1年間の成長を実感することって多いですね。


運動会の前夜は、映画「ナルニア国物語/カスピアン王子の角笛」のレイトショーになんとかもぐりこめて、映画を堪能してきました。


原作をうまく脚色して予想以上のいい仕上がりの作品でした。


ほかにも、図書館から借りている読みかけの本を返却期日までに読めればいいなあ、と自分のことながら危惧しています(笑)。

映画も読書も感想をここに書きたいのですが、書く気力が残ってない状態です~(泣&笑)。


地元に今の季節のバラの花の香りを楽しめるカフェのテラス席の存在をネットで知って行きたかったのですが、それにも行く気力がわかず・・すでに5月も終盤です。

バラももう終わりだし、また来年にでも行くかなあ(あ。でも、秋咲きのバラもあるわよね!)



お天気もここ何日かすっきりしないし、このまま梅雨入りかしら。



なんだか、どんよりと毎日をすごしている管理人です(笑)。



でも、からだは元気なので、ありがたいです。


続・ひばり

2008-05-19 05:55:48 | Weblog
昨日の日曜も午前中は、子供たちと公園でサッカーをして遊んでました。


・・って、私の日常は公園遊びで成り立ってるんかいっ!と、今初めて気がつきました・・(笑)。


先週は、ハリー君6巻を隙間時間さえあれば根詰めて読んでたので、目の疲れもひどく、それに私は試験勉強でもないのに机にずっと向かってると意味なく精神的に煮詰まってくるタイプなので、週の後半はなんか精神的にすっきりしない感じでした。


読みたい本を読む、ってのは好きな行為のひとつなんですが、どうも人間それだけではだめみたいで。



そんな1週間のあとの、五月晴れの晴天の下でからだを動かす行為って、心にもとってもいいみたい。


ずいぶん、気分的にすっきりできました。



これでまた、1週間ハリー君に向かえます(今、555ページまで読んだところ。あと残り238ページ!)。



そういえば、昨日は公園の芝生の端っこをのんびり歩いている、ひばりの姿を初めて見ました。


公園では、ひばりのさえずりはよく聞くのですが、今まで姿を目にすることはなかったので(単に私が気に留めてなかっただけかも。笑)。



しかし公園で半日楽しく遊んで帰宅しても、(年齢的にも体力的にも)疲れ果てているのは事実で、夕方までしばらく昼寝してました。


もうほんとに、子供ふたりと公園で半日しっかり遊びこむと楽しいけれど疲れます~(泣)。




昼寝って普段はあまりしないのですが、からだが疲れているときにはほんとに有効ですね。



さて今週も、がんばります♪

「瞬足」

2008-05-15 15:00:42 | Weblog
いやなんか、凄まじい人気ですね。


うちの息子や同級生の男の子のほとんどは、「瞬足」の靴履いてます。


「瞬足」というのは、小学生に人気のある靴のシリーズなのですが(詳細は公式サイトへ)、正直、私はこのシリーズのことを知りませんでした。


昨春、息子が小学校に入学してまもなく、登校用の靴を買うときに靴屋の店員さんに薦められて買ったのが、この「瞬足」でした。


息子もとっても喜んで履いてくれたのですが、そのうちに息子は、それが友達にも履いている子が多い靴だ、というのを知った様子。


しかも、毎週欠かさず見ている日曜朝の戦隊ヒーローものの番組でこの靴のCMがバンバン流れちゃってるし・・。


以後、我が家では息子の靴のサイズが合わなくなって新しいものを買うたびに、瞬足を息子のご指名買いによって買っています。


1足2500円前後で、履きやすい靴だと思うのですが、成長期の息子ゆえに3ケ月に1度は靴を買い替えている我が家には、なかなかイタい出費です。


しかも、しょっちゅう靴を汚して帰るから、要洗い替えで毎回同じサイズを2足揃えて履かさないといけないから(笑)。


最近も参観日で学校に行った際に、息子の学年の靴箱をちらっと覗いたのですが、男の子たちのあいだの瞬足普及率は、80%ぐらい。

瞬足、恐るべし!




