私の展示室

布や糸の作品、紙の作品、イラストなど、雑多な作品をテーマごとに展示しています。

エコバック

2010-12-28 07:42:02 | パッチワークなどの布の作品の部屋

エコバック

頂いていた布があったので、以前買っておいた鎌倉スワニーさんの「鎌倉スワニーに教わるバックと小物の基礎BOOK」にのっていたエコバックを作って、Kさんにプレゼントすることにしました。

きちんと、順番に沿って工程を進めていきました。

これが意外と大変・・・いつも手アイロンのところもきちんとアイロンを使うことになってます。

でも、これは面倒なのであって、難しいものではありません

一工程ごとに、本を見ながら進めるの・・・本を開げっぱなしにしておけばいいし。・・・ぶつぶつ

 

でも。あっという間に完成!!

完成したバックは、やはり、すっきりとスマートに出来あがっています。

やはり、一工程ごとのアイロンかけの成果ですね。頑張って手をかけた成果がありました。

両面使えるのよ・・まずは、見てくださいね

完成した大きさは、肩から下げられるし、たっぷり入るサイズなの

留めが、ひも結びなのがどうかしらね・・・いちいち手がかかるかしら・・・でも、ひもは結ばなくてもいいし

OKです。

 

幅 28センチ :高さ 52センチ:マチ 6センチです。

大き目ですね。

必要布のサイズが、表面地、裏面地共 110センチ幅 70センチ…肩から下げられるタイプで、肩ひもまで一枚で裁ちます。

本には、載っていませんでしたけれど、裏面側にポケットを付けました。

Kさんに完成してすぐに、ゆうパックで、ピューと送くりました。

早速、Kさんから、お礼のお電話がありました。

「たっぷり入ってのだけれど、すっきりと見えるわね」と、喜んでも貰えました。

「リバーシブルなのも、いいわ」・・・・・そうなんです。

両A面は、うれしい!!気分で、裏表を変えて使えるものね

 

・・・・ふー、このエコバックが完成したあと、怒涛にような勢いでお揃いの布で、ペットボトルカバーを作りって、その後、お弁当袋も作りました。

もうなんだか、暮れになって忙しかったなあ。。。。。大掃除がいやだから、無理やりミシンかけをしているのではと、言われてしまうほどでした。

 

今年も一年間、「私の展示室」に、お付き合い頂いてありがとうございました。

来年は、今年よりもっと素敵ないい物、もっとおしゃれないい物。もっと、スマートで洗練されたものが、作れるようになればと、思っています

見に来ていただいて、本当に、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

 

 

 


2010年のクリスマスロールケーキ

2010-12-26 16:43:25 | その他の部屋

2010年 クリスマスロールケーキ

今年も、市販のロールケーキを利用して、デコレーションしました。

用意したものは

いつも、行くスーパーでモンテールの手巻きりロール[ミルク]と手巻きロール[生ミチョコ]の二本用意しました。

果物はイチゴとキーウィ。

ホイップされているデザートホイップ(生クリーム)

ブラックとミルクのチョコレート

飾り用に、つぶグミとレーズンチョコ。後は、家にあるゼラチンと牛乳

以上です。

今回はチョコレートムースをロールケーキに長くく絞って幹のようにしました。

で、いちごを半分に切って、キーウィーはハートに抜きに、あと彩り用に用意した、粒グミとレーズンチョコをのせて飾りつけました。

チョコレートムースは初めての経験なので、一本目に飾りつけがおわって、二本目にムースを絞ろうと思ったら、ちょっと、固まり始めてしまいし、すっきりとはいきませんでした。でも、チョコロールだったので、飾りつけなしで、そのままでいくことにしました。

今年の完成したクリスマスケーキは、これです

ねねっ、かわいいでしょ

市販のイチゴののったシンプルな生クリームケーキもよかったけれど、やっぱりいろいろ飾りつけた我が家のケーキは、もっと、よかったですよ。市販のロールケーキを使っても作る楽しさも十分味わえたし。

今回のケーキ作りでチョコレートムースの作り方も覚えたしね。これが、大きいですよね。カステラの上にゼリーとムースを乗せた豪華なケーキもできそうです。???

 

今回、チョコレートムースの作り方を教えてもらったサイトは、ここです

30分で出来る料理レシピさん

丸いカステラの上にムースの乗ったケーキの作り方を紹介しています。

 http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-827.html

次の日もその次の日も、ムースが乗っただけのシンプルなロールケーキ(生チョコ)を食べた

それでも、毎日でも食べたいと思うほど、チョコレートムースがおいしかった!!

今年は大成功のクリスマスケーキでした。


クリスマスカードをお送りします(WORD7編)

2010-12-24 09:47:00 | Weblog

クリスマスカードをお送りしますね(word7編)

いつも、ブログを見に来ていただいている皆さんに、クリスマスのプレゼントを送りたいなと、思ってWORD7を使って、クリスマスカードを描きました。

「WORDを使ってお知らせを作ろう」という講習にいったときに、WORDで、絵が描けると聞いたので頑張ってみました。

ペイント系のお絵かきソフトとは違うので、ちょっと面倒でしたが、それはそれで慣れてくると面白いかったですよ。

カードが額に入っているように、描きました。

メリー クリスマス 楽しいクリスマスを過ごせますようね!!

