私の展示室

布や糸の作品、紙の作品、イラストなど、雑多な作品をテーマごとに展示しています。

キティちゃん柄の布を使って作る布おままごと(ピンク編)

2011-03-30 07:52:33 | パッチワークなどの布の作品の部屋

キティちゃんの柄の布を使って作る布おままごとの第二弾

「自分が今できることをすることが、復旧復興の一歩になるはず」
今まで通りの生活をすることで、経済効果があるはず・・・
それは、余分の買い置きのではなく、必要な物を必要量だけ買う!
手に入る物で、工夫する。交通の便は悪くなった分、余分に時間をみて外出する。

今回のことで、節約、節制の大切さが分かった。・・・我慢ではなく、忘れていた当たり前のことでした
最近、お友達と会うと話すのは、垂れ流しのように使っていた水や電気への反省と、自分の気をつけていることやの実践していることの報告

災害にあった方々や、復旧復興のためは働いている方々のことを考えながら行動する。
やはり、「自分が今できることをすることが、復旧復興の一歩になるはず

作った作品を載せること再開しようと思います
まずは、布おままごとの続きから

親戚に女の子が生まれたので、お祝いに作ったおやつセットの布おままごとです。


今回の親戚の女の子には、ピンク地のキティちゃん柄と無地の赤布を使うことにしました。
ティーカップとお皿とポット。ドーナッツを楕円のお皿に載せて、スプーンとフォークと角砂糖とセット内容は前回と同じでを作りました。

ピンク地のキティちゃんのセットの写真です

こちらは、ピンクの効果でしょうか、優しい雰囲気が出て。
かわいいですね

100円ショップに、トレーとキティ柄ビニールコーティングの袋(お片付け用)も、つけました。先日外出したときに、このキティ柄袋と同じ物を持っていた人がいたので、びっくり・・。

近々、届けにいくつもりです。喜んでくれるとうれしいな

こんな時だから、赤ちゃんや子供の笑顔がまぶしくて、うれしい・・希望につながると思うからかしら

 


東北・関東大地震の被害に遭われた皆さまには心からお見舞いを申しあげます。

2011-03-25 07:31:05 | 折り紙や、ペーパークラフトの部屋

東北・関東大地震の被害に遭われた皆さまには心からお見舞いを申しあげます。

今回の東北・関東太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます
また、それに続く原子力発電所の事故で被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます
福島の原子力発電所で、目に見えない放射能の恐怖の中、働いてくださっている皆さん、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。


従姉妹夫婦と伯母が宮古市にいましたので、大変心配していました。
いまだに、本人とは直接連絡は取れていませんが、従姉妹の長姉のところに無事でいることに連絡があったそうです。
伯母は、90才を過ぎていますし従姉妹は、線が細いタイプなので避難所での生活を案じています。

今までに経験のない地震を体験し2週間たち恐怖心は、薄らいできましたが、今度は、放射能の及ぼすいろいろなことが心配です。

皆さんそうだったと思いますが、地震直後の心配不安恐怖心は、すごかったです
亡くなった方々のこと、救済を待っている方々のこと、避難所での暮らしを思うと、胸がふさがる思いでした。

震災に心を痛めている自分の心の不安を静めるため、少し心を休めるため 癒しになるかもしれない、癒しにしたいと、
に切り絵を作りました。

大好きなバラを題材に、ハサミで切りました。
でも、折り紙は、いろいろな色があるのに、薄紫と黒の配色を選んでしまいました。
心が苦しい、つらい、悲しい、怖いし。被災者の皆さんのことを考えると、ピンクや黄色のバラになりませんでした。
癒しにならない。でも・・・・。

今の心をあらわしているのですね。

 

いま、私ができることは、、・・・

今できる事をする。節電、節水、買いだめに走らない、寄付をする。
わかりにくいけれどお金を使えば、回り回って復旧に役にたつとか・・・
ご近所の方々と情報交換を密にするようにするとか、互助意識を持つ・・・井戸端会議も大切なことを、今回、痛感しました。

災害なあわれた方々が、、少しでも前に進めるように、明日を考えることができるように、その日が少しでも早くやってくるように、心よりお祈りしています。

 

 


おやつセットの布ままごと(赤地のキティ柄)

2011-03-09 07:39:59 | パッチワークなどの布の作品の部屋

おやつセットの布ままごと(赤地のキティ柄)

2月は、お友達と親戚に女の子が生まれたので、お祝いに おやつセットの布ままごとを作っていました。

赤とピンク地のキティちゃん柄の布を使うことにして。
ティーカップとお皿とポット。ドーナッツを楕円のお皿に載せて、スプーンとフォークと角砂糖を作ることにしました。

ティーカップとお皿は、昔の手芸雑誌に載っていた型紙を手直しをして使うことに
ポットは、以前作ったときに、蓋を載せるとポット本体がつぶれてしまったので、製図から作り直し・・・。

今回の目玉は、新しく製図したフェルトのドーナッツ・・・かわいいの!!
普通の穴のあいたタイプと、最近話題のクマさんの顔タイプのドーナッツ
そして載せる楕円形のお皿。

赤地のキティちゃんのセットの写真です。
背後のキティ柄は、お片づけ用したビニールコーティングの手提げ袋です。

ね、すごく、かわいいですよね。

以前、友達のお父さんが言っていた「子供は、赤が好きなんだよな」・・ということで、お友達の所へこの赤セットをプレゼント。

ティーセットの作り方は、カップを6枚はぎで、ポットは5枚はぎ。。。この一枚ごとにキティちゃんをかわいらしく入るように切りとってはぎ合わせているの
生地の無駄が多いし一枚つづ柄を選んで生地を切り取るので手間も大変、でも、、出来上がった時 断然かわいらしく出来上がるの!!

スプーンとフォークと角砂糖は、フェルトで作りました・・・それと、かわいいドーナッツ!!

ドーナッツ型には、イチゴミルクチョコをコーティング。
クマさんの顔型には、チョコレートとイチゴミルクチョコとをコーティング、お鼻と目もつけました。

もう、お友達のところには、届けたんだけれど、本人はまだ赤ちゃんなので今年入園のお兄ちゃんが大喜びだそうです。
よかった 

次回は、ピンクと赤に組み合わせバージョンです。


梅一輪、一輪分の春が来た

2011-03-02 15:47:29 | その他の部屋

梅一輪、一輪分の春が来た

我が家の、梅が咲きました。

雨の降る前日に、写真を撮っておいて良かったです。

頂き物の植木鉢の梅の木なんですが、だいたい、毎年よく咲いてくれたのですが、

今年は、たった一輪しか花をつけませんでした。

大事な一輪です。しっかりと花の写真撮りました。

ピントが、枝にあってしまって、花に焦点が合わなかったみたい・・・安物デジカメだと、どこで焦点を合わせるのでしょうね

説明書をよく見なければいけませんね。

奥においてある「ボケの木」には、たくさんつぼみが付いているようなんですが・・・昨年、植え替えもしたはずですが・・・

ま、こんな年もあっていいですよね。

 

一輪だけなので、妙に心ひかれました。・・・でも、ちょっとだけ、一輪分だけ春が我が家にも、来てくれたようです

昨年は、とてもよく咲いてくれたので、今年は裏年?だそうで、来年に期待しましょう。(ほんとでしょうかね?)

 

今、切り紙の作品用に雄しべを切る練習をしています。・・・綺麗な、梅が切れるといいのですが・・・無理のようです