最近も、息子の1足が破れてしまったので、サイズ変更も含めて靴屋さんに行ったら、運動会シーズンということもあってか、在庫はほとんどありませんでした。


辛うじて、息子に合う23cmサイズの写真画像の瞬足が残っていたので、よかったです。



店員さんいわく、運動会シーズンの今は、瞬足は本当によく売れるそうです。



私が小学生の頃は、そのへんでテキトーに売っていた安物の白のズック靴を履いていた気がするのですけどねー(笑)。




ひばり

2008-05-14 14:12:44 | Weblog
5月は、本当に公園遊びのベストシーズンだと思います。


ということで、今日の午前中も娘と公園に行ってきました。


芝生の上では、ひばりがさえずってるし、いいお天気だし、公園から見える家々はお布団を干してるし・・なんか、平和な光景って感じでいいなあ。


今日は、1歳ぐらいの男の子ふたりが砂場で私たちに近寄ってきたので、その子たちのママも一緒になって、一同で砂遊びしておりました(笑)。


ひばりのさえずりを聞きながら子供と公園遊び、ってのも悪くないと思った5月の1日でした。。

5月も半ば

2008-05-13 06:30:45 | Weblog
GWもすぎ、なんだか慌しくしています。


するべきことをいくつかこなし、小学校の検診で見つかった息子の虫歯の治療を終え、ついでに(笑)娘の半年に1度の歯科検診&フッ素塗りも終えました。


息子の歯は気になる箇所もあるので、次は夏休みに歯科検診に行く予定です。



今のところ、乳歯にしか虫歯がない、というのがせめてもの救いです。。。



天気の良い日は、お布団干してシーツを洗ったりするのが楽しいのも5月ならでは。


しかし、5月に予定していた家の片付けと大掃除は、全然出来てません(汗)。


捨てるべきものは、こまめに捨てているつもりでも、なぜか我が家はちーっとも片付きません。


困ったものです。



理想とするシンプルライフには程遠いなあ・・・。




ハリー君6巻も今、444ページを読み、あと324ページです。
半分読み終えたので、かなり気がラクになりました♪



今月は、近場の公共施設である英語講座を申し込んだのですが、子供の預け先が確保できずに受講を断念しました(預け先は、あとから探すつもりで、とりあえず『見る前に跳べ』だったのです。笑)。

その講座は自治体主催なので受講料は無料だったので、主婦の私にはいい刺激を受けるチャンスだったのですが、夜に催されるので、小学生の息子の預け先がなくて(涙)。


幼児の娘は、講座の提携先の夜間託児所を格安で利用できるのですが、小学生を夜預かってくれるビジネスなんて、あまり聞きませんものね(というか、小学生は夜は早寝を義務付けられている人種だし)。


子育て中の主婦は本当に自分のしたいことは何も出来ない生き物なのだ、ということをちょっと痛感させられたGW明けの私でした。



でも、めげてる間があったら、9月のTOEICに向けて、さっさと勉強よ!(笑)。

芍薬

2008-05-08 06:25:37 | Weblog
芍薬の咲く季節になってきたので、GWに花屋さんに行ってつぼみのものを3本買って、1本は洗面台の一輪挿しに、2本は玄関に飾って、花の咲くのを楽しみに待っています。


うまく咲いてくれれば、洗面台には薄ピンクの、玄関にはフューシャピンクの芍薬が咲く予定。


なぜか昔っから、牡丹より芍薬の花のほうが好きな私です。



GWにGETした、パトリス・ジュリアンさんの新著「パトリス・ジュリアン 暮らしのたね」


日めくりカレンダーのように1年365日分+1日分のパトリスさんの素敵な言葉が綺麗な写真とともに散りばめられていて、どこからめくってもさらっと読めるのでうれしい。





上記の著書の言葉より。

  「五感」で感じる。それが「心地いい暮らし」

最近読んでいる本

2008-05-07 06:30:38 | Weblog
以前の記事にも書いた、勝間和代さんの「勝間和代のインディベンデントな生き方 実践ガイド」が、やぁぁっとうちの近くの書店にも並んだので、早速買い求めて読んでいます。