楽しいクリスマスを過ごせるといいですね。

今年もケーキは、市販のロールケーキに飾りつけをしようと思っています

 


ステンドグラス風クリスマスの玄関飾り(切り紙)

2010-12-22 08:15:14 | 折り紙や、ペーパークラフトの部屋

ステンドグラス風クリスマスの玄関飾り(切り紙)

手芸好きには、待ちに待ったクリスマスが、やってきます。

手芸の好きな人は、クリスマスのリース・壁飾り・クリスマスのタペスタリー・置物などから始まって。

バックだってクリスマス仕様に変わるし・着る物からアクセサリーだってクリスマス用に作るの。

 クリスマスのバックはね、自分も貰ったものがあるの・・・赤、緑、白の配色の小さなバック・・もうこれで、お使いに行くときだって十分楽しいクリスマス気分

時間がないけれど、なんか、今年のクリスマスを楽しむ飾り物が欲しい!!!

・・・・そうだ、切り紙でクリスマスの飾りを作ることにしました。

 

いつもの折り紙でなく、今回は、B5のレポート用紙を使ってちょっと大き目の切り紙にしました。

どこがクリスマス用の飾りかというと、6個の星がついています。

 

画用紙に張って飾るのもいいけれど・・・・スチレンペーパーがあったのです!!!

スチレンペーパーに切った紙を貼って、カッターで切り抜きます。

どうなるのかというと・・・順じゅんに見ていってくださいね

切り終わりました

黒の水溶性のペンキを片面のプシューーッツ。プシューーッツとかけてます。

色つきのクリアファイルを切って貼ります。

大サイズの写真を撮りそこなってしまってので、気がついた小サイズの途中をみてもらいますね

 

大中小三枚が完成したので、早速、玄関にセロテープで貼りました。

夜、外から見ると「きれい!!」・・早速、写真をとってみました。

照明が、足らないのでしょうか、あまりはっきりと、色が出てませんね

でも、よく見ると、大サイズには、重ね貼りを使って出来た紫色が、・・・ちゃんと、分かりますね

色のついたファイルの黄色、オレンジ、赤、青、緑のファイルと、赤と青のファイルで紫を使っています。

赤と以前のイラスト風のものとは、大分感じが違います

以前に作ったのは、ここにのってます。よかったら、みてくださいね。

今回の作品とは違って、イラスト風のになっています。

 クリスマスバージョンです(ここのアドレスの2007年12月22日分。一番下の投稿のものです)

http://blog.goo.ne.jp/usamimi1234/m/200712

 

今回の作品は、教会のステンドグラスのように、昼室内に色の光があふれるとは、いきませんが

それなりにとても、きれい!!・・・・・とくに、やっぱり大サイズは、色使いが多くて、きれいにできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 


黄色の帽子のかわいいスーちゃん(人形)

2010-12-16 07:06:34 | お人形・編みぐるみ

黄色の帽子がかわいいスーちゃん(人形) 

昨日 ディスクトップを見ていると、忘れていた画像データがあったので、開いて見てみると

「あ、Kさんに、送ったスーちゃんだ」

Kさんから送って頂いていた生地を使ったスーちゃんでした。

このスーちゃんは、前回のスーちゃんセット購入した時の、肌色の生地が少し残っていたので、

型紙を組み合わせて切り取って体を作りました。

見える部分の頭、手首と足首、胴の上部だけ残っていた布からうまく切り取って

あとは、服に隠れてしまう部分は、白い布で裁ち、つなぎ合わせて、体をつくりました。

袖は、大丈夫 白い布の部分は見えないと半袖で作り始めたの・・・・・実際、作ってみると、ちょっと袖から白い布が見えてしまった。

急きょ、長そでに変更、洋服用の布も足りないので、つなぎ合わせて、レースをつけて(汗)

靴は、靴用の布がもうなかったので、フェルトで作りました。

いろいろ手がかかってしまってけれど完成したら黄色の帽子がかわいいスーちゃん になりました。

まずは、椅子にお座りしたスーちゃん見てくださいね。

つぎは、立ち上がったスーちゃん

座らせて、後ろから写真を撮ってみました。

ちょっと濃い色の小花柄のワンピース。白地に赤い柄のエプロン。黄色のサンボンネットの帽子

写真では、よく見えないけれど三つ編みのリボンは、ワンピースと同じような配色のリボンを選んでみました。

送ったKさんの反応は、気に入っていただいて「かわいいかわいい、早速、飾りました。」・・・うれしかったです

ご家族の方からは「好きそうなのが、ミミちゃんから届きましたね」って、言って頂いたそうです。

送っていただいていた布で作ったので、好みの配色になっているだろうとは思ってもいても、家族の方でもわかるようなKさんの好みに合っている物が作れてよかった。

とっても、うれしかったです。

よかったら前回の自分の作ったスーちゃんも、きてくださいね

、「私の展示室」のここに載っています

http://blog.goo.ne.jp/usamimi1234/e/2fff4f0f2294f9a4069c51d79ab6fa22

 

今回ちょっと調べてみたら、スーちゃんのセットを製作元のまざーずどりー夢さんでセット購入できるようなっていました。

楽天のこのページに入っていました。

http://item.rakuten.co.jp/mothersdream/c/0000000117/

 新しい1体が加わって2体のセットが、販売されていました。