うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア人のヴィクトルさんがいろいろおもしろい件 (1)

2014-06-11 18:22:48 | ロシア関連
ブログを書く上で一番大変なこと、それはネタ探しではないでしょうか。かくいう私も日々良いネタがないか血眼になって探している(いや、実際はそれほど真剣ではありませんw)わけですが、今回は私が最近知り合ったロシア人のヴィクトルさんについて書こうと思います(私のブログにしては珍しく友人を実名で出していますが、本人の許可済みです)。

私がヴィクトルさんから初めて連絡をもらったのは先月の下旬。あるサイト経由でメッセージが送られてきました。そこには正確かつ自然な日本語での自己紹介と、私のロシア語の勉強についても「私でよければ、力になれると思います」と頼りがいのある言葉が。ロシア人から語学学習パートナーに関する連絡をもらったのはその時が初めてで、おまけに英語も得意ということだったので、私もすぐに「ぜひお願いします」という旨のメッセージとSkype IDをヴィクトルさんに送ったのでした。

その後ヴィクトルさんから返事が来て、翌日の夜Skypeで話すことになりました。ちなみにヴィクトルさんはロシアの某地方都市に住む20代前半の男性。大学を卒業して現在はフリーランスの翻訳家。おもに英語をロシア語に翻訳していますが、日本語の漫画などをロシア語に訳すこともあるようです。

で、そのヴィクトルさんの日本語能力に衝撃を受けたのがこんなエピソード。初めてSkypeのチャットでやりとりした時、ヴィクトルさんのSkypeでの名前がちょっと変わっていたので、

「ヴィクトルさんのユーザーネームにびっくりしましたが、これについては明日じっくりつっこませていただきます。「つっこむ」という言葉の意味、知っていますか?」

と送ったところ、

「恥ずかしいユーザネームですみませんでした :D 中二病ってやつかな?つっこみの意味は良く知っています。なんでやねん!」

と返事が来たことでした。外国人で「中二病」を知っているだけでもたいしたものだと思うのですが、「つっこみの意味は良く知っています」と書いた後、「なんでやねん!」と一人で関西弁のノリツッコミ。これ、すごくないですか? もちろん、たまたまノリツッコミになってしまった可能性もありますが、期待をはるかに上回る日本語能力の持ち主が私の相互学習の相手になってくれた・・・とラッキーに思った出来事でした。

とりあえず今回はこの辺で。次回はヴィクトルさんと実際に話してみて発見したことについて書きたいと思います。お楽しみに!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるぜ、ダイエット! (11) | トップ | 2014年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

ロシア関連」カテゴリの最新記事