一見、ビジネスウーマンの自己啓発系の生き方指南本にも見えますが、いえいえ、書いてあることはオールマイティでとても上質。


主婦の私でも、実践できて日々の生活の良き糧となりそうな素敵な言葉と考え方の指南がいっぱい。




たとえば↓目次の1部分より。


・愚痴を言わない
・笑う、笑う、笑う
・姿勢を整える
・手帳を持ち歩く
・本やCDを持ち歩く
・ブログを開く
・人は言動によってしか変われない



この中のいくつかを実践できただけでも、人生よい方向に向かいそう♪

GW終了~♪

2008-05-07 06:16:40 | Weblog
ということで、今朝は4時半に起きて、ハリー君読んだり、PCしたり、といろいろ好きにやっています。


GWは、家族でお出かけしたり、のんびりしたり、と充実していました。


息子は、家で妹とばかり遊ぶのに早々と飽きて(笑)、連日友達と遊びに出かけていました。


5日のこどもの日は、柏餅をおやつに買いましたが、子供たちは食べず、おとなだけが食べました(笑)。


夜は菖蒲湯に入って、息子に菖蒲湯の説明をして終わりです。



今年は、日中、小さなこいのぼりをベランダに掲げると、娘がとても喜んでくれました。


本人はちゃんと「こいのぼり」と言っているつもりでも、時々「こいぼのり」と言ってしまうのがかわいかったりして(←親ばか)。


楽しかった連休も終わって、今日からまた世間は始動です。


今週中に済ませないといけない用事もあるので、漏らし忘れのないように、用事リストを作って細かくチェックしていきたいです。

GW

2008-05-06 06:52:45 | Weblog
いつの間にか5月に入ってGWも今日が最終日です。


4連休は、さすがに普段は出不精な夫も子供をどこかに連れて行く気になったらしく、家族で国営の丘陵公園に行ってきました。


渋滞を避けて早朝出発したので、行きはスムーズ♪


園内で貸し出されている自転車もすぐに借りることが出来、息子は喜んで夫と園内サイクリングに出かけていきました。



そのあいだ、私は娘のお守り。



娘は、たんぽぽの花を見つけたり、池の鯉をずっと見ていたり、ととにかく自然満喫しまくり。



ふたりでジュースを飲んだりしているあいだに息子と夫のサイクリングも終わったので、あとは親子で芝生の大広場にシートを広げてシャポン玉遊びをしたり、屋台の鉄板で焼きたてのつくりたてを売っているホルモン丼を食べたりしました。

5月の青空の下で食べるランチはもおいしいです♪


芝生広場ではバーベキューも出来るので、バーベキューをしている家族も多かったです。



うちも今度来るときは、バーベキューをしようか、などと夫と話していました。


広場には大きな滑り台等の遊具もあるのですが、とにかくGWのせいで、公園は凄い人出で、何をして遊ぶのも順番待ち。



子供たちは順番待ちに飽きたようで、1回滑り台を滑ると、「もう帰る」モードになってきたので、帰りの渋滞を避けたかったこともあって、15時前には公園を後にしました。


夫のほうも、しょっぱなのサイクリングで1日のエネルギーを使いきったみたいで(笑)、帰りは私が運転しました。


夕方には帰宅したのですが、大人はもうエネルギー切れで、夫婦揃ってしばらくゴロ寝してました(苦笑)。


子供たちは、次の日に疲れが出たみたいで、翌日は家族揃って家でだらだらしてました。


GWの人込みの多さにはいつも閉口しますが、GWならではの天候のよさと、連休でないと行けない行楽地というのもあるので、疲れるのがわかってても、やはりGWは子供のために遠出してしまいますね~(笑)。


まー、今回も子供が喜んでくれたのでよかったです。