usakoの徒然日記

台湾(台南)生活・情報を載せてます♪

chu-ta完成!!

2010年05月06日 | 番外編
5回目の挑戦でようやくできました

途中段階↓


そして・・

親子みたい
頭でっかちで胴体が幼児体型になってしまったからかな。

実はかなり写真うつりよく撮れてます
だから、今度また作るときは型どりから修正したほうがいいな~というところです。

生地をタオル地(枕カバー)にしたら、だいぶやらかい表情になったよ
同じように型取っても、生地で輪郭がかわってしまうんですね。
人形によく使われてる生地をあちこち探したけど結局見つからず。
台湾でお店を見かけたらまた見てみようかな。

さて、人間ジュニアのほうもそろそろ出てきます

人形作りに挑戦 その2

2010年03月16日 | 番外編
最近chu-taの老化(?!)が加速してきました
色も褪せ表面に毛玉がたまり始めてきたのです
これは早く手を打たねば
というわけで再び人形作りに挑戦

実は去年6月に試作品1号を作って以来、これが4度目。
型どりが難しく、縫い合わせてもピッタリ合わなかったり明らかに違う人形になってしまったりと・・その度に心が凹んでました
でもっ!!
今回は上手くいきそう!?

途中経過、本人に合わせてサイズの確認↓
まるで帽子?いや、脱皮したみたい


そして3日後、ついにできました

同じとはいわずとも親戚や兄弟くらいにはなったのでは?
9か月かけてようやく先がみえてきたのでとても嬉しいです
それにしても本当に100円人形とは思えないくらいよくできてます。
ともあれ、また細かい修正を重ねて完成度を高めたいと思います
・・と、その前に胴体も作らなきゃ。
本人は生首でも気にいってくれたようですが

最後にこちらはダ○ソーで新発売(?)のusako↓

chu-ta夫のお母さんが見つけて買ってきてくれました
赤ちゃんのほうが顔が大きいよ

ラテミキサー そして・・

2010年03月12日 | 番外編
ラテミキサーを買いました

C-natsuさんのお家でご馳走になって以来すっかりはまってしまいました。
しかもC-natsuさんの作ってくれるカフェラテがまた美味しいんですよ~
喫茶店に行ってはよくカフェラテを飲んでたので、自分の家で好きなだけ作って飲めるのは魅力的
それに経済的

日本のスターバックスではよく”本日のコーヒー”にミルクを入れてすませてました。
ちなみに台湾のスターバックスのコーヒーは100元(約300円)前後。
日本とさほどかわりません。
でも台湾人にしてみれば(所得を考えると)日本人より高く感じるのでは??
にもかかわらず(少なくとも)台南では中学生なんかも飲みにきてたりして、とても繁盛してる様子です。
それだけ魅力と人気があるんですね

というわけで日本へ帰国してさっそく購入!
1250円でした。
Loft、FrancFranc、ネットなど、いろんなところで売ってますね。

家に帰りさっそく作ってみました

牛乳はホットだけでなくアイスでも泡立てることができるのでオールシーズン使えます
飲む喜びもあるけど、泡立つ過程もまた楽しいよ

数日後・・
欲がでて
「絵を描いてみよう
と思いつきココアパウダーを購入。
型紙をつくり、上から振りかけてみたのですが

失敗
本人たちにすら分かってもらえなかったようです

パウダーをかけすぎたのでしょうか
懲りずにまた挑戦したいと思います


chu-taとusako

2009年09月10日 | 番外編
日本帰国中
ばたばた過ごしてて、あっという間に時間がたってしまいました。
留守番中のchu-ta&usakoは元気かな・・
1匹100円なのにすっかり愛着がわいてしまい、いつもこんな感じ↓でいじってはよく遊んでます
何匹いるかって?
それは秘密(mimi)です

usakoがちょっかいだすと、


chu-taがすかさず反撃!


お互い容赦ないけど本当は仲良し
はい、写真とるよ~
チーズ

番外編~人形づくりに挑戦~

2009年06月23日 | 番外編
台湾の話ではありませんが
試作品1号


プロフィールの写真に写ってる人形を作りたくて、型取りして白布で試し縫いをしました。
小学校のときに使ってた裁縫道具が久しぶりに活躍。
裁縫自体、洋服のボタン付けや裾上げ以外だと、何年ぶり・・?
案の定、指に何回か針を刺しました
流血しなかっただけ、よし、とします

この人形は某100円ショップ「○○ソー」で買ったけど、今はいくら探しても売ってません。
会社に問い合わせてみようかな。
すでに3ペア持ってるけど、触るうちにどんどん汚れ&脱毛してしまうのでなんとかしたいのです。
でも、自分で作れたらサイズを大きくしたり、キーホルダーを作れるのでは・・
そう思ったら楽しくなってきたので挑戦してみることにしました。

試作品2号、できたら報告しますね